▶『いつもの池』で・・・(その2)

 
【2017-7-7(金) 記】 


モンキチョウと別れて・・・
     ↓↓
Res-monkichou__120 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・シオヤアブが居ました(^^)
何か・・・カメムシのようなのを捕まえているようです(^o^)
     ↓↓
Res-shioyaabu__130 (2)


いつも飛び回っているモンシロチョウが、珍しく休憩中でした(^o^)
     ↓↓
Res-monshirochou__151 (2)


水が少し流れている所には オオシオカラトンボが居ました(^^)
トンボの♂(雄)が水辺に居るのは・・・産卵に来る♀(雌)を待っているのでしょうね♪(^^)
     ↓↓
Res-ooshiokaratonbo__ 171 (2)


見たことがない・・・ハナバチのような昆虫が居ました。
この昆虫の名前を調べるのは 難しそうですね(^^;;)
      ↓↓
Res-hachi__212 (2)


ドロバチ科のハチではないかと思うのですが・・・(^^)
     ↓↓
Res-hachi__200 (2)


池の方に歩いて行くと・・・川面にヒシの花が見えました(^-^)
田舎に居た子供の頃は 盥の船に乗り、この実を沢山採って茹で、おやつ代わりに食べたものです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_hishi__257 (2)


キイトトンボが居ました!
尾端の方に 黒い斑紋があるので、♂(雄)です(^^)
     ↓↓
Res-kiitotonbo__236 (2)


コシアキトンボも 飛び回って居ました(^o^)
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__337 (2)


ツバメがスイスイ飛んでいるので 何とかして撮れないかと 挑戦したのですが・・・飛ぶスピードが速いので、ピントが合いません(˃_˂)
     ↓↓
Res-tsubane__271 (2)


花に接近中のハナアブです(^○^)
     ↓↓
Res-hanaabu__381 (2)


チョウトンボも飛び始めていましたが・・・年々少なくなってきてます(˃_˂)
     ↓↓
Res-choutonbo__398 (5)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

モンキチョウにモンシロチョウをゲット!
いいですね
シオヤアブは獲物捕まえてご機嫌?
お腹やしっぽのふっさふさがたまらないです~
しおやのおっさん(^^♪
トンボは今まさに婚活中ですか~

▼▼▼コメント 深謝!


 とんちゃんさま  こんばんは!
平地では このような 身近な昆虫しか居ません(^^)
それでもいいのですが・・・珍しい昆虫がいないと そのうち飽きてくるので困ります^^;;;; 
丘陵地や山地の方へ行くと 多種多様な昆虫がいるので、そのうち行きたいのですが・・・長距離運転すると 疲れを覚える歳になりました(˃_˂)

No title

こんばんは
シオヤアブ、最近無視してます==;;

次はチョウトンボ、撮りたいです〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  こんばんは!
あは! シオヤアブは 無視ですか(^○^)
取り立てて どうってことない 肉食の昆虫ですからね!
虹色に輝くチョウトンボの翅が 撮りたいですね♪(^^)  

 

No title

こんばんは
いろんなトンボがいて楽しめますね。
ヒシの花も初めて見ますが 実も知らないんです。
茹でて食べられるんですか~~。
どんな味かな。

ツバメの飛翔シーン 私は撮るのも諦めています^^;
速くて大変ですよね~。
これだけ撮れたらいいじゃないですか^^

No title

白竜さん
おはようございます
シオヤアブは、今年初めて見ました
毛深いのにビックリです
ピントがバッチリ、さすがですね
ヒシの実は、何度か見たことがありますが
花は、まだ見たことがありません
一度見てみたいです

No title

 ヒシの花を見たいと思いますが、近づけるところで見られなくて
いまだに見られないでいます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     はぴさま
ヒシの実を食べたのは、もう半世紀以上ですから・・・その味は忘れました(^○^) ツバメは、繰り返し繰り返し飛んでくれたので とにかくファインダーに入れて連射・・・数撃ちゃ当たる式で撮りました♪(^^) 

     フクジイさん
シオヤアブは 尾端に白い毛の束があるのが ♂(雄)だそうですね。ヒシの花は、今が旬のようですよ(^^)
見に行かれるのでしたら 今!・・・です(^o^) 

     散輪坊さん
貴市には ため池は少ないですか?
子供の頃は、 大きな川が無い 生まれ故郷に住んでいましたので、
稲作のための「溜池」が至る所にありまして・・・どの池にもヒシがあり、 夏はヒシノ実を採るのが楽しみでした(^o^) オヤツが無い時代でしたからね^^;;;; 

No title

名前の分からない蜂さん、その後いかがですか?画像を頼りに私なりにググりましたが、やはり仰せのとおり私には無理なようで…分かったら教えてください<(_ _)>

No title

盥の舟に乗ってヒシの実を採ったのですか!
面白そうですね、テレビで見るシーンのようです(^^)
ヒシの実は自然観察を始めるまで知りませんでした。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

       KOZAKさん
画像をもう一枚追加しました。
どうも ドロバチのような感じですが・・・何しろハチは図鑑もなく、お手上げですヽ(^^)丿

       かぜくささま
食料が乏しかった田舎の小学生時代、おやつもなく・・・小さな木の盥(子供だと沈みませんでした)に乗ってヒシの実を採っていたのです
(^^) 
今となっては、 懐かしい想い出ですね!

No title

いろんな虫さんたちが登場してますネ
ハナアブが花の上をホバリング!
小さなありがくっきり見えます  パチパチ
チョウトンボ 出始めましたか?

笑さんのブログから「yukainasennin」さんブログおじゃましました
時々更新されてるんですね~

▼▼▼コメント 深謝!


とリこさま こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^) 
昆虫も 沢山出て来ましたね♪(^^) 
ブログは 一ヶ月更新しないと メインページの目立つところに 広告が掲載されるそうですよ。 
運営の会社も抜かりないですね(^^;;)
スマホの広告の多さ、容赦ない露骨な宣伝に、怒りを覚えます(˃_˂)
 
   

No title

何時もの貯水池でもツバメの吸水?行動は
見られますが 水面に一瞬嘴を入れるだけの
短時間の動き それにどのあたりに来るかも
全く判らず 昨年も30分程も挑戦しましたが
全て徒労に終わりました。

そうなんですよ
スマホでブログコメントが容易では無いのお分かりでしょう
すぐに広告ページに誘導されます

No title

コシアキトンボ
そうそう、このトンボがたくさん居ましたって
子供の頃の記憶の中ですけどね。
一番多く見かけたトンボだったと思います。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     玉五郎さん
ツバメが2-3羽 飛び交っている時は、飛行ルートがあるような感じです。 その辺を見極めて この辺を飛ぶなと思って待っていると・・・うまい具合にファインダーには入りましたが・・・ピントまでは無理でした(^^;;)

     とリこさま
その上・・・書く欄の所が 80%くらい 広告が乗っかって来て場所を塞ぎます! 邪魔で邪魔で・・・腹立たしいです!(˃_˂)

     せいパパさん
検索で見つけた医療情報が、お役にたっているようで うれしい限りです! 難病に負けず 早く良くなって下さいね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング