▶ 池畔で (その1)

 
【2017-7-17(月) 記】 


暑いので、  近場の・・・市内の緑地公園へ また行きました。
遊歩道を歩き出すと・・・直ぐに このハチが目につきました!♪(^^) 
トックリバチ(ミカドトックリバチ)でしょうか?
     ↓↓
Res-hachi__20 (2)


先に進んでいると またハチが!
ジガバチでしょうね。
エサを探して 地面を舐めるように移動するので・・・ブレブレの画像しか撮れません(^^;)
     ↓↓
Res-jigabachi__49 (2)


池畔に降り立つと・・・葉っぱの上に これを発見!
ヒラタアブの一種でしょう(^^)
     ↓↓
Res-hirataabu__99 (5)


これも葉っぱの上に居ました(^-^)
大きさは5mm位です(^^;;)  ゾウムシでしょうね。
コフキゾウムシ(粉吹象虫)? (?_?)
     ↓↓
Res-zoumushi__107 (2)


昆虫の大家の「ウォッシュボードマンさん」なら 直ぐに同定出来るのでしょうけど・・・ゾウムシは殆ど撮ったことが無いので、 同定が難しいです^ ^;;
     ↓↓
Res-zoumushi__129 (2)



ーーー▶ 池畔で (その2) へ。



blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
更新の励みにするため、 ブログランキングに参加して 1位を目指していますので・・・お帰りの際とか、 気が向いた時など いつでも結構ですから、下の魅力的な(^^ゞ黄色のバナー をポチッー!と一回クリックして頂くと 得点が お一人様10点加算され、 総得点が増えて、順位が徐々に上がる仕組みになっていますので・・・御面倒ですが 御協力のほど、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゾウムシは懐かしいですね
もう何年ブリだろうか。
普段の生活では見る機会が
本当にないです。
応援!

No title

おはようございます。変わった蜂に出会えましたね。こちらではあまり出会う機会がありあません。

No title

朝から蒸し暑いです〜

このゾウムシ、可愛く撮れてますね!
小さいせいかあんまり見かけません。

ハチはけっこう色々見ます。

No title

ハチってすごく不思議~
細っこくなったところはなにかに引っかかったらすぐにそこからとれそうで・・・
でも意外にとれないのでしょうけれど・・・これがいつも気になるのです
ゾウムシはたまに目にします~
このゾウムシも見たことあるようなきがします
小さきものにも関心を寄せると面白みがアップします~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

       せいパパさん
ゾウムシを御存知とは 凄いですね!♪(^^) 
そうですね・・・社会人になると 自然に触れる機会が少ないですから・・・ゾウムシを見かける機会はないでしょうね(^^)

       KOZAKさん
KOZAKさんが この間UPされていたのは 何蜂だったですか?
キオビツチバチをUPされたのでしょうか??

       ウィンターコスモスさま
ゾウムシは これまで殆ど見かけませんでしたが・・・ゼフィルスを見つけるために 葉っぱの上を良く見るクセが付いたのが幸いして・・・このゾウムシに気付きました!
5mmくらいの大きさなので 全神経を集中して300mm超望遠で撮りました♪(^^) 

       とんちゃんさま
ハチのウエストの細さ・・・メタボの私は 憧れますね♪(^^) 
身体を軽くして飛びやすくするために 極限まで絞ったのでしょうか?(^-^)  ゾウムシも川畔で見られますか!? ゾウムシもハマりますねv(^o^)
 
 

No title

こんばんは。
いろんな昆虫に目が留まりますね。
自然を探求する意気込みが、私とは違っているようで、脱帽ですね。

▼▼▼コメント 深謝!


Hiro-photoさん  こんばんは!
        いつもコメントを 有難う御座います!
いえいえ・・・目に留まる生き物たちを画像に残しているだけです(^o^)
生きものたちは多いので、 毎日のように自然観察しても、 ほんの一部しか 紹介することが出来ませんが・・・♪(^^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング