▶スズメバチ

 
【2017-7-2(日) 記】 

『いつもの池』に 樹液が出ている木が2-3本あるので、珍しい昆虫が来ていないか 見に行きました(^^)

池に沿って歩き出すと・・・黄色いチョウが飛びました!
よく見かける ヒメキマダラセセリだろうと思って撮ったら・・・キマダラセセリでしたv(^o^)
     ↓↓
Res-kimadaraseseri__39 (2)


Res-kimadaraseseri__63 (2)


Res-kimadaraseseri__85 (2)


樹液の木には、 スズメバチが来ていました!
     ↓↓
Res-suzumebachi__251 (2)


獰猛なハチですが、食事中だし、攻撃しなければ刺されないと思って 少し近づき 撮りましたが・・・
     ↓↓
Res-suzumebachi__190 (2)



多少怖いのでブレブレです(^^;;)
     ↓↓
Res-suzumebachi__175 (2)


サトキマダラヒカゲも樹液を吸いに来てました!
     ↓↓
Res-satokimadarahikage__209 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜さん
おはようございます
キマダラセセリは、初めてのような気がします
黄色が鮮やかで綺麗ですね
サトキマダラヒカゲも綺麗ですね
表の翅模様は?
色々創造していますが・・・
スズメバチは、やはり見るだけでも怖いです

No title

セセリチョウでもすごく種類が多いですね
キマダラセセリ! まだ見たことないかもしれない
表がきれいですね
スズメバチに大接近してすごい~
ドキドキしてきそうです
サトキマダラヒカゲの複雑模様は見てみたいです
白竜(はくりゅう)さんにはすっかりお世話になり助かります!
なにかのときにはまたお願いしますね

No title

開くとこういう模様のセセリチョウ、今年はよく見かけます。
裏翅が見えないと、ヒメかどうかわからないんですよね?

No title

おはようございます
こわいこわいスズメバチ・・
でも撮りたいですよね~
樹液が美味しいから、近くにいるチョウも安心なのでしょうか
それとも、スズメバチにとっては、蝶は問題外?
変な質問ですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     フクジイさん
キマダラセセリは もうすぐ見かけなくなりますが、8月から9月の初めにかけて、もう一回見られますよv(^o^)
サトキマダラヒカゲ・・・なかなか翅を開かないので、私は表翅のデザインを見たことがないのですが・・・図鑑で見ると綺麗ですね(^^)

     とんちゃんさま
セセリチョウ・・・そうですね・・・山奥に生息して居るのも居ますから、図鑑を見ると28種類くらい出てますね(^-^)
私が、 とんちゃんさまから野草のことを教わるので・・・お返しです(^o^) ですが・・・私の同定は 良く間違えますので、その点はお含み置き下さい(^○^) 同定は難しいです(^^)

     ウィンターコスモスさま
この間のセセリ・・・キマダラセセリをヒメキマダラセセリと申し上げたのではないかと 心配しています(^^;;)
キマダラセセリの裏翅には 薄い黒褐色の班がありますが、ヒメキマダラセセリには それがないので 判別出来ます♪(^^) 

     とリこさま
まだ、自然観察は二の次でしょうか(^-^)
他に楽しいことが おありなんでしょうね!
スズメバチはミツバチなど、他のハチや昆虫を襲うでしょうけど、チョウを襲っているのは見たことがありませんね。
むしろ、樹液に来ている気の強いオオムラサキには 逆に 追い払われることもあるようですよv(^o^)

No title

スズメバチが2種類いるようですね。オオスズメバチとコガタスズメバチでしょうかね。かなり近づいてとられたんですか?私は望遠でしか撮ったことがありません(-_-;)。

No title

 歓迎できないスズメバチが活動を始めていますね。

No title

昨日 昼頃 庭で足長蜂に刺されてしまいました。
痛さも大変でしたが 刺された左手の甲は腫れ上がり
今は氷で冷やしています。
植木の中に巣を作っており 知らずに手を出したのが
原因。 巣の大きさもげんこつ程で増築中なので更に
大きな巣になるでしょう。
危険なので撤去するか 益虫なので無視して秋の頃まで
放置するか 只今思案中です。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
スズメバチが2種類いますか!
親子のスズメバチかと思って撮ったのですが・・・(^^;)
近くと云っても 2m近く離れています(^^)

     散輪坊さん
生きものたち それぞれが、必死に生きてます(^^)
その姿は いいものですね♪(^^) 

     玉五郎さん
刺されましたか! 痛いでしょうね!(-_-;)
ハチが刺すのは 自分の巣を守るためだそうですよ。
出入りの時に貴県でしたら 巣は撤去された方が良いかもです(^^)



     散輪坊さん
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング