▶ウチワヤンマ (その1)

 
【2017-7-9(日) 記】 

高層のマンションに囲まれた、市中心部の池に行ってみました(^o^)

路肩に駐車して、上から池を見下ろすと・・・水面にカメが浮かんでいます!
夜店で売られたミドリガメ(2020年を目途に 輸入が禁止される模様)が放流されて、全国規模で繁殖した「ミシシッピーアカミミガメ」ですね。
     ↓↓
Res-kame__11 (2)


トンボらしき姿が 「コウホネ(絶滅危惧種)」 に留まっているのも 見えました!
急いで階段を下りて・・・ピントを合わすと・・・ビックリ! 
ウチワヤンマ」です! もう飛んでいたのですね!♪(^^) 
     ↓↓
Res-uchiwayanma__36 (2)


尾端近くに「団扇(うちわ)」 のようなのが 付いているでしょう?
それで、団扇ヤンマなのです(^^)
ヤンマと云う名前ですが・・・ヤンマ科ではなくてサナエトンボ科ですv(^o^)
     ↓↓
Res-uchiwayanma__63 (2)


岸辺で 打水産卵(尾端を水面に打ちつけて産卵すること) しているのは・・・
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__82 (2)


・・・「コシアキトンボ♀(雌)」ですね♪
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__83 (2)


黄色いのが飛んで来ました!
何かと思ったら アシナガバチです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hachi__248 (bb)


吸水するのでしょうね(^o^)
     ↓↓
Res-hachi__262 (2)


スズメバチも来ていました!
     ↓↓
Res-suzumebachi__91 (2)



ーーー▶ウチワヤンマ (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蜂が水たまりで吸水してるのは何度も見てますが、池に浮かぶ葉っぱの上とは・・初めて拝見しました。ウチワヤンマ・・今年は未だ見てません(-_-;)

No title

トンボが産卵中ですか~
水にお尻を打ち付けている場面はよく見ます~
うちわトンボの名前の訳はそうなんですか!
尾端に見えるのは水滴かと思って見ていました。
そこがうちわみたいに見えるということですね
怖いハチでも吸水行動するとは!あまり見たことなかったです

No title

こんばんは。
都心部の池にも水生生物は多く居ますね、こちらでも帰化した亀がほとんどですね。
トンボは歓迎しますが、スズメバチは怖いですね・・・。

No title

こんばんは
こちらの沼でも亀がよく浮かんでいますけど
亀が目だけ出して浮いているのって
ちょっと気味が悪いですね〜

ウチワヤンマ登場の季節ですね!
暑いです〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
そう云えば、アシナガバチが坪庭にやってきて、水が溜まったカメの辺りをウロツキ、水を飲んでいたような気がします(^o^)
ウチワヤンマは もうすぐ来ますよ(^^) タイワンウチワヤンマが当地にも来ているらしいです♪

     とんちゃんさま
トンボは水面を打ちながら産卵したり(打水産卵)、水面の上空から卵をばらまく産卵とか、産卵弁を水草の茎の中に挿し込んで産卵したり・・・いろいろな方法がありますね(^^)
ウチワヤンマは 仰る通り、 あの出っぱりが 団扇とみなされています♪(^^) 

     Hiro-photoさん
周りが高層住宅でも、水がある所には生き物たちが集まって来ますね♪(^^) 自然環境の重要性が 欲理解出来ます(^-^)

     ウィンターコスモスさま
カメは 何を見ているのでしょうね(^^)
いよいよウチワヤンマやチョウトンボが飛ぶ夏になりましたね(^^)v
これから 更に暑くなります(^^;;)
      

No title

ウチワヤンマは一度しか
捕まえた事が無いかも!
このトンボも数回だけ捕まえたけど
ハッキリとした記憶にないから
違うトンボだったかも知れないな。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


せいパパさん  おはようございます!
ウチワヤンマは 夏になると姿を現すので、このトンボの姿を見ると♪ 夏が来た!・・・と思います♪(^^)  大きなトンボです(^-^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング