▶植物園でゼフィルス発見! (その3)

 
【2017-6-21(水) 記】 

ビオトープの様な所を通りかかると・・・これはこれは!
出会っても なかなか留まらない「アオスジアゲハ」が 吸水か、ミネラル分を摂っているようで・・・
     ⇊ 
Res-hana_ooniji__513 (3)


食事中は少し近づいても 大丈夫のようで・・・(^o^)
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (4)


久しぶりに 撮らせてもらいました!♪(^^) 
     ⇊
Res-hana_ooniji__513 (5)

緩やかな流れがあり・・・ショウジョウトンボが 居ました!
羽化して あまり日にちが経っていない若君でしょう(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__787 (2)


長い間見つめていたので、恥ずかしがって・・・首を傾げました(^○^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__784 (2)


こちらはすでに成熟した「ショウジョウトンボ」です(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__875 (2)


トンボの中で、一番赤いのではないかと思います(^^)
     ⇊
Res-shoujyoutonbo__857 (2)


飛んで来たのは・・・あれっ! この間 初めて出会った「コマルハナバチ」です!
     ⇊
Res-hachi__670 (2)


この時季が、活動期なのですね!
     ⇊
Res-hachi__ 665 (2)


いよいよゼフィルスが居そうな 疎林にやって来ました!
水溜りもあり、 居そうな気配です!
あれは 何チョウ?
   ⇊  
Res-ruritateha__1092 (2)


翅を開いたので 判りました! 「ルリタテハ」です!♪(^^) 
     ⇊
Res-ruritateha__1135 (2)


ホシミスジも やって来ました!
     ⇊
Res-hoshimisuji__687 (2)

数年前までは 辺境の山奥まで行かないと見られなかったチョウですが・・・もう市内の 2-3の公園に 定着しているようです(^^)
     ⇊
Res-hoshimisuji__678 (2)


少し先の方に歩いて行くと・・・オレンジ色が飛びました!
アカシジミでした!
     ⇊   
Res-akashijimi__1021 (2)


もう一頭いました!
ゼフィルスと云っても・・・アカシジミには もう出会ってるので、 その他のゼフィルスである、 ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミに会いたいのですが・・・(^^;)
    ⇊
Res-akashijimi__1006 (2)


帰ろうと 引き返していたら・・・ソシンロウバイの実が生っていました(^o^)
     ⇊
Res-hana_soshinroubai__732 (2)


初春に咲いた花は可憐でしたが・・・実は案外デッカイですね!
     ⇊
Res-hana_soshinroubai__726 (2)


blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜さん
おはようございます
もう、こんなに色んなチョウやトンボが飛んでいるのですね
こちらでも、こんなに多種ではないですが、飛び出しました
先日、生まれて初めてルリタテハらしきものを見ました
撮ろうとしたら、すぐ飛び立ってしまい、明確には確認できませんでしたが
開いた翅の模様が美しい瑠璃色でした
嬉しかったのですが、もっと近寄って撮りたかったです

アオスジアゲハ

おはようございます。確かにアオスジアゲハは止まってくれませんね。今年はまだ出会いがありません、もう少し季節が進んでから出てくるでしょう。ゼフィルスにもまだ出会ってません┐(-。ー;)┌

No title

アオスジアゲハ、吸水中が撮りやすいですね!
ハナバチの毛並みが美しい!です〜

ホシミスジは今年は未見です。
飛んでるのはコミスジばかり。。。

ゼフィルスも出会うのはなかなか難しいです〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アカシジミに出会えましたね。
他のゼフも出るといいですね。
ゼフィルスの森とは違う場所ですか。

No title

白竜(はくりゅう)さん、すごいですね
次々と昆虫がご挨拶にやってきて忙しそう!!!
チョウにトンボにコマルハナバチまで素晴らしいです
ショウジョウトンボがいいですね
赤が際立って見えました。
ルリタテハの裏ばねって地味~
表と比べると格段の差なんですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     フクジイさん
ルリタテハは、体を温めているのか、吸水しているのか・・・散策路で翅を広げており、近付くと飛び立ちますね(^^)
でも、立ち止まっていると 周辺をグルグル周回し、元の所に戻ってくることが多いです。 ルリタテハは、“縄張り” 意識が強いチョウなんです(^o^)

     KOZAKさん
アオスジアゲハは忙しいチョウで、 婚活中は花にも留まらないし・・・吸蜜時でも 羽(翅)ばたきながら 吸蜜していますね(^o^) 
有馬富士の裾野・・・特に《有馬富士公園 シンボルゾーン》 周辺を歩かれると、 あちら こちらにゼフィルスは居ると思いますが・・・v(^o^)

     ウィンターコスモスさま
貴県は 当県より 野鳥・昆虫・野草の種類が多く、貴Blogを拝見するたびに 羨ましく思っています。
“彩の国”と命名されているようですが・・・正にそのような感じですよ! d(^^) 

     鍵コメさまへ
最近、全く音沙汰がないので 欧州旅行にでも行かれているのかナ?と・・・推測していました(^o^) お元気そうで何よりです♪(^^) 
貴Blogが更新されないと寂しいので、 よろしくお願いしますね!(^^)

>ランキングがもうすぐ一位に??
とんでも御座いません(^^ゞ  
訪問されても、ポチッ!っとクリックしてくれない方ばかりなので・・・ポイントが上がらず・・・1位奪還は夢の夢ですね! 
でも いいんです・・・順位は あまり気にしないようにしますから・・・(ToT) 
 
     蝶 旅の友さん
ここは植物園内ですが・・・私が命名した「ゼフィルスの森」は、 県内でも有名な・・・一度潰されそうになって、自然大好き人間の猛反対で現状維持が図られた森・・・です(^-^)
次回は、その森で出会ったアカシジミ・ ウラナミアカシジミのことを書こうと思っていますv(^o^)

     とんちゃんさま
この植物園は 市内の中心にあるのですが、丘陵地を利用して造園されています。 ところが、周りがコンクリートジャングルなので 生き物たちの姿が少ないと思っていたのですが・・・今回は案外チョウやトンボが見られたので (旬の時季を見逃さなければ 居るもんだな~)と思いましたね(^-^)

野鳥の代わりに

鳥が居なくても視線を下げれば色々な生き物が
見られますね。
今は野鳥を追いかけず 足元を見ながら散策を
したいと思います。

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんばんは!
当地は貴県と異なり、夏鳥を撮るのは かなり難しいですね!
それで この時季は 例年通り 昆虫を中心に撮っていますv(^o^)
暑くなってきますから 熱中症には十分周囲しましょう!♪(^^) 

No title

色んな蝶に出会いましたね。
ワクワク感マックスだな〜
アオスジアゲハは子供の頃
よく見たな。
水たまりに沢山集まって
それを見つけると
いつも眺めてました。
応援!

No title

 アオスジアゲハ、ハッチョウトンボうらやましく見させてもらっています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     せいパパさん
ああ アオスジアゲハの集団吸水ですね!
私も2回くらい 丘陵地で見ました v(^o^)
せいパパさんは 昔は 昆虫少年だったのですね!(^o^)

     散輪坊さん
アオスジアゲハは、当地でも 簡単に見られるほど多くはないのですが・・・信州には 元々 生息して居ないチョウだった・・・ですよね?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング