▶セミの初撮り


【2017-7-27(木 ) 記】

少し曇っていて、湿度が高い 不愉快な天気です^^;;
時間もないので、 市内の公園近くの雑木林へ行きました(^o^)
桜の木で ジージーと アブラゼミが 鳴いていました(^○^)
声がする方を探すのですが 見つけられません(^^;)
探し回って 高い所に居たアブラゼミをやっと見つけました! 
今年の初撮りですv(^o^)
     ↓↓
Res-aburazemi__35 (2)


雑木林の奥の方に歩いて行きながら、何か居ないかな?・・・とキョロキョロしていると、 葉の裏のクモが目につきました(^^)
オオシロガネグモ のような感じですが・・・オオシロガネグモは水辺に居るクモらしいので・・・別のクモかも?
     ↓↓
Res-kumo__046 (2)


先の方に、またクモが! クモが多いですね!
    
Res-ooshiroganegumo__60 (2)
     ↑↑
これもオオシロガネグモのようです(^^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__73 (2)


背中側はどうなっているのだろう?・・・入りにくい草叢に 無理に入り、カシャリッ!
背中側は案外綺麗ですね(^o^)
     ↓↓
Res-ooshiroganegumo__78 (TR)


更に歩いて行くと・・・草に何か居ます!
またクモでした!
     ↓↓
Res-kumo__89 (2)


草に居るから 「クサグモ」? 「ハナグモ」? 「ハエトリグモ」?
     ↓↓ 
Res-kumo__98 (2)


30分くらい歩いたら・・・汗が吹き出し シャワーを浴びたようになりました!^^;;;;;;;; 
ヤブ蚊にも数か所 血を吸われて、 もう限界です! 
帰ることにしました。

帰りに 近所のスーパーに寄って、買い物をして外に出ると・・・シャン シャン シャンと・・・大きな啼き声!
クマゼミが出て来たのですね!
   
Res-kumazemi__150 (2)
     ↑↑
両手に荷物を持ったまま どこかな?・・・と探すと・・・電線に留まっていました!
急いで車に走り、カメラを掴んで戻り カシャリッ!
今年初撮りの クマゼミです!♪(^^) 
茶色の羽のアブラゼミは 煩くて大嫌いですが・・・クマゼミは 羽が透き通り 緑っぽくて ガッシリしていて・・・いいですね!
     ↓↓
Res-kumazemi__167 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 この頃セミを見つけるのが下手になってさっぱり見つけられません。
宮崎県で仕事をしていたときはアブラゼミとクマゼミが木に生えているように沢山いましたけど。
異常発生した年かもしれませんね。

No title

今年は蝉の声が少ないようです。
アブラゼミ、ニイニイゼミ、クマゼミと鳴き声はしてますが・・・彼らの産み付けられた4~5年前の天候はどんなだったろうと思いだそうとしてるんですが、昨日のことも忘れてしまう昨今、とても無理な話です(^_-)-☆

No title

白竜さん
おはようございます
昨日、こちらでもセミの鳴き声を初めて聞きました
既に、蒸し暑い日々が続いていましたが
これから、益々熱い毎日となるのでしょうね
年ごとに暑くなっていくようで、耐えがたいです
今日は、少し涼しいので、久し振りに出掛けます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
夏の風物詩のセミですが・・・案外見つけるのが難しいですね。
クマゼミが市街地に進出してから、 アブラゼミは郊外に追いやられた感じです(^o^)

     KOZAKさん
4~5年前の天候ですか!
それは 無理な話です(^○^)
退職してから・・・今日が何日・何曜日か・・・曖昧になっている状態ですから(-_-;)

     フクジイさん
そうですね・・・年々気温が上がり、『地球温暖化』どころではなく、『地球熱帯化』だと、私は昨年から言っております(^○^)
炎天下を 長時間歩けないですね(^^;;)

No title

随分色々な種類のクモを目にされて!
クモってよく見れば輝いているよう♪
色がいいですね
嫌われることが多いのでしょうけれど
被写体として見ると意外性があります~
セミは鳴いてきましたがこっちではいつもよりは
少ないような気がします
クマゼミってこんなセミなんですね
蚊に刺され汗びっしょりになったり撮影するのも戦いでしょう

No title

草花の開花日はいつも記録していますが セミの登場や
抜け殻発見の日にちは今まで書き漏らしていました。
過去の写真から見ると 今頃は鳴き始めている筈ですが、
今日も抜け殻も姿も声もありません。 もうすぐかな?

No title

こんにちは
お天気がイマイチですね
こちらでもアブラセミがうるさく鳴き始めました
クマゼミはあまり見かけません
クマゼミは、透ける翅がきれいですね
クモもいろんな種類が居ますね、オオシロガネグモ
名前も初めてですが、色彩もきれいです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

       とんちゃんさま
異様な形から、クモは気持ちが悪いと 敬遠されがちですが・・・クモの網の作り方など 神秘的な面が多いですね♪(^^) 
セミは アブラゼミに続いて、クマゼミが鳴き始めたようで、セミはこれから沢山出て来るでしょうね♪(^^)
携帯蚊取り線香を点火するのも面倒くさいので、腰にぶら下げて歩かなかったら、 短時間でも数か所 血を吸われ、痒くて大変でした(^^;;)

       玉五郎さん
先日登った標高701mの山頂では、ヒグラシが鳴いていました♪(^^)貴市でも そろそろでしょう♪(^o^)

       とリこさま
お忙しそうですが、 お元気で動き回っていますか?(^-^)
本格的な夏がやってきて 大変ですね!
クマゼミが動き出しましたよ♪(^^) 
 

No title

今晩は。

こちらでは以前と蜩以外の蝉の声を聴いていません寂しいですね。

前回のブログは不本意ながら早くも閉鎖されてしまいました。
新しいURLを入れておきました。
まだなれなせんが宜しくお願いします。v-12

No title

セミ、少ないのかもしれません。
いつも一番にぎやかなアブラゼミも
たまに見ますけど静かです。
幹にとまっているの、まだ見ません。

ミンミンゼミの声の方が聞こえます。

>オオシロガネグモ
なんですね〜同じようなクモをきょう見ました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

       Simoさん
言い忘れましたが・・・ブログはFC2が使い易さと、 送信した後からでも コメントを訂正出来る機能があり、No 1 だと思います♪(^^) 

       ウィンターコスモスさま
セミは これから多くなるのではないでしょうか?
オオシロガネグモ・・・良く見かけるクモですが・・・オオシロガネグモかどうか・・・ハッキリしないのですよ^^;;;; 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング