▶植物園での出来事 (その1)

 
【2017-7-15(土) 記】 

午前中はアッシー君で 病院へ行ったら・・・構内の立木でアブラゼミが大合唱しているのを 今年初めて聞きました!
昼頃 帰宅したので、 遠くに行く時間は ありません。
近くの植物園を また歩きましたv(^o^)

園内の坂道を登っていくと、ユリの花が咲いていました。
植物園ですから、珍しい花でしょう。
ヒメユリとか、ヤマユリと 書かれていたような?(^^;)
     ↓↓
Res-hana_yamayuri__44 (2)


木立の中で何かが動きました!
撮ってみると・・・メジロでした♪(^^) 
     ↓↓
Res-mejiro__59 (BB)


遠いし、暗いのですが 画素数2472万画素のお蔭で 見られる画像になりますね(*^^*)
カメラを褒めてやりたいです!♪(^^) 
     ↓↓ 
Res-mejiro__68 (2)


メジロを撮っていると・・・こちらに飛んで来たのは・・・水浴び直後のシジュウカラのヒナでしょうか(^o^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___80 (2)


頭が痒いようで カキカキしています(^○^)
     ↓↓
Res-shijyuukara___86 (2)


羽が大分 乾いて来たようです(^-^)
     ↓↓
Res-shijyuukara__96 (2)


ぎゃあー!
何で メジロが ここに!!??
メジロが育てたシジュウカラのヒナじゃないでしょうに・・・??
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__97 (2)


シジュウカラのヒナは 驚かないで 平然としてますね(^-^)
何が起こったのか 理解出来ないのでしょう(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__98 (2)


シジュウカラのヒナは目を瞑り・・・メジロが横に来た事態を 冷静に分析し始めたようです(^-^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__99 (2)


(ちょっとオカシイぞ!)・・・と、思い始めたようで・・・少し横に移動(^o^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__100 (2)


(これは自分の親じゃない!)・・・と気付いたようで・・・逃げ腰に!
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__101 (2)

Res-mejiro_shijyuukara__102(2).jpg


ついにシジュウカラのヒナは飛び・・・メジロが取り残されました!(^○^)
     ↓↓
Res-mejiro_shijyuukara__103 (2)



ーーーー▶▶植物園での出来事 (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので、 お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ 黄色のバナーを ポチッー!と 毎日一回クリックして頂けませんか。
毎日一回ポチッとして頂くと、得点が お一人様10点加算され、 集計された一週間分の総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっています。 御面倒だと存じますが 御協力のほど、よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 珍しい光景を見られましたね。
異種がこのように長い時間いるのは貴重な記録ですね。

No title

面白い瞬間を捉える事も出来
観察も出来て楽しい時間だったですね。
アブラゼミの鳴き声は一番暑さを
感じさせる鳴き声に感じます。
応援!

No title

シジュウカラとメジロの2ショット・・面白いですね。解説が絶妙・・楽しく拝見させてもらいました。

No title

いいところを撮れたんですね~
メジロとシジュウカラのヒナちゃん!
こんなコラボってないでしょう
どうなるんだろう・・・どうなるんだろう・・・
興味津々で物語に入っていきました~
ほんわかしたお話であったかくなります
セミの鳴き声はまだあまり聞こえないけれど
そのうちにぎやかになりそうです

ユリの名は

おはようございます。
今日のブログにあるユリの花は茨城県・福島県では
普通に見られるヤマユリです。
香が強いので目だけでなく鼻でも咲いているのが分かります。
ヒメユリは赤い色をしています。

愛知県ではどうですか。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

       散輪坊さん
家に居ると 何も起こらないのですが・・・やはり外を歩くと、なにがしか 珍しいことがありますね(^o^)
  
       せいパパさん
全く そうですね・・・アブラゼミが小鳥の囀りのように鳴けば、世の中は もっと楽しくなるでしょうね(^o^)

       KOZAKさん
私もビックリしました!(^○^)
ビックリしながらも 撮り続けることは・・・普段から心掛けています
♪(^^) 

       とんちゃんさま
エサが 何もない所ですから…メジロは 多分 シジュウカラのヒナに興味を持ったのでしょうね v(^^)
メジロがスズメのヒナに給餌でもすれば・・・また想像が膨らんだのですが・・・♪(^^) 

       Itotonboさん
ヤマユリの方ですか! ありがとうございます♪(^^) 
検索する時間もなくて Itotonboさんにお任せしで・・・いつもすみません m(_ _)m 
     

No title

今晩は。

片方を探すだけでも大変なのに
両方とは・・・

面白い場面ですね、
こちらではまだ蝉の声を聴いていません・・・v-10

No title

シジュウカラ君の戸惑いが面白いですね~!
白竜さんの説明も愛があって楽しいです(^^)

No title

こんにちは
メジロとシジュウカラの異種が長く一緒とは面白いですね
でも、この二種は意外と仲良しなのかな
様子が可愛いです
私も今日近くの公園で、今夏初めてセミの声を聞きました
まだ小さな鳴き声で初々しかったです~

あらら いつのまにか とんちゃんには「ウグイス」にすり変わってリコメ書いてるよ!(^^)!

No title

シジュウカラのこども、可愛いですね〜

こちらでもセミの声が聞こえるようになりましたが、
姿はまだ見てません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Simoさん
あは!
両方が同時に撮れました!
ラッキーでした!♪(^^) 

     かぜくささま
ありがとうございます(^-^)
もっと面白く出来たらいいのですが・・・かぜくささまのような観察眼が無いものですから…(*^^*)

     とリこさま
そう云えば・・・シジュウカラとメジロは 同じグループで 良くエサを探して移動していますね(^^) だから、シジュウカラのヒナもメジロが横に来てもビックリしなかったのでしょうね♪(^^) 
ああーウグイスは間違いでした(^^;;) 訂正しましたよ(^o^)

     ウィンターコスモスさま
病院の構内は アブラゼミの大合唱でしたが・・・公園内では セミの鳴き声は無かったです。場所によるのでしょうね(^^)
病院で セミを初撮りするのを忘れました(^^;;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング