▶ウチワヤンマ (その3)


【2017-7-11(火) 記】 

モデルになってくれたアオスジアゲハにお礼を言って 歩き出すと・・・絶滅危惧種の『コウホネ(河骨)
』 が、撮って欲しいとばかり 近くに顔を差し出していたので・・・カシャリッ!
あれっ? ピントは?(^〇^)
     ↓↓
Res-hana__678 (2)


この池には、コシアキトンボが多くて あちら こちらで飛んでいます。
多少の水質の汚れは 気にしない タフなトンボなんでしょうね♪(^o^)
沢山飛んでいるので 飛ぶ速度が速い飛翔も撮れるのではないか・・・と、 飛び姿撮りに 熱中しました♪(^o^) 
     ↓↓
Res-koshiakitonbo__380 (2)

Res-koshiakitonbo__236 (bb)

Res-koshiakitonbo__667 (2)
          ↑↑
♪下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる・・・でした!(^○^) 
          ↓↓  
Res-koshiakitonbo__666 (2)



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みのため、ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして ランキングUPに御協力下さい♪(^^)
クリック一つ頂くと、得点が お一人様10点加算され、総得点が毎日増えて、一週間分の総得点で順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜さん
おはようございます
いつものことながらピントバッチリで、羨ましい限りです
いくら沢山飛んでいるからと言っても、どれかに的を絞らなくては
画角も決めなくてはいけませんし
追っかけながらピントを合わせているのですか?

No title

こちらでもコシアキトンボ、よく見ます。
このトンボも最近まで知らなかったのが不思議です。
西の方にはいないトンボなんでしょうか?

飛ぶトンボ撮り、もうバッチリですね^o^)/

No title

コウホネが白竜(はくりゅう)さんに向かって
微笑んでいたんですね~
こっち こっち なんて♪
縁あって撮った写真は大傑作~
コシアキトンボの飛翔姿もまた大傑作~
このトンボは見れば分かりそうです

No title

そちらでもコシアキトンボがたくさんいるようですね。当地でも元気に飛び回るのはこのトンボだけ、ほかのトンボの姿は皆無です。
飛翔は相変わらず撮ることができず静止ばかりですが・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     フクジイさん
横向きに飛んでいるのは 追っかけてピントを合わしますが・・・しばらく眺めていると トンボがどのようなルートを飛んでいるのか ほぼ判りますので・・・ルート上に「置きピン」をします(^^)
そして 置きピンをした周辺にトンボが来ると・・・連射です(^-^)
数十枚撮ると マグレでも、上記の画像くらいの枚数は撮れます
v(^o^)

     ウィンターコスモスさま
コシアキトンボは どうも環境に順応しやすいトンボのようで、街中のあまり良くない環境でも 平気な顔をして飛んでいます。
北海道・沖縄を除く全国で 生息しているようですよ(^o^)

     とんちゃんさま
そうなんですよ・・・野草も、昆虫も そうですが・・・撮ってもらいたそうにしているのを 時々見かけますね!
このコウホネ ↑↑・・・ピントが何処に行ったのか??(^○^)
コシアキトンボは 腹部の一部に白い所があり、腰がアイテイル様に見えるので、コシアキトンボですが・・・貴市にも沢山居ると思います。

     KOZAKさん
有馬富士の山麓には 池が沢山あるので、いろいろな池を観察すると 数多くのトンボが見られると思いますが・・・KOZAKさんは定点観測がお好きなようですね(^-^)
     

No title

毎日暑いですね~
コオホネ、可愛いですね。
飛んでるトンボ、上手い~上手い~
熱中してると暑さも忘れますね。
ドボンって落ちないで~

▼▼▼コメント 深謝!


笑さま  こんにちは!
昼から 太陽が顔を指しましたが・・・蒸し暑いですね!
畑仕事が好きな笑さまですが・・・草取りするのにも 汗だくでしょうね!最近は雑木林なんかへは行きませんか? 
可愛い昆虫が待ってますよ(^○^)

No title

こんばんは。
トンボの飛んでいるシーンを写すのは難しいはずですが、上手く写していますね。
私には、これだけ近くでは写せません。

飛びもの

こんばんは

今日は幾分風が吹いていて、昨日までよりはマシに感じました。
コウホネは絶滅危惧種なのですか!
子供たちが通っていた中学の校歌の歌詞に、
河骨が出ているほど、たぶん、身近にある花だからとは
思うのですが、これまで散策先では1度も見たことがないのです。
黄色い花を咲かせるのですねぇ。

ところで、飛ぶトンボに、ピントが合って素晴らしいですね。
こんな小さな昆虫の飛びものにジャスピンは
かなりハードル高いです。
こういう時はシャッター速度優先でトライですか?
近日中に、
例の有料駐車場先に、チョウトンボ撮りに行く予定なのですが
チョウトンボも、年々、減っているようで心配しています。



▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Hiro-photoさん
いえいえ・・・これは全てトリミングして 拡大している画像です(^^)
凄いスピードで飛んでいるトンボを こんなに近くから撮れたら 神業です(^o^)

     ゆきさま
コウホネ(河骨)は 絶滅危惧種だと思います。
当地では まだ見られますが・・・(^^)
写真は 殆ど全部 ゆきさまと同じように 「A」 で撮っています。
「S」で撮ることは 稀です。 この トンボの飛翔も 「A]で撮っています。 チョウトンボ・・・少なくなってますね(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング