▶ 『いつもの丘陵地』へ・・・(その4)


【2017-6-14(水) 記】 

水の中をジャバジャバ歩いて行くと・・・黄色い花が咲いていました!
タヌキモ』の花でしょうか?
     ⇊
Res-hana_tanukimo__557 (2)


越冬したトンボ・・・「ホソミオツネントンボ」が居ました!
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__349 (2)


成虫で越冬するチョウは多いのですが・・・トンボで越冬出来るのは、このトンボと、オツネントンボホソミイトトンボ  くらいでしょう。
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__356 (2)


越冬中は茶色っぽいのですが・・・初春からは このような綺麗な青色になります(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__373 (2)


あちらこちらで 産卵していました(^^)
産卵中のカップルです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__379 (2)


下側の♀(雌)は、産卵管を水草の茎に刺し、産卵していますが、上側の♂(雄)は 他の♂(雄)が♀(雌)と交尾しないように見張っています(^^)
    ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__92 (2)


車に戻る途中で、 「ハラビロトンボ」に出会いました(^^)
腹部が広がっているので、 “原・広とんぼ” です♪(^^) 
     ⇊
Res-harabirotonbo__307 (2)


キイトトンボ」も出てました(^^)
     ⇊
Res-kiitotonbo__333 (2)


車の近くで、「ヨウシュヤマゴボウ」が咲き始めていました(^o^)
      ⇊
Res-hana__654 (2)

    
Res-hana_youshuyamagobou__650 (2)



blog_line1.gif


ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 さすが温かい所で見られるトンボの種類も増えてきましたね。

No title

水の中をジャバジャバ歩く・・・・湿地なんですね。湿地の自然観察はいいですね。見なれない植物や昆虫の宝庫のようですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
そうなんです。
トンボの種類が多くなってきました♪(^^) 
同定が難しくなりますね(^^;;)

     KOZAKさん
池です(^^)
池の水際を 岸辺を見ながら歩きます♪(^o^)
山側から水が池に流れ込むところは 湿地状になっていますが、仰る通り そこにはモウセンゴケなんかが生えています(^-^)

No title

いいトンボですね~
名前だけは聞いたことあるのですが・・・
すごく長いですね
ホソミオツネントンボですか!
目盛りがついているように見えるので
物差しに使えそう!!!
この青い色は独特で美しさひとしおですね
ハラビロトンボというのは見たら分かりそうな・・・
タヌキモがあるなんて環境がいいんですね

No title

白竜さん
おはようございます
もう色んなトンボが姿を見せてくれているのですね
越冬するトンボですか?
どんな所で、どんな姿で越冬するのでしょう
興味があります

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうですね・・・メモリがついているようなイトトンボは、別に居まして、その名も 【モノサシトンボ】 です(^o^)
これらのトンボは 平地では見られないので、貴県には少ない 丘陵地へ行って下さいね(^^)

     フクジイさん
越冬中のトンボは見たことがないのですが・・・北風が来ない 南面の日当たりの良い草むらの中で、野草の葉陰の茎なんかに掴まって越冬するそうですよ♪(^^) 

No title

先日、嵐山で見たトンボ、アップしました〜
ハラビロトンボ♂もいました。
もう一昨年ですけど、白竜さんに教えていただいたのとそっくりでしたから、多分間違えてないと思います。。。調べてみたら、昨年は全然出会えなかったみたいです。

No title

こんにちは
細身オツネントンボ・・
イトトンボの中でも出会う機会が多いトンボですよね
今年は未だ見て無いです~

ヨウシュヤマゴボウが咲き始めましたか
これも要注意植物なのでしょう
なかなか見つからなくて2年前くらいに見つけました
その後は、結構会えてます
一度覚えると 後は発見が容易くなるみたいですね

No title

キイトトンボは当地の貯水池で毎年見られます。
アオモンイトトンボに少し遅れて出現していますが
もう出始めているんですか。
頼りない飛び方が可愛いトンボですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
沢山のトンボ、チョウ、野鳥に会われましたね!♪(^^) 
嵐山でしたか! 「オオムラサキの森」も北本のように 良い所ですね!

     とリこさま
イトトンボは 何だか年々少なくなっているような気がします(^^;;)
自然環境の変化に 弱いようです(-_-;)
ヨウシュヤマゴボウは 同地では どこででも 見られますよv(^o^)

     玉五郎さん
金山貯水池は アオモンイトトンボで有名ですが、キイトトンボもいますか! 最近、いろいろお忙しいようですが・・・気分転換にでも また貯水池などを散策して下さい♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-