▶ 市内の池 再訪 (その1)

 
【2017-9-10(日) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

13年間続けている自然観察は、歩いて健康を維持することを兼ねていますので・・・時間がない時は 近場の公園を歩くことになります。 
市内にある この緑地公園は 近くだし、あまり手を加えていないため 自然が残る公園なので、時間がない時は良く行きます(^o^)

今回は、この間発見した タイワンウチワヤンマが見られるポイントへ行ってみました。
今度は、ヤブガラシにアオスジアゲハが吸蜜に来ていましたv(^o^)
この公園では しばしばアオスジに出会いますが・・・これまで殆ど出会わなかったチョウなので・・・見かけると いつも撮ります(^○^)
     ↓↓
Res-aosujiageha__49 (2)


Res-aosujiageha__258 (2)


Res-aosujiageha__64 (2)


Res-aosujiageha__228 (2)


Res-aosujiageha__106 (2)


Res-aosujiageha__98 (hishou)


Res-aosujiageha__107 (2)


Res-aosujiageha__118 (2)


Res-aosujiageha__163 (2)


Res-aosujiageha__185 (2)


Res-aosujiageha__215 (2)


Res-aosujiageha__239 (2)


Res-aosujiageha__52 (2)


ーーーーー▶ 市内の池再訪 (その2) へ。


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます
アオスジアゲハの姿いろいろ、ステキに撮れてますね
前回までの記事
後ほど伺います

No title

 上と下では色が違いますが光線の具合ですか。
上のは違う蝶のように見えます。

No title

アオスジアゲハの画像はマイアルバムでも数が少ないのですが、これだけ激写できて幸せですね(@_@)

No title

 アオスジアゲハの行動が分かる写真ですね。
 裏側もお見事。
 クジャクチョウの情報 有難うございました。
 ゴンドラを降りた近くの野草の花畑が綺麗で、アサギマダラやスジボソヤマキチョウなど蝶もいろいろ飛んでいました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     とリこさま
まだ日光に御滞在ですか?
スマホがあると 旅行先では便利でしょうね!
“歩く辞書”ならぬ、 “歩くPC”ですからね!

     散輪坊さん
そうなんです(^-^)
入れ代わり立ち代わりで アオスジが来ていましたが・・・たぶん上と下は 別のチョウだと思います(先程 混ぜてしまいましたが・・・(^^;))

     KOZAKさん
去年までは、 アオスジアゲハに出会うのは 年に2-3回でしたが、この森には多いし、 “いつもの池”の近くのノブドウでは 行く度に 見かけました。 行くところに行けば 見られるのでしょうね♪(^^) 

     蝶 旅の友さん
ああー やはりN山でしたか!
行ったことが無い山ですし、遠いしで・・・重い腰が上がらないのですが・・・蝶 旅の友さんが行かれるのなら ご一緒したかったです(^-^)
でも、クジャクチョウは 一頭しか いなかったのですね。
スジボソヤマキチョウですか! 未見です!(^^)

No title

白竜さん
おはようございます
アオスジアゲハは、たまに見かけますが、動きがとても早く
こんな姿を激写することは、至難の業です
とても綺麗ですね
飛翔姿も良いですね

花と蝶から…

アオスジアゲハの様々な視点からの姿、蝶の生活ぶりがうかがえます。
花と蝶の取り合わせから、その時の季節も分かり、
季節感や環境も感じられる写真になりますね。
荒れ地などでよく見掛けるヤブガラシの花の時期も、そろそろおしまいでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アオスジアゲハのいろいろな姿が楽しいですね!
水色が大好きな蝶です。
このごろ私がのろのろしているので写せないです(^^)

No title

こんばんは。
アオスジアゲハはすばしっこい蝶で中々撮らせてくれませんが、飛び出したところもうまく抑えていますね。
このように写せると、生き物写真を撮るのは楽しいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     フクジイさん
アオスジは 今年は良く会いますが・・・これまでは 年に2・3回出会うだけでした。 それで、珍しいので 出会えば喜んで撮っています(^○^)

     Wagtailさん
貴県は昆虫が多いので 羨ましいです(^o^)
ヤブガラシは まだまだ咲き続けるような感じです(^^)

     非公開コメさま
御丁寧に・・・ありがとう御座いました♪(^^) 
来年は クジャクチョウを狙います(^-^)

     かぜくささま
貴県でアオスジアゲハは見られますか?
信州には 居ないようです(^^)
忙しいチョウですから・・・なかなか留まりませんね(^^)

     Hiro-photoさん
仰る通りです!
アオスジは 吸蜜時も羽ばたくことが多く、花から花へと素早く写りますので 撮るのが大変です(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング