▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その2)


【2017-6-12(月) 記】 

奥の池の方に 歩いて行きます。
ふと、空を見上げると・・・鳥が旋回しています。
トビかな?・・・と思って、撮ってみたのですが・・・どうもトビではないような感じです(?__?)
     ⇊
Res-moukin__176 (2)


バチのような形の尾羽ではないですが・・・尾羽の先が凹型だし、裏羽の白紋からすると・・・やはり「トビ」でしょうか?
これだけしか撮れませんでしたが・・・何鳥でしょうね?
     ⇊
Res-tobi__175 (2)


先に進みます(^^)
あれっ! アマガエルのようなカエルが 葉っぱの上で佇んでいます(^-^)
このような情景を見るのは 何年ぶりでしょうか?
      ⇊
Res-nihonamagaeru__187 (2)


ニホンアマガエルより少し大きいし、 黄緑一色ではない色をしていますね!
     ⇊
Res-nihonamagaeru__220 (2)


やはり・・・ 「ニホンアマガエル」でしょうか?
     ⇊
Res-nihonamagaeru__194 (2)


更に 先の方へ歩いて行くと・・・今度はクモが居ました!
「ササグモ」でしょうか? 「ハシリグモ」の一種なのでしょうか?
クモも 知識がないので、同定が難しいです(^^;;)
     ⇊
Res-kumo__241 (2)


-----▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3) へ。
  

 
blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頭上を飛び回る猛禽類は
全てトンビに見えるけれど
多くの種類があると教えて貰いましたね。
茨城南部は山が無いから
全く見る事が無いです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  こんにちは!
体調 如何ですか!
猛禽の種類も多いし・・・見る機会が少ないので、同定が難しいです (^^;;) 

No title

こんにちは。このカエル過眼線が無いので迷いますね。でも皮膚の感じや鼻の高さから見るとニホンアマガエルかもしれませんね。クモはわかったら教えてもらいに来ます。

No title

こんにちは
いろいろ発見して、撮ってみても
名前が分らないのはそこでストップ
悩ましいですね

「白竜さんでもそんな事があるんだ」って、少し驚き
アマガエルは、体長5センチ未満ですよね~

▼▼▼コメント 深謝!


     KOZAKさん こんにちは!
仰る通り、過眼線が無いので、ニホンアマガエルじゃないと思いましたが、シュレーゲルアオガエルとか、モリアオガエルとかでもないし、ニホンアマガエル以外には 該当するカエルは居ませんね (^^;;)

     とリこさま
自然界の生き物は 千差万別・・・全てを把握することなんて 不可能ですよ(^^;;) 判らないことばかりです(-_-;)
このカエル・・・全長4cmくらいでした(^^)
      

No title

こんばんは。
白いナマコや金色をしたカエルのニュースを見たばかりですが、中々そんな生き物には出会えませんね。
この日本アマガエルも少し白っぽいように見えますね・・・。

No title

カエル、可愛いですね〜

最近読んだ本に、
「名前があってこそ」みたいなことが書いてありました。名前がわからないとやっぱり落ち着かないですよね〜でも、難しいです==;;

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Hiro-photoさん
仰る通り、ニホンアマガエルではないようなカエルですが、ニホンアマガエルなんでしょうね?(?__?)

     ウィンターコスモスさま
仰る通りです!
「名前があってこそ」・・・その後 いろいろ調べることも出来、生態なんかも判ります。 名前が判らないと・・・それ以上のことが出来ませんからね(-_-;) 知識が広がりません(^^;)

No title

体調は一向に良くなる兆しが無いです
今日も不調です。
明日は病院なので進展があれば良いなと思ってます。

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  こんばんは!
ブログでは 良く歩かれているので、体調は改善していると推測してました。 良くならないのですか・・・困りましたね(-_-;)
慶大病院のセカンドオピニオンは どうなんでしょう。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング