▶「ゼフィルスの森」で__(その5)

 
【2017-6-28(水) 記】 

   《雑記帖》ーーースマートフォン (^o^)

7年間使ってきた携帯電話(ガラケー)の電池が そろそろダメになりそうです。
それで、a携帯電話の拠点へ電池を買いに行ったところ・・・「機種が古いので もう製造していません」。

ガーン!
電気機器などの部品は 10年間? 保存する法律があったのではないか?!・・・などと、内心憤ったのですが、無いものは無い。
(定年退職した身・・・スマートフォンなど必要ない、 ガラケー携帯電話で十分だ) と 思っていたのですが・・・ガラケーの新機種と、 スマートフォン購入・使用の経費を見積もってもらうと・・・新端末代を含み、月2千円~4千円(2年間契約)で、 スマートフォンの方が少し高いだけ!
それなら、 時代の先端を行こうと・・・ガラケー携帯から脱却することにしました!(^○^)

スマートフォンでも、 販売会社によって、 AppleのiOSと GoogleのAndroidのOSがあり、 iPhoneが安いのか? Androidが安いのか?・・・どちらが使い易いのか?・・・などと考え、 近くの もう一社のYm店へ移動して、また 見積もりを依頼!♪(^^) 
同店の1980円~ /月が いたく気に入り・・・この店でスマートフォン(=スマホ)を買うことにしました!

新しいスマホ端末を手に家に帰り・・・各種設定を開始し始めたら・・・友から連絡が入りました!
「スマホ始めるの? で、WiFiは買った?」
「WiFi? 何 それ?」
「何って・・・スマホをインターネットに繋ぐものだよ・・・それが無いと、契約の容量は 直ぐに使い切ってしまうよ」

また ガーン! 
WiFiという機器が要るのか!@@

近くの量販店へWiFiを買いに行く羽目に(-_-;)
店員が、「3000円のWiFiでは ちょっと心配でしょう・・・5000円くらいなら安心ですよ」
と云うので、5000円のWiFiを買いました!

帰宅してから、WiFiとPC・スマホを繋ぐ接続は 取説やインターネットで調べ・・・案外簡単にパソコンとスマホの両方が使えるように設定が完了しました!
これからは 外出先で地図を見たり、図鑑を開いたり、NHKラジオを聴いたり・・・と、いろいろなことが出来ます!♪(^^) 


blog_line1.gif
 

森の中の散策路の、 分岐点に来ました。
左の細い道は 以前、 2-3頭のアカシジミに出会ったことがあるので、私が“アカシジミの小径”と名付けている径なので、当然、左の小路に入ります♪(^^) 
ゼフィルスに会えるかな?

また 葉の上を見て歩いて行くと・・・バッタが2頭 仲良く並んでいました(^^)
     ↓↓
Res-batta__563 (2)


砂地のところにくると・・・今度は地味な「ニワハンミョウ」でしょうね(^^)
     ↓↓
Res-niwahanmyou__225 (2)

牙だけは立派で・・・これも獰猛そうです^^;;;; 
     ↓↓
Res-niwahanmyou__45 (2)


栗の木があります。
花はもう終わりに近いです。
     ↓↓
Res-hana_kuri__216 (2)


栗の実が出来始めています(^^)
     ↓↓
Res-hana_kuri__218 (2)


銀色のチョウがヒラヒラ飛び回りますが・・・留まったところを見ると・・・表翅に紅い色が見えます(^^)
イラギンシジミの♂(雄)ですね(^o^)
     ↓↓
Res-uraginshijimi__618 (2)


これは お尻が上がっているので・・・ヤマトシリアゲでしょう(^-^)
     ↓↓
Res-yamatoshiriage__698 (2)


小路を・・・予定の箇所まで来てしまったのですが・・・アカシジミも他のゼフィルスにも会えません!
今年は居ないのかな?・・・と思って引き返していると・・・ひらっ と飛んで来たのが葉に留まりました!
アカシジミです!
     ↓↓
Res-akashijimi__718 (2)
 

アカシジミは別の所で撮れているので・・・別のゼフィルスに会いたいなあ・・・と思いながらも・・・カシャリッ!(^○^)
     ↓↓
Res-akashijimi__752 (BB)


更に引き返していると・・・笹薮の中に 紅いものがチラリ!
良く見ると 「ウラナミアカシジミ」です!ヽ(^o^)丿
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__877 (2)


やっと ゼフィルスの2種類目です!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__881 (2)


笹薮をかき分け 少し近寄っていきます!
なかなか楽しい「ゼフィルスの森」でした!
     ↓↓
Res-uranamiakashijimi__ 912 (2)



blog_line1.gif


つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜(はくりゅう)さん、いよいよスマホデビューですね!
すご~い!
私はとても使いこなせないのでガラケー壊れたとき
またしても普通のガラケーにしました。
電話とメールしか使い道ないって思っていたので・・・
これからもずっとガラケー一途になりそう
時代遅れにはとっくになってる!
アカシジミ ウラナミアカシジミ!!!
どんどん出会いがあってうれしいですね
牙がすごいニワハンミョウってまさに獰猛そう~
ウラギンシジミは私も見たことがありましたが
写真に撮れることは滅多にないです・・・

No title

いよいよスマホデビューですか、当方は未だガラケー・・特に故障もしないから一生モノと思ってます。
ゼフィルスも今か今かと待つうちにシーズン半ばを過ぎてしまいました。今年は出会いがないのかなぁ~(-_-;)

No title

 時々無料WiFiがどうのという話を聞きますが、
ガラケー使用で、それも充電器の上に置いたままの身には
いまだにピンときません。

No title

2種類目のゼフィルス、おめでとうございます^o^)/

ガラケー

いよいよスマホに昇格しましたか・・・ 立派!
私は相変わらずガラケーに固執してますよ。
スマホでパソコンが使用できるとかの機能が
あるそうですが 外出先でパソコン接続が年間
幾度あるんでしょうか?
家に帰ってからゆっくりパソコンを使用する方が
良いと思うんだけど どう思いますか?
これ ガラケーのひがみかな~  (+_+)

ゼフィルス&スマホ

白竜雲さま、こんばんは

順調にアカシジミやウラナミアカシジミと遭遇されて
美しく撮っておられ、うらやましいです。
今季、私はミドリシジミもなかなか表を開いたシーンを撮れず、
赤系などとの出会いは、ほど遠い有様で、ほぼ諦めムード。

ところで、スマフォデビューですか!
わたしも、今のガラケーの次はスマホへの切り替えを
思案中といったところなのです。もうすぐ定年も迎えますし、
時間的余裕ができて外出することが増えると、出先では
何かとスマホの方が助かるのでは?と思っていまして。

そういう者への何か参考になる記事、アドバイスなど、
今後、UPを期待したいなあと思っております。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
そうですよね・・・仕事をしていないと スマホはあまり使い道がないですね(^^;;) まあー大人のオモチャとして、電車に乗った時なんか ニュースを見たり、検索したりで・・・時間潰しには使えますね(^^)

     KOZAKさん
一生使えるといいですね♪(^^) 
機器は故障しなくても 予備の電池が必要では?

     散輪坊さん
ガラケー携帯を充電器の上に置いたままですか(^^)
家に居る時は それでいいですが、 外出時には忘れずに持って行って下さいよ。 緊急時には役に立ちますからv(^o^)

     ウィンターコスモスさま
やっと2種類目です^ ^;;
今シーズンは この2種類で 終わりでしょうか(-_-;)
ウィンターコスモスさまは ガラケー? スマホ?

     玉五郎さん
外出先で スマホを使って パソコンの代わりをさせる・・・だけが、スマホを使用する目的ではないと思いますが・・・そうですねー ガラケー携帯があれば、 特にスマホは要らないかも・・・ですね(^o^)

     ゆきさま
いえいえ・・・ゆきさまの 多種多様な被写体には いつも溜息ばかりですv(^o^)  スマホを買われますか!
大手の会社なら 月々の支払いには大差がないようです。
日本で一番普及しているのは iPhoneで、 使い易いそうですよ(^^)
私はAndroidの方を買ってしまいました(˃_˂)
スマホ関連の記事ですか? 初心者なので 無理ですね(^○^)

No title

こんばんは
スマホにされましたか!
正解かも~

私も飛行機の中やホテルでは、無料のwifi接続サービスがあるので、退屈な時間をスマホ活用することが出来て良いな~と思ってます。
ブログ更新やコメントも出来るしね
・・・と言いながら、ブログ停滞してます

No title

スマホは便利そうでいいないいな~
職場でもみなさん、ちゃんとスマホをポケットに入れています
わからないことがあったらスマホに話しかけて・・・・
私も欲しいです・・が、料金が高そうだし。

アカシジミとウラナミアカシジミ、綺麗ですね~
私も畑に行くと周りを散策するのですが
まだ見つけられません、今年はどうしてかな?
たまにオレンジが飛ぶともしかしたら?って気になります。
今日はお休みなので畑の見回りです~♪

No title

白竜さん
おはようございます
スマホに乗り換えですか、羨ましい!
私は、まだガラケーです
しかも、数ヶ月前に無料で機種変更してあげます
などと連絡が入り、急いで変更してきたところです
方向音痴の私にとっては、スマホは魅力ですが
でも、そんなに使うこともないし・・・

2種類目のゼフィルスに出会え良かったですね
いつものことですが、見たことのない珍しい昆虫に出会われていますね

No title

 いよいよガラケー卒業ですか。
私も未だガラケーです。チョウ撮りの外出先でタクシーを呼ぶのに使うだけです。
 そう言いながらオーディオの機器を使うのにiPadを買いました。便利に使えますが、外出には大きな機種で持てません。

No title

 追加です。
アカシジミ、ウラナミアカシジミが撮れて良かったですね。
今年は出るのが遅かったようで、未だ見られるのですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とリこさま
スマホ・・・正解ですか?! 良かった!d(^^)
でも、何も判らないまま OSはAndroid方式のY社にしました^^;;
1980円~/月に魅かれたのです!
アップルのiPhoneの方が 使い易いそうですね。
旅行先などで スマホの活用・・・便利ですね!♪(^^) 

     笑さま
笑さまは PCもやっておられるので カラケー携帯からスマホに変えても 違和感はないでしょうね(^^)
スマホは カラケー携帯より経費は掛かりますが・・・2年間契約すると新しい端末(スマホ)も含めて 1980円~/月ですから 昔よりは 格段に安くなっていると思います(^^) 
iPhonの方が使い易いらしいです。 研究してお買い下さい!♪(^^) 

     フクジイさん
無料で機種変更ですか!?・・・いい携帯会社ですね!
私は7年間も使っていましたが・・・一度、電池を無料で一顧貰ったくらいで・・・そのような良い話は 皆無でした^^;;;; そうですね・・・スマホを使うことは そんなに多くないでしょうね(^^)
まあPCを持ち歩いているようなものですから・・・大人のオモチャにはなりそうです(^o^)

     蝶 旅の友さん
そうですね・・・携帯は山地での事故など 緊急連絡の際に 必要ですね!
iPadですか! 蝶 旅の友さんはクラシックのご趣味があり、ハイレゾ愛好者でしたね!
iPadは それこそ「動くPC」ですから・・・フル活用をすれば便利なんでしょうね!♪(^^) 

今年は2種類のゼフィルス撮影で 終わりそうです(^^;;)

No title

おはようございます。

私も迷いに迷って・・・
未だガラケー・・・今のも10年以上使ってますが
これといった故障は無く重宝につかってるので手放せません。

スマホの方が便利とは分かっているのですが・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんにちは!
Simoさんは 働いておられるので、 スマホの方が便利でしょうね♪
10年以上もガラケーですか!
電池は製造中止になっていませんか?
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング