▶ゼフィルスを探し求めて!---その3

【2017-6-5(月) 記】


少し先の方に歩いて行きます。
♪特許許可局・・・特許許可局・・・と 盛んに囀っているのは・・・ホトトギス でしょうか(^○^)
未見なので 撮りたいのですが・・・声がする方を必死に探しても 緑の葉が風に揺れるだけです・・・(^^;;)

高い所を見ていたので、空に月があるのに気付きました(^o^)
午後3時47分の月です!
まだ明るいのですが・・・拡大するとクレーターが見えますねv(^o^)
     ⇊
Res-tuki__ 814 (2)


ルリシジミを撮っていると 婚活の♂(雄)らしいのがやって来ました!
・・・が、 何事も起こりませんでした(^^)
     ⇊
Res-rurishijimi__650 (2)


産卵しているのでしょう。
     ⇊
Res-rurishijimi__666 (2)


谷川には シライトソウが静かに咲いています♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_shiraitosou__703 (2)


この花は・・・ガマズミかと思ったのですが・・・そうでもなさそうで・・・?
何でしょうね?

【追記】・・・・・ItotonboさんKOZAKさんから、『コアジサイ』だと 教えて頂きました。
ありがとう御座いましたm(_ _)m

     ⇊
Res-hana_miyanagamazumi__736 (2)


細い遊歩道で、久しぶりにモンキチョウに会いました(^o^)
     ⇊
Res-monkichou__1122 (2)


おとなしいチョウだったので、最大限 近寄って撮りました!(トリミング無しです)
     ⇊
Res-monkichou__1154 (2)


ウグイスが近くで囀っているので 探していたら・・・何かが飛んできました!
     ⇊
Res-yamagara__1210 (2)

 
急いで撮ってみると・・・ヤマガラでした!♪(^^) 
     ⇊
Res-yamagara__1218 (2)


ヤマボウシが咲いていました!
     ⇊
Res-hana_yamaboushi__1261 (2)

Res-hana_yamaboushi__248 (2)


車の近くまで帰ってきたら、カワトンボが居ました!♪(^^) 
橙色の翅の♂(雄)です!
     ⇊
Res-nihonkawatonbo__1327 (2)


その近くに、淡橙色の翅をした♀(雌)がいました(^^)
両者の翅の色から、 このカワトンボは 「アサヒナカワトンボ」ではなくて・・・「ニホンカワトンボ」であることが判ります(^o^)
     ⇊   
Res-nihonkawatonbo_mesu__1334 (2)


クサノオウ(瘡の王)が咲いていました!
     ⇊
Res-hana_kusanoou__1372 (2)




blog_line1.gif

ブログランキングに参加しています♪(^_−)−☆ 
    ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨夜付きのすぐ隣で明るく輝く星が見えました。
星の名はこれから調べます。

薄青色の花は

おはようございます。
薄青色の花はアジサイの仲間で
コアジサイといいます。
勿来の関でも盛りを迎えています。

下記を参照して下さい。
http://matsue-hana.com/hana/koajisai.html

No title

何でしょうね・・・・・はコアジサイですね。風情のある花ですね。

No title

白竜さん
おはようございます
野鳥,昆虫そして花と色々と楽しめますね
平年では、8日頃が梅雨入りだそうです
梅雨になると、野鳥,昆虫にとっては大変ですが
花は、雨に濡れて、格別の表情を見せてくれます
楽しみです

そうそう、先日黄色のニワゼキショウの種子を採集してきました
お送りしましょうか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
検索したのですが・・・判りません(^^;)
9日(金)には、 月と土星が接近すると書いているだけでした(^o^)

     Itotonboさん
     KOZAKさん
コアジサイでしたか!
名前は聞いたことがあります♪(^^) 
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     フクジイさん
梅雨・・・出掛けるのが億劫になるので歓迎しませんが・・・雨に濡れる花は 確かに趣がありますね!
黄色のニワゼキショウ!
貴Blogで拝見した時は ビックリしました!
種ですか・・・ありがとう御座います!
御庭に蒔かれて 来年 沢山増えたら、 その時種を採って 送って下さい!v(^o^)
     

No title

綺麗なルリシジミですね〜そばに青いのがいますね!表の青も美しいですよね!

ヤマガラ、しばらく出会ってません。。。

▼▼▼コメント 深謝!

 
     ウィンターコスモスさま  こんにちは!
毎日のように自然観察してますが・・・軽井沢ほど多くの 鳥や昆虫や野草の種類も無く・・・困ってます(^^;;) やはり 自然環境は大切ですね(^^)

No title

今晩は。

私はウグイスとホトギスはまだです。
鳴声はどちらも良く聞くのですが・・・

それとコジュケイ・・・チョトコイと呼ぶ割には
見えなくて・・・
まあその内と思いゆっくりその日を待ちます・・・v-10

No title

ルリシジミちゃん 可愛いですね。
いろんな草花 木の花が咲いて楽しめますよね~。
ヤマボウシ いっぱい咲いていましたが
かなり高いとこで咲いてたので今回は撮れませんでした。
トンボもいろいろ出てきましたね^^

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

     Simoさん
チョットコイは 通常、 コジュケイの鳴き声ですが、 この時季は どうも 『キビタキ』の鳴き声ではないかと思うようになりました♪(^^) 
これを聞いて下さい--->https://www.youtube.com/watch?v=tQjYtfK6dOs

はぴさま
はぴさまの夏鳥は 凄いですね!
当地では なかなか出会えない鳥ばかりで、 羨ましい限りです!(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング