▶市内の公園から郊外の林縁へ (その2)

 
【2017-8-14 (月) 記】

車で10m走って 隣町の雑木林までやって来ました。
林縁の 小道を歩きます(^o^)

まず目についたのは クモでした(^^)
     ↓↓
Res-kumo__317 (2)


これは、珍しい『ワキグロサツマノミダマシ』でしょう♪(^^) 
「サツマの実」とは, 聞いたことが無いでしょうね(^o^)
『ハゼの実』の事だそうです。
     ↓↓
Res-kumo__324 (2)


ハエが居ました(^^;;)
     ↓↓
Res-hae__769 (2)

ハエも ヘビ同様、あまり撮りたくない被写体ですが・・・このハエは 白い翅があり珍しいので、新種じゃないかと思って撮りました(^○^)
     ↓↓
Res-hae__745 (2)


検索しました! 私と同じで、ハエは普段撮らないのに 白い翅が変だと思って撮った方のBlogがヒットしました!
このハエは、 新種ではないそうですが・・・まだ名前がない ヤドリバエ科 のハエの一種だそうです!
そのうち 本当に新種を発見するかも知れないと・・・毎日のように出かけるのが楽しいです(^○^)/
     ↓↓
Res-hae__738 (2)


みなさまからのコメントに返事を書こうと、コメント欄に移動すると、Itotonboさんから 既にヤドリバエ科のCompsoptesis属の1種である旨のコメントを頂いておりました!
Itotonboさん いつも教えて頂き、 ありがとう御座います m(_ _)m
     ↓↓
Res-hae__812 (bb)

Res-hae__770 (2)


久しぶりにキイトトンボ(=黄色い糸トンボ) に会いました(^^) 
これは、♀(雌)です。
     ↓↓
Res-kiitotonbo__406 (2)


腹端に黒斑があるので ♂(雄)です(^^)
     ↓↓
Res-kiitotonbo__425 (2)


ーーーー▶市内の公園から郊外の林縁へ (その3) へ。


blog_line1.gif 



konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日中はまだまだ暑いけど
朝が少しだけひんやり感じるようになりました、
長い名前を持つクモ、背中の緑が面白い~♪
新種のハエの発見、よかったですね~

No title

白竜さん
おはようございます
こんなクモは初めてです
お腹のグリーンが綺麗ですね
でも、余り奇抜な色だと、何だか近寄りがたいです

No title

やけに平均棍の大きなハエさんですね。初めて見ました。

No title

このクモ、面白いですね〜
ゆきさんのところでも見たクモですよね!
まだお目にかかれません。

No title

白竜(はくりゅう)さん、珍しい色のクモに出会えて!!!
こんなにきれいなグリーン色しているなんていいですね
トップの画像はクモが浮かんでいるように見えて感激します
ハエも色がきれいなのでこれは撮っておいてよかったですね

このハエは

おはようございます。
このハエは,ヤドリバエ科の仲間です。
白く見える羽のようなものは平均棍というそうです。

下記を参照して下さい。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/yadoribae/type23/index.html

No title

おはようございます♪
ハエ・・・ですか? 都会では全く見る事は無くなりましたネ
居るのが分からないかもしれませんが・・・
もう少し頑張ったら電車で遠方へ行きたいと思って居ます。
今は、30分歩くのがせい一杯です。P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     笑さま
朝からエアコンの日々でしたが、この2-3日 朝の気温が少しだけ下がったような気がしています(^^) 涼しいと ストレスが無くなり、快適ですね♪(^^)  ハエは新種じゃなかったですが・・・まだ、名前がないようです(^o^) 「白 たて<盾>バエ」 とf名付けたいですv(^^)

     フクジイさん
そうでしょう!
稀に出会うクモですので・・・出会うと必ず撮ります!♪(^^) 
緑が綺麗ですよね(^-^)

     KOZAKさん
平均棍を御存知でしたか!@@
流石 観察会リーダーだったKOZAKさんです!ヽ(^^)丿

     ウィンターコスモスさま
そうです・・・ゆきさまがUPされていました♪(^^) 
「サツマノミ」は何だろうと思いましたら・・・「ハゼの実」のことだそうです♪(^^) 

     とんちゃんさま
御旅行は 如何でしたか?
また後程 伺います(^-^)
ハエは撮りたくないのですが・・・珍しい翅だったので撮りました♪(^^)まだ、 名前がついていないハエだそうですよv(^o^)

     Itotonboさん
ありがとう御座います!
コメントを拝見する前に 調べましたら・・・仰る通りでした!♪(^^) 

珍しい蠅

こんばんは

長い名前の蜘蛛、そちらでも見かけましたか!
薩摩の実、、わたしも何だろうと検索しましたら
京都や滋賀で「薩摩の実」という植物がある、とまでしか
分かりませんでした。
ハゼの実の事なのですか。
ハゼという植物は耳馴染みがあります。

白い羽の蠅、綺麗ですねぇ。
この時期は、鳥さんが少ない為、
昆虫撮りに専念していますが、
珍しい昆虫と対面する良い機会でもありますね。

▼▼▼コメント 深謝!


ゆきさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
ハゼは ヤマハゼのことらしいですが・・・その実に似ているので、「サツマノミ」は 「ヤマハゼの実に似ている」と云うことのようです(^^)

ハエは、名前がまだ付けられていないそうですよ!
私が名付けましょうかね(^○^)
昆虫も多種多様なので、同定が難しいですね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング