▶マイコアカネを探して (その2)

 
【2017-7-20(木) 記】 

 全国的に、梅雨が明けたらしいですね!
    戻り梅雨が予報されていますが・・・(^^;)

雑木林の林縁を歩いて行くと・・・葉っぱを丸めたクモの巣がありました(^^)
巻かれた葉の中に 主のクモが居ますが(主が居るのは稀なことです) 良く見えません^^;;;; 
       ↓↓
Res-kumo__207 (2)


こんなところに網を作るクモは 何グモだろう?
悪いなぁーと思いながらも クモに出て来てもらうために 細い棒で ちょっとクモを突くと・・・クモは ビックリして 下に転げ落ちました(^^;;)
撮れたのですが・・・何グモなのか・・・同定は難しいですね(^^;;)
       ↓↓
Res-kumo__222 (2)


ハチが飛んでいます(^^)
      ↓↓
Res-hachi__509 (2)


ハチも 今が活動期のようで 良く見かけるようになりました(^^)
     ↓↓
Res-hachi__462 (2)


これも トックリバチでしょうか??
図鑑が無いので ハチも同定が 難しいです^ ^;;
     ↓↓  
Res-hachi__456 (2)


これは カメムシ??
ハラビロヘリカメムシでしょうか?
     ↓↓
Res-harabiroherikamemushi__ハラビロヘリカメムシ 259 (2)


ーーー▶マイコアカネを探して (その3) へ。


blog_line1.gif

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!とクリック、 よろしく お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
トックリバチですか?
くびれた胴がスゴイ魅力です。 

今朝は少し涼しい朝です
梅雨明けしましたね

No title

白竜さん
おはようございます
とりこさんと同じ印象を受けました
こんなにくびれたウエスト、素晴らしい!
自分のお腹を見て、ガックリです
ポッコリお腹をへこますよう努力していますが・・・
一度緩んだお腹は、なかなかへこまないですね

No title

子供頃に山に入ると見かけてた
あまり遭遇したく無い
方達ですね。
今見たら怖いと感じてしまいます。
応援!

No title

くびれた胴に黄色い縞がよく似合ってますね。くびれた胴は刺す蜂の証と言いますね。お~怖い!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

       とリこさま
ハチも図鑑を持っていないので、同定が難しいですね(^^;;)
梅雨が明けると 晴れた日が多くなるので アウトドア派としては うれしいことですが・・・カッー!と暑くなるのが 玉に瑕です(^^)

       フクジイさん
仰る通りです(^^;;)
ポッコリなら可愛いのですが・・・メタボの私は小結級で・・・病気に繋がらないのであれば 外観が悪くてもいいのですが・・・脳とか心臓が悪くなると困るので 何とかしたいと思っています(-_-;)
最近 これまで やったことが無い 「フラフープ」を買って来まして、やり始めましたが・・・回す要領が 少し判り始めましたv(^^) 

       せいパパさん  
そうですね・・・チョウやトンボは いいですが・・・イメージが良い昆虫は 少ないですね(^^) 

       KOZAKさん
目立つデザインですね!
目立って 他を威嚇するとか・・・何か意味があるデザインなのでしょうね♪(^o^) 

No title

こんにちは
我が家の玄関先にも葉に蜘蛛の巣をはっています。
蚊を捕まえてくれるといいんだけど~。

ハチさんも いろんなコがいるんですね。
可愛い形だけど やっぱり刺すのかな。
暑くなると ハチも狂暴になってくるので怖いです。

No title

今晩は。

昆虫まではとても覚えられません。
こちらも梅雨が明けました。
これからが暑さの本番
どうぞご自愛ください・・・・v-10

女郎蜘蛛

庭木の間に蜘蛛の巣は沢山見られ 藪蚊など
餌になっている事でしょう。
でも蜘蛛の姿も殆ど見られず 存在感のある
赤や黄色の縞模様の主は幼少なものばかり。
その昔 雷蜘蛛とかジョロウグモと呼んでいました。
大きな奴を見付け それを捕まえてÝ字形の小枝に
尻から引き出した糸をぐるぐる巻きつけて遊んだこと
を懐かしく思い出しました。

No title

カメムシ
最近はあまり見つけられません。。。。
名前もすぐ忘れちゃいます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     はぴさま
クモは 人間にとって害虫とされている昆虫も捕まえるので、益虫ですね♪(^^) 
アシナガバチやスズメバチ以外のハチが 人間を刺すとは・・・あまり聞きませんね(^o^)

     Simoさん
覚える前に・・・何かが判らないのですよ(*^^*)
間口を広げるのは ちょっとシンドイかも?
お互いにガンバッテ 暑い夏を乗り切りましょう!♪(^^)

     玉五郎さん
今の時季、女郎蜘蛛も見かけますが・・・まだ幼体ですね(^^)
子供の頃の玉五郎さんは 腕白だったのですね(^○^)

     ウィンターコスモスさま
チョウやトンボ以外の昆虫は 馴染みが無いので 同定が難しいです(^^;;) カメムシも いろいろな種類が居るのでしょうね(^o^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング