▶タマシギは どうしてるかな?


【2017-6-15(木) 記】 

この間 出会ったタマシギが どうしているのか・・・見に行くことにしました(^o^)
坪庭を横切って車に向かっていたら・・・チョウが飛んで来て ミニトマトの葉に留まりました(^^)
裏翅が見えませんでしたが・・・たぶん ヤマトシジミでしょう。
     ⇊   
Res-yamatoshijimi__16 (2)


15km走って 郊外のタンボに着きました(^^)
見渡すと もう田植えは終わって、早苗が風に靡いています。
農道を歩きながら タマシギを探します(^-^)


タマシギかな?・・・と思ったら いつものケリでした(^^;;)
みなさまの所には ケリは少ないようですが・・・東海地方の当地では、 ケリはあちらこちらで見られますv(^o^)
     ⇊
Res-keri_38 (2)


草むらに居るのは ヒバリかな?・・・と思ったら、カワラヒワでした(^^)
     ⇊
Res-kawarahiwa__43 (2)


普段 あまり見かけないカワラヒワですが、 田んぼには 居ますね♪(^^) 
     ⇊
Res-kawarahiwa__50 (2)


ケリ ケリ ケリ!・・・と啼きながら、 ケリのグループが飛び立ちました。
ケリは 協力し合って 敵を撃退するそうですね(^o^)
     ⇊
keri__73 (2)


Res-keri__638 (2)


Res-keri__613 (2)


Res-keri__608 (2)

Res-keri__619 (2)



アマサギかと思ったら ダイサギでした(^^;;)
アマサギも 今年は まだ撮っていないので、 撮りたいですね! 
後継者がいないのか・・・休耕田も多いです(-_-;)
     ⇊
Res-daisagi__96 (2)


ハクセキレイも居ました(^^)
     ⇊
Res-hakusekirei__114 (2)


アマサギが頭に浮かんだからでしょうか・・・遠くに アマサギです!ヽ(^o^)丿
     ⇊
Res-amasagi_ 180 (2)


相当歩いたのですが タマシギが居ません(^^;)
帰ろうと思った時、 畔に鳥影が!
タマシギでした!♪(^^) 
     ⇊
Res-tamashigi__307 (2)


あっ! この間は♂(雄)一羽だけだったのですが・・・もうカップルになっているようです(^○^)
暫く待っていたのですが 横に移動するだけで、近くには来そうもないので、今回は近くから撮るのを諦めました(^o^)
     ⇊
Res-tamashigi__487 (2)


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みになるため ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的なバナー(^^ゞ をポチッー!とクリックして頂くと 得点が増え・・・順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが御協力を よろしくお願いしま~す♪(^_−)−☆


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今頃ってシジミチョウがすごくいっぱい飛んでいる気がします。
田植えの終わった田んぼにケリがいましたね!
カワラヒワもなにか物色中?
タマシギはどうしているのでしょうね・・・
私も気になります~

▼▼▼コメント 深謝!


とんちゃんさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
タマシギを探したのですが・・・この間と違って もう稲が伸びている所もあり、探し辛くなってきました^^;;
帰ろうとした時 探し当てるのですが・・・遠くて証拠写真です(˃_˂)

No title

ヒバリは家の周りに沢山いますが
飛んでるのは見るけれど
近くで見る事が無いんです。
応援!

No title

稲が大分伸びてきましたね。稲の葉影から見え隠れするすただけで、確認できるのはすごいですね。私には無理でしょう(ー_ー)!!
当地にもケリはいますが、こんなに群れるほどはいません。

No title

白竜(はくりゅう)さん、タマシギいてよかったですね
それもそうですが・・・アマサギがいましたね
これは見たいと思っているのですが・・・
場所がね・・・なんとも恵まれていなくて残念
田んぼの方へ行けばいるのでしょうけれど無理なので
我慢しています。
ケリのグループ行動!見事にとらえられてすごい!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     せいパパさん
ヒバリが 時々囀りながら 飛んでいるでしょう!
撮りたいのですが なかなか上手くいきません(^^;)

     KOZAKさん
木の葉が茂ると、陸鳥は撮り難いものですが・・・稲が伸びると 水鳥は撮りにくいですね(^^;;)
ケリは 関西に多いと云いますが・・・パラパラですか(^^)

     とんちゃんさま
そうですね・・・やはり田んぼがないと 水鳥は難しいですね^^;;
車がないと 田んぼまで行くのは 難しいでしょうし・・・お近くだったらお誘いするのですが・・・(^。^)

No title

ケリの集団飛翔、かっこいいですね!

アマサギ、今年はまだ見てません。

▼▼▼コメント 深謝!


ウィンターコスモスさま  こんばんは!
アマサギは 当地では平地のタンボで見かけることが多いですね!
田植えのために 田起しする田んぼでエサを漁るとか、秋の稲刈りの時に アマサギが田んぼに群がっていますね。
標高が高い山地では アマサギを見たことがないでので、標高が少し高い貴市でも あまり見られないかも知れませんね(^^)


No title

5羽のケリが飛んでいる写真はいいですね!
連続写真家と思いましたよ。
しばらく前に秋ヶ瀬の近くの田んぼにケリが
来ているという情報を頂き 行ってきましたが
やはり見付けることが出来ませんでした。
こちらでは少ない様です。

No title

こんばんわ(^^♪
 さっそくお越しくださり有り難うございました。
皆さまがお元気で何よりです。
 約、7ヶ月振りくらいで皆さまのブログへお伺いして
容量が一杯で引っ越しされた方が2人おられてびっくり!!
 でも私と同じでなくて安心したりしております。

色々の鳥、昆虫をこれだけ見られて撮られて・・・
本当に素晴らしいです。
楽しいですネ これからも(m。_。)m オネガイシマス

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん こんばんは!
玉五郎さんは ご家庭での仕事・庭木の剪定や 水遣りなどの他に、ゴルフ・テニス・ボーリングなどで 身体を動かすことは足りていると思いますが、自然観察で歩くことも楽しいですよ♪(^^)
 

No title

 アマサギを間違いで見られないかと早朝の田んぼ地帯を歩きますが
そうはうまくいきませんね。

No title

白竜さん
おはようございます
ヤマトシジミに始まって、粘りに粘って目的のタマシギに出会えることができ良かったですね
相当歩き回って出会えなかったら、疲れが一気にきますよね
私の場合、時々開花状況を気にしながら出掛けますが
見ることができなかったときは、ガックリです
しかも、次に行った時は、既に花が終わってしまっていた
もう最悪です

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
アマサギは 当地でも少ないですね。
大きな身体ですから、居るとすぐに判りますが・・・♪(^^) 

     フクジイさん
あは!自然を観察している者の宿命ですね!^^;;
今、年に一回飛ぶシジミチョウを見に行かないと 今年は見られなくなるのですが・・・風邪を引いて 行けないのです(^^;;)
チャンスと云うものは 良く逃しますね~(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング