▶恋の季節 《その2》

さて、本題の“恋の季節”ですが・・・飛んで居るチョウトンボを眺めていると・・・塊のようなものが飛んで来ました。
何だろうと思って 望遠レンズを覗くと・・・ぎゃあー! 交尾しています。
交尾は、これまで3-4回撮っているので、交尾時間が僅か数秒であることを知っています。
早く撮らねば 離れてしまいます!
ピント ピント!・・・焦りますね!
やっとピントが合いました!v(^^)

     (15時09分37秒の画像)
a-Resized__choutonbo_koubi__164 (1)

♂(雄)が前で、♀(雌)が後です。
 (トンボの交尾につきましては、この記事も御参照下さい)

同じ姿勢が 続きますv(^^)
a-Resized__choutonbo_koubi__164 (TT)

あっ! 離れました!
5-6秒の交尾でした!   

     (15時09分41秒の画像)
a-Resized__choutonbo_koubi__172 (2)

   (上の画像を拡大すると これ↓↓です)   
a-Resized__choutonbo_koubi__172 (tt)

     ▶▶▶▶▶▶▶▶▶▶     

■私事ですが・・・今日は、右目の手術後1ヶ月目の、 診察がありました。
経過は良好で、 次回の診察は、一カ月後となりました♪(^^) 
これからは、『日にち薬』 です♪(^^)♪
夏場は暑いし、無理をしないように、目をかばいながら自然観察をしていますので、本Blogの更新は不定期になっておりますm(_ _)m


・・・・・・・・・▶恋の季節 《その3》へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
ランキングに参加しています。ポチッ!(^^)♪
                              

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手術から1ヶ月
まだ安定してないから
気を使いそうですね。
貴重な交尾シーンを撮影できて
嬉しくなっちゃいますね。

No title

チョウトンボの交尾!
初めて見ましたよ~。
いいタイミングで撮れましたね^^
あっというまのシーン 焦りますよねぇ。

目 順調で何よりです。
P☆

チョウトンボ

チョウトンボのカップル撮れてよかったですね~
交尾時間はそんなに短いのですか?
それじゃ貴重な出会いなんですね、
私は見たことないはずです。

目の方、順調な回復のようでなにより、
撮影に夢中でまた目を傷めないようにね。

No title

白雲 (はくうん) さん
 おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
内視鏡検査の結果も思う程の心配も無く無事でした。
後は体調の回復です。 写真撮影はまだまだ出て行かれませんの
でお伺いからゆっくり始めます。
どうぞ宜しくお願いします。 ☆彡

No title

恋の季節ですね。
ペアのシーンが良く撮れましたね。

チョウトンボ

貴重な蝶トンボの交尾の瞬間 見事にGET。
素晴らしいですね。
貯水池にも蝶トンボは出ている筈ですが、
今年はまだ お目にかかっておりません。
やっと一段落したのですが、いざ出陣となると
この殺人的猛暑 ちょっと様子見です。

経過良好!!

白雲様

経過が良くてよかったですね。
お目目がちゃんとしたら写真もまたいいのが撮れることでしょうね。

恋の季節はいいのですがこれでは暑すぎです。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
一年中降り注ぐ紫外線が目の各部品を老化させるそうですので、外出時にはサングラスを使用した方が、白内障などの発症を防ぐようです。
良く誤解されるのですが、サングラスの色は紫外線防止と関係ありません。色が濃いから紫外線を防ぐということではないのです。 UVカット率が高ければ、色が付かない透明な眼鏡ガラスでもOKです。
外出時は ぜひ、サングラスを掛けて 目を守って下さいね。

はぴさま
有難う御座います! 
目は“心の窓”です(^^) 大切にしましょう!♪(^^)
手筒花火・・・凄かったですね~!v(^^)

笑さま
そうですね。 追っかけているチョウトンボを眺めていると、時に交尾したカップルが岸辺の草に留まることがあります。 僅かなチャンスですね!v(^^)

Miyakoさま
ビックリしましたよ!
食生活。生活のリズムなどに気を付けられ、歩くことが重要ですから、養生されて 早く写真を撮れるように、ガンバッテ下さいね!(^^)♪

蝶・旅の友さん
チョウの交尾は長時間の場合が多いですが、トンボは数秒から2-3分の場合が多いようです。その違いは何から生じているのか・・・不思議です。

玉五郎さん
カナディアン・ロッキーを踏破される玉五郎さんでも、この猛暑にはお手上げですか!(^^;)
なんだか、地球滅亡の日が そんなに遠くない気がしますね。
人類が地球を大切にしないといけません。

Hirugaoさま
ありがとうございます!
身体の各部品は 其々重要ですが、 特に目は“心の窓”・・・
目が見えないと何も出来ません(>_<)
視力が戻れば、万々歳です!\(^-^)/

No title

白雲さん
こんにちは
貴重な画像を見せていただき、ありがとうございます
わずか数秒の間に、これだけの瞬間を撮るなんて、素晴らしい
子供の頃、シオカラトンボが交尾した状態で飛び回っているのを見ていましたので、ちょっとビックリです
オオシオカラトンボは、3分以上も・・・どおりで、納得です

術後の経過は、順調のようで良かったですね
これに安心しないで、シッカリと静養してください

セミの声、昨日初めて聞きました

▶コメント 深謝!

フクジイさん  こんにちは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

トンボに比べると、チョウの交尾時間は長いですね(^^)
交尾中は 一番無防備な状態なので、なるべく交尾時間を短縮するというのが、自然の摂理だと思うので・・・トンボは蝶より賢いのでしょうか? 

「日にち薬」なので、焦らずに 養生したいと思っています。
ありがとうございました! 

No title

白雲さん、こんにちは。
 手術後の経過が順調の様で何よりですね。
無理しないで自然観察を続けて頂きたいと思っております。
 チョウトンボの交尾シーンですか!
凄いの一言ですね。
私は見たことが無くて羨ましいのですが、群馬県にもいる様でTVで紹介されていました。

No title

こんにちは。

凄く複雑なシーンですね。
この後二連では飛ばないのですかね。

毎日暑いですが
無理しないで続けて下さいね。v-286

No title

こんばんは。
チョウトンボの交尾は初めて見ました、良く見るのはイトトンボやギンヤンマですね、いつも行く池にもチョウトンボはいますが、何時も一頭で寂しそうです。
p

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
群馬の、チョウトンボ・・・TVで放映しましたか!v(^^)
こう暑いと G3連中は 大人しくしてた方が 良さそうですね♪(^^)

Simoさん
交尾後は、♀(雌)は単独で打水産卵してました(^^)
♂(雄)が産卵する♀(雌)を 警護することも あるそうです(^^)♪

Hiro-photoさん
チョウトンボの交尾時間は数秒ですから・・・暑い中、ずーと観察していないと写真に撮れませんね^^;;;;; 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング