▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その1)


【2017-6-11(日) 記】 

ゼフィルスに出会わないかと・・・久しぶりに 『いつもの丘陵地』 を歩いてみました(^^)
歩き始めて直ぐに 音もなく 黄色っぽい昆虫が右から左に飛んで来て 高い所の木の枝に留まりました!

(あれっ! 昨日、14年間の自然観察で 一度しか会ったことがなかった『トラマルハナバチ』に出会ったと思ったのに・・・また、『トラマルハナバチ』のようだ! 会うとなれば 連日会うものだ)・・・とビックリしました!
トラマルハナバチの生態について知りたいと思うのですが、検索しても詳しい解説がないですね(^^;;)

 (【追記】・・・Itotonboさんより、「コマルハナバチ」ではないかとの御指摘がありました。 「コマルハナバチ」の♂(雄)のようですね! ありがとうございました!)
     ⇊
Res-toramaruhanabachi__10 (2)

Res-toramaruhanabachi__13 (2)

Res-toramaruhanabachi__14 (2)

Res-toramaruhanabachi__15 (2)

Res-toramaruhanabachi__17 (2)

Res-toramaruhanabachi__22 (2)

Res-toramaruhanabachi__24 (2)



ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2) へ。


   
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

丘陵地!!!
これがポイントだったんですね
きょうも平地だったからやっぱり駄目でした。
トラマルハナバチの可愛いこと!
毛足がすごく長いみたいに見えます~
ふわもこちゃんっていう感じがします!
市川の自然園へは前にちょくちょく行っていたのですが
今はちょっとご無沙汰になりました。

顔が黒いので?

こんにちは。
トラマルハナバチの顔は黒いです。
コマルハナバチの顔は黄色です。

腹端が黒いのはトラマルハナバチのほうです。
この写真の腹端は橙色です。

私は専門家でありませんがトラマルハナバチではないような気が致します。

No title

今日はハチですね〜
子供の頃はミツバチも平気に触って
よく刺されてたけれど
今じゃそんな大胆な事は出来ないな。
ハチを見たら子供の頃を思い出します。
応援!

No title

こんばんは。
花蜂と聞いただけで親近感が湧きますが、見ると大きそうで少し怖い気もします。
性質は大人しいのでしょうね・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうです!
川沿いもいいのですが・・・やはり丘陵地の雑木林なんかには いろいろな紺風が居ますv(^o^) 市川の自然園でなくても いいのですが・・・(^-^)v

Itotonboさん
えー! 間違ってましたか!(^^;;)
コマルハナバチでしたか?
ありがとう御座いました!m(_ _)m

     せいパパさん
ミツバチは やはり刺しますか!
ミツバチでも 刺されれば痛かったでしょうね(-_-;)

     Hiro-photoさん
ハナバチは、攻撃されなければ 刺しません!
大人しいものですよv(^o^)

No title

こんばんは〜
>コマルハナバチ
でしたか〜まだ見たことないです。

トラマルハナバチは
ツリフネソウやレイジンソウの蜜を吸っているのを撮って、白竜さんにも教えてもらいました^o^)

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-10-11

▼▼▼コメント 深謝!

     ウィンターコスモスさま こんばんは!
コマルハナバチの♂(雄)のようですね♪(^^;) 

ウィンターコスモスさまのBlogのトラマルハナバチは 私のコメントでしたか!  ビックリです!(^○^)
トラマルハナバチで合っているようです!

おはようございます。

ハチと正面から向き合いましたね~
攻撃しなければ大丈夫なんでしょうが・・
怖いです・・・・

No title

可愛いハナバチですね。モコモコしてますね(*^_^*)

No title

白竜さん
おはようございます
ハチと聞くと怖いイメージですが
なかなか愛嬌のある可愛いハチですね
フワフワモコモコの毛は、花粉を運びやすくするため?
この時期、暑いでしょうね

No title

おはようございます
ハチさんもいろいろな種類があって見分けは至難ですね
怖いハチなのに、ふわふわの毛がきれいで可愛く見えます
愛きょうのある眼とか・・
でも実際に会うと、なるべく遠避けてしまいますね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     IKUKOさま
そうなんです・・・ハナバチ(花蜂)は、花の蜜や花粉を食料としていますので、大人しい性格ですね♪(^^) 

     KOZAKさん
そうですね・・・モコモコしているのは、6月~7月に出現する、コマルハナバチの♂(雄)のようですね(^^;;)

     フクジイさん
このハナバチは、 6月~7月に飛ぶ昆虫らしいです。
毛深い理由は仰る通り 花粉が身に付き易くしているのでしょうね(^^)
さらに・・・毛深いと、 もし6月~7月が寒くても 生き抜けるからでしょうか?

     とリこさま
ハチはハチでも、ハナバチ(花蜂)で、攻撃しなければ 人を刺すこともない おとなしいハチですよ♪(^o^)
仲良くしてやって下さい(^○^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング