▶エコステーション②・・・ウスバキトンボ!

 
【2017-8-10 (木) 記】

アオスジアゲハが、入れ替わり立ち替わり、やって来るので、 長時間 撮っていたら、首と右腕が痛くなってきました^^;;;; 
それで、アオスジアゲハにお礼を言って歩き出すと・・・見慣れたベニシジミが佇んでいました(^^)
     ↓↓
Res-benishijimi__65 (2)

Res-benishijimi__69 (2)


その近くで、 翅をパタパタさせたので気が付いたのですが・・・古びた翅のアサマイチモンジが居ました(^o^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__109 (2)


夏型の翅になっているのでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-asamaichimonji__106 (2)


原っぱに出ました!
見ると・・・黄色っぽいトンボが群れて ゆったりと飛んでいます(^o^)
これだけ居ると 遠くで飛んでいるトンボなら 撮れそうだと思い・・・また飛翔トンボの撮影を開始しました(^○^)

数は多くても ファインダーに入れることが やはり難しいのですが・・・なるべく遠くのトンボを狙って 望遠レンズで追いかけます!
AFで・・・時にはMFで・・・撮ります!(^o^)
     ↓↓
Res-usubakitonbo__8 (2)


ウスバキトンボですね!
     ↓↓
Res-tonbo__1942 (bb)


ピントが合いませんが・・
     ↓↓
Res-tonbo__1956 (BB)


ウスバキトンボだと判っただけでも大収穫です!
↓↓
Res-tonbo__1960 (2)


-----▶エコステーション③・・・シマヘビ!へ。


blog_line1.gif


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

群れで飛ぶトンボ、たくさんいるのだから
一匹ぐらい当たりそうなんて思っても
無理、無理です。。。

ウスバキトンボだったんですね〜
凄いです^0^)/

チョウもトンボも翅が傷んでるのが多くなってきたようです〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま  おはようございます!
いつものように ♪下手な鉄砲も・・・ と思ったのですが、 どっこい! 難しかったです(^^;;)
多数が 行き来している所に「置きピン」をして、ファインダーに入ったら シャッターを・・・とも思ったのですが・・・なかなか来ません(^○^)

  

鳥と蝶と蜻蛉と…

あちらこちらで、蝶の姿を見掛けるようになりました。
わたしは野鳥写真もやっていますが、この時期は撮影条件がよくないため、
野鳥撮影用のカメラを担いでいても空振りの散歩だったりということはしょっちゅうです。
夏の間だけは野鳥の撮影はお休みにして、蝶を撮影している方もおられます。
真夏日の日々が続きますが、夕方空を見上げると、無数のトンボが飛んでいます。
トンボの群れを見るようになりましたので、もう夏も後半でしょうか…。

No title

山口県に居たトンボで
一番多く生息してたのは
このウスバキトンボでした。
懐かしいな〜
ここに来たら幼少の頃の
普段思い出さない記憶が
蘇って来ます。
応援!

No title

たくさん飛んでて一つ位は撮りたいと思ってもなかなか撮れないトンボ
これはウスバキトンボだったんですね
大宮公園で挑戦したけど無理でしたが
名前が分って良かったです~
ボケ画像をもう一度見てみます PP

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

      Wagtailさん
キビタキやオオルリなどの夏鳥は 到着したばかりは 山麓の森で見かけますが・・・ヒナが誕生したら 更に山奥へ行くのでしょうか?
姿を見かけなくなります。
それで、私は おおよそですが・・・3月~10月までは昆虫をメインに、10月から3月までは野鳥をと・・・被写体を2分して撮っています♪(^^) 

>夕方空を見上げると、無数のトンボが飛んでいます。 

そのトンボは、この《ウスバキトンボ》だと思います。
盆の頃になると数が多くなり、 群れて飛びますので、「精霊(しょうりょう)トンボ」の別名があります♪(^^) 

     せいパパさん
体調は如何ですか。
無理をせず じっくり体調改善に取り組んで下さい。
素人考えですが・・・今までの 食生活を見直されるのも いいのではないかと思います。

     とリこさま
この時季、 群れて飛んでいるのは このウスバキトンボですね(^^)
近くを飛ぶトンボを撮影するのは不可能ですが・・・遠くを飛ぶトンボなら ♪数撃ちゃ当たる・・・です(^○^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング