▶再訪__標高 1,415 mの山 (その1)

 
【2017-9-5 (火) 記】

この間、 標高 1,415 mの山へ行ったばかりですが・・・長年 撮りたかった 「ゴイシシジミ」 に出会ったのが とても嬉しくて、 (この山は 魅惑の山だ! ) と思いましたね!
これまで この山で自然観察しなかったことを後悔し、 往復60km≪160kmの書き間違いでした(^^;;)≫で、ゆっくり走ると片道2時間半かかりますが・・・(これからは月に2回は行こう!)と思い・・・前回から10日も経っていないのですが・・・土地勘を得るために 再訪しました!(^^;)
デジ一眼は 調子がチョット悪いので、 コンデジとスマホで撮りましたので、 画像は良くないです^^;;;; 

朝6時半に起床、7時に出発しました!
こんなに早く起きたのは 久しぶりですが・・・涼しいですね! もう 夏の暑さはありません(^o^)

もう4kmも走れば登山口と云う所で、前方に山麓の町が見えて来ました(^o^)
     ↓↓
inabu__359 (2)


重畳たる山並みが 綺麗だ!・・・と思い、何枚も撮りました!
     ↓↓
inabu__367 (2)

inabu__368 (2)

inabu__371 (2)


9:00am頃、登山口に到着!
そこから少し登った所で 渓流が見えました。
何か居るだろうと、車を降りて自然観察です(^o^)
ゲンノショウコがあったので、 コンデジで撮っていたら 「ハナバエ」に邪魔をされました^ ^;;
     ↓↓
Res-hae__386 (RET)


渓流に沿って歩いていると・・・軽4輪トラックが通りかかり・・・、 運転席から首を突き出したおじさんが 少し離れたところから 叫びます。
 「何処から来たの? ここには ヤマメが居るよ!」
  (首からぶら下げたコンデジを指すと) 
「ああ 写真か! いいのを撮ってね!」 と言い置いて、走り去りました(^o^)

少し坂を登ると花があり・・・クマバチくらいの大きさのハナバチが来ています(^o^)
     ↓↓
toramaruhanabachi__404 (2)


コマルハナバチは、 以前 森などで撮ったことがあるのですが・・・全身 毛で覆われていたように思います。
これは 『トラマルハナバチでしょうね。
     ↓↓
toramaruhanabachi__403 (2)


トラマルハナバチに気をとられて 観察するのを忘れましたが・・・この花は 何でしょうか?
     ↓↓ 
toramaruhanabachi__405 (2)

  

飛ぶと 付いて行って 撮ります(^○^)
     ↓↓
toramaruhanabachi__410 (2)


ーーーー▶再訪__標高 1,415 mの山 (その2) へ。

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。一番奥の山ですか・・かなり遠方ですね。遠征を日課に出来るのは健康な証拠でお喜び申し上げます。
きれいな花にとまってますね。私には手に負えませんので再訪して、花の名前を勉強させてもらうことにします。

No title

こんにちは
すっかりお気に入りの場所になったんですね
遠景の重なる山々がすてきです
右側の奥? ・・一番うっすら見える山ですか すごく遠そうです
でも、往復60キロとは近い近い!
何度でも行けそうですよ

花の名は「タマアジサイ」を候補に

こんにちは

今日は朝から上天気でした。
明日からまた雨らしいです。
なかなか晴天が続きません。

ところで、軽井沢が標高940メートルとは、ビックリしました。
標高が1000メートルを超えると、やはり景色も動植物も
珍しい種に出会えてよいですものね。
ここへ片道30キロで行けるなんて、いいですねぇ。
葉が落ちてくると、鳥さんが良く見えるようになって
思いがけない出会いが期待できそうですよ。
季節が深まると、燃える紅葉も堪能できそうですね。

No title

こんばんは
花はアジサイですねー
タマアジサイかな。。。。ですけど??

薄紫の花

薄紫の花はタマアジサイと思われます。
勿来の関では盛りは過ぎましたが咲いています。
蕾のときには,白い総苞で包まれています。
これが見られればタマアジサイなのですが・・・

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     KOZAKさん
また行きたくなって 再訪しました!
「オオキツネノカミソリ」を見たり・・・土地勘を養ったりするのが目的ですv(^o^) 花の名前は 難しいですね(-_-;)

     とリこさま
片道80km・・・往復160kmですが・・・気に入りました!(^^;;)
一番遠い山だと思ったのですが・・・本当ですね・・・ちょっと遠過ぎる感じがしてきました(^^ゞ
「タマアジサイ」・・・なるほど! 
そのようですね!

     ゆきさま
あれあれ ゆきさまも・・・「片道30キロ」 ですか?!
私が 書き間違えたのでしょうかね!?
実際は 片道80km・・・往復160km で・・・遠いんです^ ^;;
標高を知るには、 国土地理院の標高が分かる地図・・・  

http://maps.gsi.go.jp/#3/32.656397/133.138477/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が便利ですよ v(^o^)

     記入忘れ人(びと)さま
「タマアジサイ」・・・ありがとう御座います。
そのようですね!♪(^^) 

     Itotonboさん
いつも花の名前等・・・ありがとう御座います!
皆様のコメントにより・・・「タマアジサイ」に決定です!♪(^^) 
     

No title

高い山はいいですね~!
何度でも行ってくださいね。
私の記事ですが、菌根菌ではなく、貯蔵根でした。
申しわけありませんでした!

▼▼▼コメント 深謝!


     かぜくささま  おはようございます!
何度でも行きたいのですが、往復160kmですので、そう度々は行けません(^^;)
貯蔵根でしたか! 了解しました!♪(^^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング