▶市内の公園から郊外の林縁へ (その1)

 
【2017-8-13 (日) 記】

市営の公園の駐車場が有料になったため、暫く行かなかったのですが・・・コフキトンボとチョウトンボが居る池があるので、覗いてみました(^^)

池の水面を眺めていると、 ギンヤンマが水辺を行ったり来たりしているのが見えました(^o^)
ギンヤンマは 御存知の通り 水辺では殆ど留まりません。
飛んでいるのを撮ることにしました^ ^;;
♪下手な鉄砲も 数撃ちゃ当たる・・・で、飛んでいるギンヤンマの腹部の青色を目がけてカシャリッ!
     ↓↓
Res-ginyanma__66 (2)


もう一枚 カシャリッ!
     ↓↓
Res-ginyanma__21 (2)


10数枚撮って まあー 見られるのが2枚撮れ、 少し腕が上がりましたヽ(^^)丿
ここの駐車場は、 30分間100円で、私営の駐車場並みですが、最初の30分間は無料なので、25分過ぎた頃に一度出て もう一度入り直したので、結局 1時間を無料で駐車しましたd(^^)
お金がない市民=私 は こうして公園の有料化に 抵抗しています♪(^❍^) 
これまで沢山飛んでいたチョウトンボは極端に少なくなり、 コフキトンボの姿は全くないので(˃_˂)・・・・隣町の雑木林に移動します(^o^)
 

ーーー▶市内の公園から郊外の林縁へ (その2) へ。


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ギンヤンマを見られるのもうらやましいです。

No title

見事にピンシャーですね(@_@)ええ腕してまんなぁ~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     散輪坊さん
当地では、殆どの池の水辺を 大型のトンボが行き来して、パトロールしている光景が見られます。
何トンボかな?・・・と思いながらみると・・・腹部に青があるので・・・ああーギンヤンマか!・・・となるのですよ♪(^o^)

     KOZAKさん
おおきに~!
えー腕 してまっしゃろ!ヽ(^o^)丿

No title

飛ぶギンヤンマ、見事にキャッチですね!
日に日に、腕が上がって、羨ましいです^o^)/
集中力が凄い〜

▼▼▼コメント 深謝!

     ウィンターコスモスさま こんにちは!!
ありがとう御座います!
12mくらいの距離でした(^^) 
慣れもあるんでしょうけど・・・カメラが良いんでしょうね♪(^^)
 

No title

またまた、長いご無沙汰になりました<(_ _)>
台風の影響はなかったですか?
遅いお尋ねですが・・・

蜻蛉を見かける事は先ず無いです。
昆虫のいる郊外へ行きたいで~す♪

お元気に観察されて何よりです。
過日、クラス会の案内が来ました!

No title

今日は。

税金で運用しているのに
駐車料金ですか、
この様な公園は駐車料と雖も無料にして貰いたいですよね。
庶民のささやかな楽しみまで料金を取ることはないですよね。v-12

No title

こんばんは。
私はここまで大きく写し止める事は出来ません。
2割の確率で、飛んでいるトンボを横から写す事が出来れば上等ですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     Miyakoさま
お元気になられましたか!
毎日暑いので 大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!

     Simoさん
公園を散歩するのは、病気予防のためでもあり、医療費の低減に協力しているのですから、市営の公園の駐車料金は 無料にすべきですよね!♪(^^) 有料化の裏に 何かあると云う気がしてなりません(^_−)−☆

     Hiro-photoさん
トリミングして大きくしているのですが・・・飛んでいるものを撮るのは
コンデジ、ネオコンデジより デジ一眼の方が有利ですね!♪(^^) 

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング