▶ヤモリ(家守)

 
【2017-7-1(土) 記】 

ヤモリ(家守)の画像が出て来ます。
家を守り、金運もUPしてくれる守り神だそうですが・・・コワいと思う方はスルーして下さいm(_ _)m


       ↓↓
       ↓↓
       ↓↓
       ↓↓
       ↓↓

今朝、自然観察に行こうと 坪庭を横切っていた時・・・塀の所をチョロッーと走ったものが居る(^^)
何だろうと思ったら、15cm位のヤモリ(家守)だ!
正式には、『ニホンヤモリ(日本家守)』と呼ぶらしい。

ヤモリに出会ったのは、小学校時代以来ではないかと思う!
半世紀以上経って 久しぶりに出会った!
折角なので、記念に 写真を撮らせて頂いた(^o^)

家を守り、金運もUPしてくれる守り神だそうなので、 
これから家に居ついて、幸運をもたらして欲しい!
♪(^^) 

Res-yamori__16 (2)


黄色の、ランキング用のバナー  ↓↓  の下にある、「続きを読む」をクリックすると、あと2枚の画像が出ます♪(^^) 



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

Res-yamori__51 (2)



Res-yamori__42 (2)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいですね~(^^)
ヤモリはいつも見たいなぁと思っている生き物です。
白竜さんも久しぶりだったのですね!

▼▼▼コメント 深謝!


かぜくささま  おはようございます!
いつもコメントを、ありがとうございます。 
そうなんですよ・・・本当に久しぶりでした!(^o^)
よく まぁ 絶滅しないで 生きていたものです!d(^^) 

No title

 福岡にいたときの窓ガラスにへばりつくヤモリを見られましたが
長野に来てからは見ていません。寒がりなのでしょうか。

▼▼▼コメント 深謝!


     散輪坊さん  おはようございます!
いつも早起きで 健康的ですね!♪(^^) 
そう云えば・・・ヤモリやイモリは なんとなく・・・暖かい地方に住む、南方系のような感じですね(^o^)

No title

ヤモリは当家にも時折訪問してくれます。住処は擁壁の隙間のようです。瞼を持たない瞳がかわいいですね。

No title

白竜(はくりゅう)さん、よかったですね
ヤモリは触れないけれどちっとも怖くないし
よく来てくれた♪って感謝します
うちの窓にもたまにいるのを見ます。
でもいつの間にかどこかへ行ってしまうようです。
ヤモリって「家守」に通じるので歓迎したいです
個体により色も違い個性もあり可愛らしいです♪
いいことあるかもしれませんね~

No title

ご心配かけました
随分と回復して来ましたが
油断すると舞い戻りそうなので
もう暫くブログはお休みします。
ありがとうございました。

下関に住んでた頃は
ヤモリだらけだった。
応援!

両生類は…

子どもの頃には、時々見掛けたのですが、
ここ数年、ほとんど目にしていません。
小さい時から馴染みの動物ですが…。
見ている分にはとても可愛くて良いのですが、
いざ手にしてみろと言われると、ちょっと尻込みしてしまいます。
蛇を始めとして、両生類はどうも…といった仲間です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

      KOZAKさん
検索してみると、 トカゲには、瞼(まぶた)があるそうですよ(^^)
しかしヤモリには、瞼がないそうです(正確云うと、瞼代わりに透明なウロコが目を覆っている)。
トカゲは瞼があるので、瞬きをし、 人間とは違い、鳥と同じように、下から上に瞼を閉じるそうですよ♪(^^) 

      とんちゃんさま
爬虫類が嫌いな女性が多いので、気を使いましたが、とんちゃんさまは「自然大好き人間」なので、爬虫類にも理解があるのでしょうね♪(^^)  長期間 見かけたことがなかったので、ビックリです@@
幸運が舞い込むことを期待してます♪(^^)♪

      せいパパさん
身体の具合が悪いと、当然のことながら、精神的にもガックリ来て 参りますよね。
難しい病気なので大変ですが、安倍さんの元気な姿を希望の糧としましょう!
 
      Wagtailさん
仰る通りですね!
私は半世紀以上出会っていないと思います(^^)
見ていると 可愛いいのですが、掌に載せる気にはなれません(^^;)
コワいと思っているヘビを 連想するからでしょうか?(^^ゞ


    

No title

ヤモリ、可愛く撮れてますね!
田舎の家には確か常駐してました。
もう長いこと見てません。。。。

No title

今日は。

ヤモリは群馬の永遠のアイドル・・・
ン・・・それはイモリ・・・でした。

でもイモリもヤモリも可愛いです・・・v-10

No title

こんにちわ(^^♪
 ご無沙汰になりますが宜しく御願いします<(_ _)>

ヤモリ・・・息子が小さい時から昆虫類が好きで、マンションの壁を
上って来たヤモリと遊んで居た様子が思い出されます。

No title

こんばんは。
手と足に吸盤があり・・平べったい顔が特徴的ですね。
最近は見なくなったヤモリですが、家を守り金運が上昇する・・と言われても、部屋の中で見るのは気色の良いものではありませんね。

No title

こんばんは
ヤモリ お家に出て良かったですね~。
子供のころは 実家でも見ましたが
私ももう何十年と見ていないです。
窓ガラスにくっついたとこを部屋から
撮ってみたいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
日本のヤモリは案外大きかったんだーと云う印象です(^^)
長い間 見かけてませんよね(^o^)

     Simoさん
群馬には ヤモリ・イモリがおおいでしょうか。
目がクリッとして 可愛いですね(^^)


     Miyakoさま
体調は如何ですか?
そろそろ暑くなりますから 無理をされません様に。

     Hiro-photoさん
見るだけなら 可愛いですよ(^^)
触るのは ちょっと勇気が要りますがv(^o^)

     はぴさま
幸運を齎すヤモリが わが家に来てくれたことは 良かったです!
最近 幸運に恵まれていないので これを契機に 良い方向に変化して欲しいですv(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング