▶標高 1,415 mの山頂にて (その5)

 
【2017-9-3 (日) 記】

blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

草原の草を掠めるように 最初に見かけた黄色っぽいチョウが飛んで来て・・・ 
     ↓↓
Res-kiageha__361 (2)


着地しました!
今だ!・・・とばかりに駆け寄ります! カシャリッ!
     ↓↓
Res-kiageha__349 (2)


キアゲハですね!♪(^^) 
このチョウも 会えそうで なかなか出会えないチョウです(^^)
     ↓↓
Res-kiageha__357 (2)
 

草原を横切ったら 花が咲いた樹が2本ありました。
何の木でしょうか?
ツマグロヒョウモン♂(雄)らしいチョウが見えます(^o^)
このチョウも南方系のチョウですが・・・北上しており、 既に新潟県や茨城県に到達しています(^o^)
こんな高山まで来ると云うことは・・・もう寒さに順応しているのでしょうね(^^)
     ↓↓
Res-hyoumonchou__502 (2)


もう一本には、 スジグロシロチョウが来ていました。
     ↓↓
Res-sujiguroshirochou__393 (2)


吸蜜中です(^-^)
     ↓↓
Res-sujiguroshirochou__396 (2)


やはり花が咲いている所は 昆虫たちの喫茶店かレストランです!♪(^^) 
いろいろな種類が集まって来ますv(^o^)
ヒメキマダラヒカゲも吸蜜に来ました!
     ↓↓
Res-himekimadarahikage__375 (2)


Res-himekimadarahikage__448 (2)


Res-himekimadarahikage__542 (2)


Res-himekimadarahikage__562 (2)


ーーーーーーーー▶標高:1,415 mの山頂にて (その6)へ。

blog_line1.gif 

konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 キアゲハの数が少なくなりましたね。
昨年幼虫を見つけた構想で探しますが、今年は一匹も
幼虫を見つけられません。

ヒメキマダラヒカゲ

ヒメキマダラヒカゲという蝶にはいまだ出会ったことがありません。高地性の蝶なのでしょうか?
吸蜜中の花はリョウブのようですね。こちらではかなり以前に花は終わってますが、やはり冷涼な気候なのでしょうね。

No title

麗しのチョウたちがたくさん舞っていて最高ですね
キアゲハってナミアゲハより少ないですか?
こっちではどうもそうらしいのです
ヒメキマダラヒカゲなんて見られたらドキドキしそうです
きれいなチョウですね
スジグロシロチョウもまだ見たことなくて・・・
リョウブにはたくさんのチョウが来てくれて
すごくにぎやかでいいですね
これほどいいところってうらやましい~
ちょくちょく行ってみるといいです♪

No title

こんばんは。
蝶にとって、甘い蜜はこの上ないご馳走なのでしょうね。
夢中で吸蜜している時は、他にあまり気を配っていないようで、写真も写し易いですね。

No title

ヒメキマダラヒカゲですか?
初耳です。

名前にふさわしく
綺麗なチョウですね〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     散輪坊さん
キアゲハもそうですが・・・当地では、アゲハ類は数が少ないです。
アオスジアゲハも少なかったのですが・・・行くところに 行けば 今年は案外 見かけます(^o^)

     KOZAKさん
そうです! ヒメキマダラヒカゲは、 高地性の蝶ですね!
私は 以前 出会ったのが、標高900mの高地です(^^)
花が咲いているのは 『リョウブ』 ですか!
樹木には 全く疎いので、 何の木だろうと思っていました(^^;)
ありがとう御座います♪(^^) 

     とんちゃんさま
キアゲハは ナミアゲハより少ないのですが・・・ナミアゲハも 当地では なかなか出会えません(^^)
ヒメキマダラヒカゲは 標高が高い所へ行かないと、見られないですね。 総じて珍しい昆虫は 丘陵地から標高の高い山地の開けた所に多いですね! 
「リョウブ」ですか! ありがとう御座いますv(^o^)
行きたくても 往復160kmですから・・・月に3回も行けると いい方でしょうか♪(^o^)

     Hiro-photoさん
そうですね! 食事中の昆虫は 油断してますね(^○^)
オオスズメバチも 食事中は大人しいです♪(^^)      

     ウィンターコスモスさま
あら あれ!(^^) ウィンターコスモスさまは ヒメキマダラヒカゲは 
まだでしたか!?
標高900m以上の所に行かれたことは あるのでしょう?
高山に行かれると撮れますよ♪(^^) 
そうそう・・・先日撮っておられた クマバチを細長くしたようなハチを今日 見ました(^-^) 何でしょうね?

No title

おはようございます
やはり標高が高い所で、花が咲く場所にはチョウたちがいろいろ集まってくるようですね

仰る通りキアゲハは可なり高い場所でも見かけましたが
ナミアゲハは、平地でしか見て無いです
会えない割に、キアゲハの方が行動派にが広いのかな

▼▼▼コメント 深謝!


とリこさま  おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
アゲハとキアゲハの行動範囲には それ程の違いは無いと思うのですが・・・高山蝶でもないキアゲハが 1400m付近に居ることは 驚きですね!@@
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング