▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その3)


【2017-6-13(火) 記】 

6月も中旬に近付きました。
そろそろ日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」が飛び始める頃です♪(^^) 

池畔に近付くと、 小さな影が動きました!
よく見ると 2cm足らずの ハッチョウトンボ♀(雌)でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__252 (2)


♀(雌)は縞模様です♪(^^) 
     ⇊
Res-hacchoutonbo__466 (2)


カスミソウのような野草が有りました!
小さな 小さな花が咲いているようなので 撮りましたが・・・名前が判りません(^^;)
     ⇊
Res-hana__346 (2)

【追記】・・・この花の名前は 何方も御存知ないと思ってました! ところが・・・
かぜくささま、 とんちゃんさま、 Itotonboさんより、 『チゴザサ』だと教えて頂きました!
山野草がお好きな方は このような 目にも入らないような植物でも 名前を御存知なのですね! ビックリ仰天です!♪(^○^) 



ハッチョウトンボ♂(雄)の成虫はまだかな?…と探していると・・・居ました!(^o^) 
まだ赤くなっていない♂(雄)の若様ですね(^^)
    ⇊
Res-hacchoutonbo__478 (2)


これも若様です(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__489 (2)


赤くなった 成虫の♂(雄)も居ました!
     ⇊
Res-hacchoutonbo__564 (2)


2cm弱の 日本で一番小さなトンボです!♪(^^)
     ⇊
Res-hacchoutonbo__507 (2)


ーーー▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4) へ。



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下のバナーをポチッー!とクリックして頂くと・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆
 ↓↓ 
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは♪

ハッチョウトンボが見られて白竜さんは幸せですね(^^)
私は見られそうもないです。
花はチゴザサでしょうか?
きれいですね。

No title

いいないいな~
ハッチョウトンボまだ見たことなくていつか見たいと思っています。

No title

 残念ながらハッチョウトンボを見られるところは付近にないようです。

紫を帯びた花は

おはようございます。
紫を帯びた花はチゴザサです。
小さな花が空間に浮かんでいるようで素敵に見えました。
下記を参照して下さい。
http://matsue-hana.com/hana/tigozasa.html

No title

見たいけど見られないハッチョウトンボですね〜
花も初めてみたいです。。。

昨日は??のトンボとハムシを見ました。

No title

白竜さん
おはようございます
この可愛いトンボに出会ってみたいです
2cm足らずとのことですが、小さ過ぎて想像つかないです
小さくて可愛いのでしょうね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハッチョウトンボの雌雄が居て、良い環境が残っていますね。
すごく小さいので、始め見つけにくいですね。
赤いハッチョウトンボは動いてくれると見つけられますが。

No title

ハッチョウトンボの雌雄!
やりましたね
まだ見たことないので指をくわえて見ています
日本で最小のトンボ♪ 誇らしいですね
ピンク色の雌しべがとっても愛らしいチゴザサ!
大好きなので見れば何枚も撮ってしまいます
どれもこれも中味が濃いもの見られて幸せでしょう♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     かぜくささま  
えっ!チゴザサと云う名前ですか!このような影が薄い野草でも、名前を御存知なのですね! 恐れ入りました! 
ありがとうございました!m(_ _)m

     笑さま
ご案内しますから・・・私が笑さまの畑にイシガケチョウを見に行ったように、ハッチョウトンボを見に来て下さい♪(^^)♪

     散輪坊さん
信州は昆虫の宝庫ですが・・・お近くでハッチョウトンボは見られないようですね。 検索すれば信州で見られるところが判りますよ。
電車・バスを乗り継いで 撮って来て下さい♪(^^)

     Itotonboさん
いつも山野草の名前を 教えて頂き、ありがとうございます!m(_ _)m
良くご存じなので 感心してますv(^o^) 名前を追記しました!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
貴県は珍しい鳥類が多いですが、ハッチョウトンボは絶滅したようですね(-_-;) トンボも同定が難しいですが、ハムシになると お手上げですね(^○^)

     フクジイさん
今は慣れたので見つけられますが・・・出会った最初は 全く見つけられませんでした(^o^) 小さいのですが 飛ぶのは思ったより速く・・・・見失うこともあります(^-^)

     鍵コメさま
えっ!
生死の境を彷徨っておられたのですか!?
全く知りませんでした!
時々、(同郷のMさんは どうされているのかなぁ・・・)と、呑気に考えていただけです^^;;         
退院出来て 良かったですね!
公園なんかを散歩されて  リハビリに励んで下さいね♪(^^) 

     蝶 旅の友さん
仰る通りで ハッチョウトンボは貴重ですv(^o^)
鉱山会社にハッチョウトンボ生息地の周辺一帯を買い占められたのですが、林野庁が保安林だとして樹木の伐採を許可せず、自然環境破壊がストップしています。 自然環境の保護が 首の皮一枚で繋がっているわけです♪(^^) 

     とんちゃんさま
貴県でも ハッチョウトンボは絶滅したのでしょうね(-_-;)
チゴザサ・・・とんちゃんさまも山野草が御専門だから・・・御存知だったのですね! 皆さまの博識振りに ビックリしましたよ!v(^o^)

No title

自然が豊かですね、トンボの宝庫ですね。大切に残していきたいですね。

No title

大きなトンボを追いかけてた子供時代
小さなトンボはイトトンボ
ハッチョウトンボなど小さなトンボは本当に珍しかったから
見つける事ができなかったな。
応援!

No title

こんにちは
小さな花 きれいですね
チゴザサですか
名前も分って嬉しいです~♪

ハッチョウトンボは毎年白竜さんのページで見せて頂いてますが
現実にはなかなか会えません
小さめのアキアカネを「ハッチョウトンボ」かなと
すごく期待した事がありました

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
17km 車で丘陵地まで行き、自然観察をしています。
有馬富士周辺も 同じような自然が残っていると思いますよv(^o^)

     せいパパさん
小さい頃は、ハッチョウトンボと云われでも、ピンときませんね。
山口県には今でも、 「おおの自然観察の森」などで ハッチョウに会えるようですね♪(^^) 

     とリこさま
当地は、 私が知っているだけでも数か所と・・・八チョウは案外います(^-^) 四季桜同様 また お出かけ下さい♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング