▶田んぼの畦道

 
【2017-6-29(木) 記】 

「ゼフィルスの森」からの帰途、 コンビニに寄ったら こんなナンバーのバイクが停まっていました!
山形村? 何処の県だろう??
帰宅してから調べてみると(これからはスマホで 即、調べられますね(^^))・・・長野県山形村でした! 松本市の南西にある、標高700mくらいの村ですね!
村のHPを開いてみると・・・自然豊かな のんびりした感じの いい村です!
こんな村に住みたいですね(^○^)
     ↓↓
Res-kuruma_No__1446 (2)


田んぼが広がっていたので、 田んぼの畦道を歩いてみました(^o^)
これは・・・マツバウンランですね。
     ↓↓
Res-hana_matsubaunran__1438 (2)


タンボの近くに小川があり、 クモが居ました(^^)
あまり出会わないクモですが・・・チュウガタコガネグモでしょうか。
     ↓↓
Res-koganegumo1395 (2)
 

林縁に紅い実が! キイチゴでしょうか?
     ↓↓
Res-hana_kiichigo__1383 (2)


おっ! これは 初めて見る昆虫です!
象の鼻のような口吻ですから・・・ゾウムシでしょうね@@
     ↓↓
Res-zoumushi__1286 (2)


2cmはありそうなので 名前の通り 『オオゾウムシ』でしょうか?
     ↓↓
Res-zoumushi__1278 (2)

【追記】・・・Itotonboさんより、 『マダラアシゾウムシ』 だと教えて頂きました!
       ありがとう御座いましたm(_ _)m


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif  つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

blog_line1.gif
 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜(はくりゅう)さん、スマホにもう慣れてきたみたいですね
パソコンのことも詳しいから当然すぐに使いこなせてさすがです
長野県なのに・・・山形村
しかも清水寺なんかもあって間違いやすいです~
キイチゴみたいなのは・・・
もしかしてコウゾかヒメコウゾではないかと・・・
どっちもすごくよく似ているそうです
実だくさんならヒメコウゾでいいみたいです
象さんの鼻みたいなゾウムシ!
ゾウムシってすごく種類多いのでしょ♪

No title

マツバウンランがまだ咲いてるんですね!
こちらでは終わりました。
今はネジバナが多いようです〜

ずいぶん大きなゾウムシがいるんですね!
見たことないです〜

あ、iPhoneが発売になって以来、いわゆる「スマホ」です。
「スマホ」って何?!って当分思ってました==;
全然使いこなしてないです〜

携帯(スマホ登場後はガラケーなんですね?)
を持つのは凄く遅かったです。
職場の若者たちに、
携帯無しでどうやって生きてるんですか〜なんて
言われてました。。。。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     とんちゃんさま
スマホは・・・今、簡単に使い方を説明したパンフレットを見ながら 端末を動かしています(^○^) まだ 慣れません(^^;)
コウゾかヒメコウゾ・・・ですか!
実は 数粒見えていました。
ゾウムシ・・・今回はデッカイので目につきましたが・・・これまで 殆ど撮っていません(^^)

     ウィンターコスモスさま
マツバウンラン・・・瑞々しかったですよ(^^)
ネジバナは 時折見かけます。
スマホをお持ちなんですか!
時代の先端を行ってますね♪(^^) 

最後の昆虫は

こんばんは。
最後の昆虫は,体にある黄土色の突起物や足の斑模様から
マダラアシゾウムシと思われます。
オオゾウムシとは体の模様が違います。

▼▼▼コメント 深謝!


    Itotonboさん  こんばんは!
WEB昆虫図鑑で いろいろ探したのですが、『マダラアシゾウムシ』 は出て来ませんでした!
調べて頂き、 ありがとう御座います!
本文↑↑に 追記します♪(^^)  
  

No title

白竜さん
おはようございます
もう、スマホを使いこなされていますね
さすがです

またまた、珍しいものを見せていただきました
長野県の"山形村"という所があるのですか
山形県のどこかにありそうですね
このゾウムシですが、ゴミみたいで
よく見付けられましたね

▼▼▼コメント 深謝!


     フクジイさん  おはようございます!
いえいえ・・・スマホに触るのは初めてですので、戸惑っています^^;;
初期設定から躓き、 購入した近くのスマホ店に 聞きに行ったりしています(^^)
ゾウムシは、1cmにも満たないのが殆どですが、これは2cm位あり、電柱の上を這っていたので、直ぐに気づきましたよ(^o^)

No title

最近梅雨空真っただ中ですが、太陽が出なくとも、虫日照りとはこれ如何に(-_-;)・・・・虫さん集まれ~!の毎日です。

▼▼▼コメント 深謝!


KOZAKさん  こんにちは!
そうですね・・・梅雨時は どうしても曇天・雨天が多いですね!
昨日も 雨が上がった時、近くの公園を歩いたのですが・・・やはり雨が降ると 昆虫の出が悪いです(˃_˂)
池に行くと トンボは平気で飛んでいますが・・・(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング