▶クロアゲハ & イヌゴマ


【2017-12-4(金) 記】 

キカラスウリの近くにクサギの花があり、 何かチラチラしていると思ったら、『クロアゲハ』が吸蜜に来ていました!
アゲハ類に会うことが少ないので、 また撮影に熱中しました!
このアゲハは お腹が大きいので 産卵前の♀(雌)のようです(^-^)
似たような写真が続きますが 悪しからず!(^o^)
       ↓↓
Res-kuroageha__295 (2)

Res-kuroageha__288 (2)

Res-kuroageha__ 333 (2)

Res-kuroageha__355 (2)

Res-kuroageha__309 (3)

Res-kuroageha__354 (2)

Res-kuroageha__350 (2)


・・・・と、クロアゲハだと思っていましたが・・・後翅がクロアゲハより長いような感じがします(^o^)
真後ろからの このチョウを見ると・・・『オナガアゲハ』の可能性もあるんじゃないかと思うようになりました(^。^;;)
どうでしょうか?(?_?)
     ↓↓
Res-kuroageha__317 (2)



水辺には、この花が咲いていました!
“撮り人知らず” の花だったので、帰宅してから 「唇形花・夏・湿地」で検索したら・・・《これ》が直ぐにヒットしました!
『イヌゴマ』でした(^^)
     ↓↓
Res-hana__277 (2)


池の水面には、この花が見えました!
睡蓮かと思ったら・・・絶滅危惧種(?)の 『ガガブタ』 ですね♪(^^) 
     ↓↓
hana_gagabuta__956 (2)



blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

ガガブタ

東日本には見られないガガブタが見られるのですか。
私は1度も見たことが無いので羨ましいです。

クサギの葉を揉んで嗅ぐと独特な匂いがします。
花は素敵な香がします。
いろいろな昆虫が集まります。
綺麗な実が出来ます。
写真のネタにして下さい。

▼▼▼コメント 深謝!


       Itotonboさん  こんばんは!
いつも いろいろ教えて頂き、ありがとう御座いますv(^^)
この池に、「ガガブタ」があるのを知らず、睡蓮の花かな?・・・と思って 撮ってみたら「ガガブタ」だったので ビックリしました!

別の池では、 同じく絶滅危惧種の「アサザ」もあります♪(^^) 
クサギは<臭木>で、臭い木と聞いていましたから、余り近くには行かないようにしてました^ ^;; 花はいい香りがするのですか!(^o^) 

No title

イヌゴマ、ガガブタ、初めて見ました。
色々あるものですね〜

黒いアゲハ、クサギの花によくやって来ますね〜
今年はまだ見てません。
こちらのクサギ、まだつぼみが多いようです。

No title

今晩は。

クロアゲハもクリックして見ました
芋虫も可愛いですね。
クロアゲハの止まってる花は何でしょね
もしかするとクサキでいいのでしょうか・・・v-11

No title

こんばんは。
夢中で旧蜜しているクロアゲハ・・、飛んで逃げる気配は全くないようですね。
翅の動きがリアルですね、2枚目も面白く写っています、生きているって感じですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまのチョウも オナガアゲハかと思いましたが・・・このチョウも オナガではないかと思い始めました(^^;;)
真後ろから撮った写真を追加しましたので 御覧下さい♪(^-^)

     Simoさん
仰る通り、 臭木(クサギ)です。
ギ・・・と濁るようですv(^o^)

     Hiro-photoさん
写真は 全てトリミングして 拡大してます(^^)
距離がありますから・・・チョウは気付きませんねv(^o^)

No title

こんばんは
クサギの花がきれいに咲き始めてますネ
こんな画像を見せて頂くと、見に行きたいと思います
ガガブタも可愛い花ですね
希少種になてしまうと、更に会いたいものです
水元公園では、見られるのですが・・・

▼▼▼コメント 深謝!


とリこさま  こんばんは!
度々、コメントを ありがとう御座います♪(^^)
クサギには いろいろなチョウが来ますね!
水元公園にガガブタですか!
恐るべし 水元公園!・・・ですねヽ(^^)丿
 

No title

クロアゲハ撮れたんですね
黒くて大ぶりのアゲハチョウってよく見るのですが・・・
ただ飛んでいるだけで一度も撮れない
イヌゴマもまだ見たことなく・・・
ガガブタだけはとりこさんと同じ感想
水元にあるんだけど・・・

▼▼▼コメント 深謝!


     とんちゃんさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!
そうですね・・・・クロアゲハは 雑木林の中を飛び回っているのは良く見かけるのですが・・・留まらないので撮れません(^^;)
やはり、花ですね! チョウが好きな花が咲いている所で チョウを待つのが いいですよv(^o^)
花の所に来ると、動きながらでも 吸蜜しますので、何とか撮れます ♪(^o^) 江戸川を超えればガガブタが! ぜひ撮って下さい!(^○^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング