▶「ゼフィルスの森」で__(その1)

 
【2017-6-23(金) 記】 

引いた風邪も ほぼ治ったようなので、急いで20km先の「ゼフィルスの森」(私が命名(^^))へ出かけました!
この森では、 アカシジミ、ウラナミアカシジミ、ミズイロオナガシジミ、ウラゴマダラシジミ、ミドリシジミ・・・そして近年 復活したらしい ウラクロシジミが 例年みられるのです(^o^)

森の近くまで来ました(^^)
いつものように、 森の手前にある集落への小路を歩いてみました。
以前、アカシジミに出会ったことがあるからです(^^)

林縁の道を歩いて行くと コマツナギの花が咲いていました! 
この花を見ると いつも・・・夏が来た!・・・と、思うのです(^-^)
     ⇊
Res-hana_komatsunagi__3 (2)


これは何でしょうね?(^^;)
     ⇊
Res-hana__11 (2)


撮って!・・・と云いながら 飛んで来て ハイ ポーズ!・・・はベニシジミです(^o^)
綺麗なチョウなのですが、数が多いので 注目されません(^^;)
     ⇊
Res-Res-benishijimi__36 (2)


砂地の斜面に差し掛かると フッーと飛んだ虫・・・いつも ここで見かける 『ハンミョウ』です(^^)
     ⇊
Res-hanmyou__90 (2)
 

獰猛そうな顔つきですね!
     ⇊
Res-hanmyou__104 (2)


牙など、各パーツにも 色がついている 派手な昆虫です(^○^)
      ⇊
Res-hanmyou__ 114 (2)


この昆虫は、KOZAKさんがUPされている、「キオビツチバチ」に 似ています(^^)
ツチバチの一種なんでしょうね♪(^^) 
     ⇊
Res-konchuu__ 177 (2)


この昆虫、 クモに気付いたのですが・・・逆に襲われそうなので、そそくさと退散しました(^○^)
それにしても このクモ・・・腹部が緑っぽい 珍しいクモです(^^)
     ⇊
Res-konchuu__ 178 (2)


ーーー▶「ゼフィルスの森」で__(その2) へ。


<!—ライン -->blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

<!—ライン -->blog_line1.gif
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜さん
こんにちは
風邪をひかれていたのですか
快復されて良かったです
これらのシジミチョウの名を聞くのは、初めてです
以前に聞いたことがあるかもしれませんが、全く覚えておりません
ハンミョウの顔、スゴク怖い!
この牙でグサッと噛みつかれると、即死間違いなしですね

No title

ハンミョウ、綺麗ですね!
見たいです〜

ベニシジミ、多いですね〜
今年は特に目立つような気がします。
希少価値がないと、
人気者にはなれないようです。

6種のゼフィルスが見られたら、最高ですね!!

No title

風邪はすっかり回復されたようで安心しました。
おとなしくしていたのがよかったのでしょう♪
そうなると!!!気持ちが逸って!
早速お宝ありましたね
ハンミョウって一度くらいは出会いたいです
ものすごく怖そうな牙を持ってる~
色がすごくきれいで怖くてもじっと見つめそうです
コマツナギ咲きましたね
その下はマメ科のなにかでしょうけれど・・・
見たことあるようなないような お役に立てず失礼します

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     フクジイさん
喉が変だったのですが・・・自己判断で風の引き初めだと思い、用心していました(^^)
シジミチョウは名前を出しただけで・・・簡単には出会えませんね(-_-;)
ハンミョウは 小さいから いいですが、大きな生き物だと 殺されそうです(^^)

     ウィンターコスモスさま
ハンミョウ・・・貴県では無理かもしれませんが、他県で見られるでしょう。 砂地の所に居ますv(^o^)
ベニシジミは綺麗なチョウなのに・・・可哀そうですね。
当地では 今年はゼフィルスが少ないようです(-_-;)

     とんちゃんさま
そうなんです・・・ゼフィルスは、出現する期間が限られていますので・・・焦りました^ ^;;
でも 有り難いことに この森で2種類のシジミチョウに出会いましたので・・・続きを楽しみにしていて下さい♪(^^)

No title

今晩は。

今日は風邪ひいて一日寝てました
どうやら白竜さんから写されたようです・・・v-12

てな訳ないですけど咳がひどいです・・・

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんばんは!
風邪ですか!
うがい薬(新コルゲンコーワ うがい薬) で、 朝晩うがいをして、
咳が出る度に、ノドに直接薬を吹きつける、(パブロンのどスプレー)を使えば、早く治りますよv(^o^) お試し下さい(^^)

No title

 子供のころ昆虫採集でハンミョウを捕まえましたが、
怖くてすぐにアルコール液に入れてしまいました。
どす黒い液を吐き出したのを思い出しました。
今思えばかわいそうなことをしました。

No title

風邪をひかれていたのですか・・・全く存じ上げませんでした。治ってよかったですね。
私ものどの痛みが続いているのですが、これって風邪なのでしょうかね。
もうコマツナギが咲いているんですね。当地はまだ先になりそうです。
ハンミョウの撮影お見事ですね。大顎のクローズアップはなかなか撮らせてもらえません┐(-。ー;)┌

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
あはは! 子供の時は、誰でも そんなものですよ(^^)
生きものを捕まえては・・・今から考えると 案外残酷ですが・・・いろいろなことをして遊んでいました(^o^) 何もない時代でしたからね(^^)

     KOZAKさん
はあ・・・(^^) 10日前、ノドが痛くて、 咳が出て・・・寒暖の差から 風邪の引き始めだと思いました^ ^;; 
それで、上に書きましたが・・・うがい薬(新コルゲンコーワ うがい薬)で、 朝晩うがいをして、 咳が出る度に、ノドに直接 薬を吹きつける(パブロンのどスプレー)を使い、やっと治しました。
風邪を治すのは 時間がかかりますね(^^;;)

初めての甲虫

様々な色が複雑に混じりあった独特な体色の甲虫なんですね。
初めて見ました。
それにしても鋭い牙(?)を持っていること…。
ことによったら、他の昆虫を食べる、肉食でしょうか?

▼▼▼コメント 深謝!


Wagtailさん  こんばんは!
  コメント、ありがとうございますd(^^)
そうなんです・・・この 『ハンミョウ』は、 小さな昆虫ですが肉食の、獰猛な昆虫です(^^)
ですが・・・歩いていると 先先に飛び、まるで道案内をしてくれているようなので、 『道教え』という別名があるのですよ(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング