▶植物園でゼフィルス発見! (その2) 

 
【2017-6-19(月) 記】 

小さな池と云うか・・・水溜りがある所に来ました♪(^^) 
花が咲いています。
とんちゃんさまのBlogによれば・・・『ヒナキキョウソウ』 らしいです(^-^)
     ⇊
Res-hana_hinakikyousou__ 503 (2)


何かが 留まっています。
良く見ると 越冬した 「ホソミオツネントンボ」でした!v(^o^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__371 (2)


腹部を動かし始めました(^o^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__350 (2)


以前 この動きを見た時、柔軟体操でもしているのかと思ったのですが・・・(*^^*)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__366 (2)
  

翅や腹部に付いたチリなんかを 擦り落としているらしいです(^^)
     ⇊
Res-hosomiotsunentonbo__364 (2)


虹のような、 綺麗な色のアジサイが咲いていました!
《大虹》という名札が付いていました(^-^)
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (2)


この植物園は、チョウもトンボも殆ど居なかったのですが・・・いろいろいるようで、「ハラビロトンボ」も居ました(^^)
     ⇊
Res-harabirotonbo__1176 (2)


これは「シオカラトンボ」です(^^)
     ⇊
Res-shiokaratonbo__580 (2)




ーーー▶植物園でゼフィルス発見! (その3) へ。


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 トンボのこのような姿を見たことがないので興味深く見させてもらいました。

No title

ヒナキキョウソウ、可愛い花ですね!

>ホソミオツネントンボ
以前、教えていただいたトンボですが
今年はお目にかかっていません。。。

No title

オツネントンボの腹筋体操・・・・おもしろいですね。スチル写真でも想像はできますが、動画を見たいものです。

おはようございます。

トンボの季節になりましたね~
トンボの目玉が楽しいです(^^)v
私も見かけると撮るのですが遠いし動くしで
なかなかうまく撮れません・・・・

No title

白竜さん
おはようございます
オツネントンボの腹筋体操は、面白いですね
こんなに動くとは、とても興味深いです
腹部は、単に筒状になっていると思っていましたが
筋肉があって、動けるようになっているのですね
面白いものをみせていただきました

No title

きれいなヒナキキョウソウ!!!
まだ咲き始めで初々しいお姿ですね
ホソミオツネントンボの腹筋運動ですか~
柔軟性ありうらやましい~・・・
なんか自慢げに目線はこっち向いて・・・
文字が大きくなって見やすくなりました♪

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
恐れ入ります(^^)
クネクネする動きは、イトトンボ類に多いです(^^)
アオイトトンボが このような動きをしたのを初めて見た時は、ラジオ体操でもしているのかと思いましたよ(^○^)
 
     ウィンターコスモスさま
キキョウ、 ヒナギキョウ、 ヒナキキョウソウ、 キキョウソウ・・・などがあるので、紛らわしいですね(^^;;)
植物園にホソミオツネントンボが居たので ビックリです!

     KOZAKさん
動画ですか! なるほど!
チラッと頭をよぎることはあるのですが・・・高齢になると 新しいことには なかなか手が出ません(^o^)

     IKUKOさま
IKUKOさまは芸術写真の方ですから、昆虫を撮るレンズをお持ちじゃないかもしれませんね?
マクロレンズで撮る方が綺麗に取れますが・・・近付くと昆虫も逃げるので・・・私はマクロ望遠レンズと云うべき、 300mm単焦点望遠レンズで撮っています。 1.6m離れれば 撮れますv(^^)

     フクジイさん
チョウが腹部尾立てたり、翅をバタバタさせて 交尾拒否の意思を♂(雄)に伝えたり、 このようにチリを落としたり・・・昆虫の生態も奥が深いですね(^o^)

     とんちゃんさま
野草のことを いろいろと教えて頂き、ありがとう御座いますv(^o^)
早速 応用させてもらってます(^^)

コメント欄の字・・・大きくなりましたか?
文字が小さいことは気付かず、散輪坊さん に言われて気付き、直ぐに 字が大きくなるような設定に直しました v(^o^)
 

No title

今日は。

どうも風邪気味ですっきりしません。
昼は雨が降らないので行動は自由ですが
体調がいまいちです・・・。

気分もすぐれませんが
皆様の写真で癒されています・・・v-10
コメントしなくもポチしてます。

▼▼▼コメント 深謝!


Simoさん   こんばんは!
風邪を引かれましたか!
私も風邪を引いて、咳が出て 喉が変です(˃_˂)
私も貴Blogを拝見して ポチだけ毎日してますv(^o^)

No title

イトトンボもヨガをやっているんですね 吃驚です。
鳥や犬や猫なども 手足を伸ばし 背筋を伸ばして
これもストレッチを欠かしません。
私も運動の前後にやっていますが 筋肉や関節の
硬化は避けられません。 (+_+)

▼▼▼コメント 深謝!


玉五郎さん  こんばんは!
当初は、イトトンボがストレッチをやっている・・・と思っていたのですが、どうも 体に付いた塵なんかをコスリ落としているようなんです
(^^)  昆虫も利口ですね!(^o^)
 

No title

イトトンボみたいな体つきですが
イトトンボと名前じゃ無いだけなのかな。
可愛い動きで体をメンテするんだね。
応援!

恵みの雨

梅雨入り以来空梅雨状態が続いていましたが、
ようやく本格的な雨となり、農作物に留まらず、
こうした生き物にとっても恵みの雨になったことでしょうね。
こうしたトンボたちの姿を見掛けると、ホッとした気分にさせてもらえます。
昆虫類は、種類が膨大で、同定が大変でしょうね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!
 
     せいパパさん
ホソミオツネントンボ は、『アオイトトンボ科』に属する種ですから・・・
イトトンボなんでしょうね(^^) トンボも 混乱します(^^;;)
そうなんですよ・・・体のメンテナンスです(^o^)

     Wagtailさん
恵みの雨なんですが・・・雨が降っていると 戸外を歩くのが大変で、自然観察もままなりません(^^;;)
同定は 野鳥でも、野草でも、昆虫でも・・・難しいですね(˃_˂)
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング