▶ 市内の池畔で

 
【2017-9-9(土) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

昼から、タイワンウチワヤンマを発見した 市内の緑地公園の池を覗きました!
もうアブラゼミの声は無く、時折 ツクツクボウシが小さな声で鳴いているだけです。

池の方に向かっていると、樹間にクモの網が見えました。
     ↓↓
Res-kumonoami__37 (2)


垂直の網だし、太陽光も真上に近い位置からなので、虹色には光りません(^^;)
     ↓↓
Res-kumonoami__59 (2)

雑木林を抜けていると 黄色い花が目につきました(^^)
『キクイモ』でしょうか?
     ↓↓
Res-hana__76 (kikuimo)


池には水草が繁茂しています。
白い花が少し見えたので、撮ろうと思って水辺に降りると・・・フッと イトトンボが飛びました!
アオモンイトトンボ』ですね♪(^^) 
     ↓↓
Res-aomonitotonbo__151 (2)


白い花は、 絶滅危惧種の 『ガガブタ(鏡蓋)』 の花です。
     ↓↓
Res-gagabuta__68 (bb)


蔓延っていた外来種の水蓮は ボランティアによって撤去されましたが・・・流石にこのガガブタは無事で、大きな池の1/3くらい占める勢いです♪(^^) 
     ↓↓
Res-hana_gagabuta__ 138 (2)


日が傾いてきました。
帰ろうと思って車に戻る途中・・・『ヒヨドリバナ』に『アオスジアゲハ』が来ているのが見えたので 喜んで撮りました♪(^^) 
今年は この森で 良くアオスジアゲハに会います。
     ↓↓
Res-aosujiageha__184 (2)

Res-aosujiageha__202 (2)

Res-aosujiageha__228 (2)

Res-aosujiageha__346 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キクイモの黄色、目立ちますね!
川岸、アレチウリがはびこる前は
大群生で真黄色だったんですけど
数年前からはアレチウリの中にちらほら状態です。
(キクイモとイヌキクイモの違い、微妙でわかりません。。。)

ガガブタの花、見たことないです。
綺麗ですね!

▼▼▼コメント 深謝!


ウィンターコスモスさま こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
貴Blogのアレチウリ・・・花は可愛いですが・・・繁殖力はハンパではなく、多摩川のツバメの塒となっていた葦原を全滅させる勢いだそうですね(^^;)
ガガブタ・・・とリこさまが この間撮られた・・・広大な水元公園の水生園か、埼玉県の滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へいかないと、撮れないかも知れませんね(^^)

No title

 昨日の山の公園で虹色の見えるクモの巣をと思っていましたが、
花探しに気が行ってしまいクモの巣を忘れていました。

No title

学校の運動場には
普通のアゲハ蝶が飛び交ってました。
今日は疲れたので
また、ゆっくりと遊びに来ますね。
応援!

No title

ガガブタって面白い名前ですね。睡蓮の仲間ですか?黄色い花はよく見かける花ですが、園芸ものとばかり思ってました。キクイモというのですか、これからは注意することにします。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですか・・・朝の斜光で、クモの網全体が 小惑星のように 七色に光っているのを ぜひ撮って下さい!♪(^^) 

     せいパパさん
貴市は緑が豊かなので 学校の校庭でもアゲハが飛ぶのでしょうね! あまり出歩かないようにして 御身 御自愛ください!

     KOZAKさん
ガガブタ(鏡蓋)は、ミツガシワ科アサザ属の多年草だそうですよ。
湖沼や溜池などでみられる水草です。
キクイモ(菊芋)は・・・今、解説ページにリンクさせましたが・・・戦時中・戦後の食糧難の時には 活躍したようですよv(^o^)

No title

こんばんは。
蜘蛛の巣の輝きを写すのは、条件が良くないと難しいですね。
私は今朝蜘蛛の巣を写しました、風が無かったので揺れる巣は写せませんでしたが、それでも何とか虹の数色は巣に乗っていました。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん  こんばんは!
七色のクモの網を撮るのは 良いクモの網に出会う“運”が必要ですが・・・午前中には 殆ど自然観察に出掛けない私は、 いいクモの網に出会うチャンスを 自ら潰しているようなものです(-_-;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング