▶ 市内の池再訪 (その2) 

 
【2017-9-11(月) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif


まだ、ガガイモの花が元気に咲いています。
     ↓↓
Res-hana_gagaimo__9 (2)


その花に やって来たのは・・・ハエじゃなさそうですが・・・何でしょうね?
ハバチの一種のようです(^o^)
     ↓↓
Res-hana_gagaimo__33 (2)


いつものオオスズメバチもやって来ました!
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__202 (2)


獰猛なイメージがありますが・・・肉食だけではなくて 花の蜜も舐めに来るのですね(^o^)
     ↓↓
Res-oosuzumebachi__207 (2)


Res-oosuzumebachi__212 (2)


カメムシもいました!
     ↓↓
Res-imejyuujinagakamemuhsi__268 (ヒメジュウジナガカメムシ)


Res-himejyuujinagakamemushi__339 (2)


ヒメジュウジナガカメムシ』ですね。
     ↓↓
Res-himejyuujinagakamemushi__284 (2)


-------▶ 市内の池再訪 (その3) へ。 

blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん涼しくなって
散策も楽になりましたね
いろいろな昆虫に出会ってますますお元気~♪
いつのまにかスズメバチとも仲良くなられたようで。

No title

 先日の山の公園でスズメバチに出会うのを覚悟しましたが、
樹液を出す木がなく出会わずに済みました。でもほかの昆虫との
出会いも少なかったです。

No title

おはようございます。ガガイモにとまってるのはクロハナアブの仲間でしょうけど、まだ学術的にも分類未完のようですね。スズメバチが怖くてこのようなクローズアップは当方は無理なようです(-_-;)

おはようございます。

カメムシも色々な種類がいるのですね~
このカメムシは可愛い!!

No title

白竜さん
おはようございます
白花のガガイモですね
私は、ピンクのガガイモしか見たことがありません
スッキリと清潔感のあるガガイモで綺麗です

このカメムシは、見たことがないですが
模様が綺麗ですね

No title

池の近くを散策でしたか!
ガガイモの花を撮ることができてよかったですね
私も撮ってみたくてたまらないのに機会がなくて先へ進めません~
ハエの仲間が撮れましたね
これってツマグロキンバエではないかしら・・・
ハエでも花粉を食べる可愛いハエ♪
複眼が離れているのでメスでしょうか
なんともあやふやであいまいですみません
オオスズメバチにはよく出会いますね♪

最初の昆虫は

こんにちは。

最初の昆虫はツマグロキンバエです。
左右の複眼が離れているので雌です。
複眼にある横縞で分かりました。

今度ガガイモの花に会ったら匂いを是非嗅いで下さい。
良い香がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     笑さま
藪蚊も少なくなり・・・良い季節になりました!♪(^o^)
そうなんですよ・・・何もしなければ 吸蜜に来ているオオスズメバチは 攻撃しないと分かり・・・安心して2m位の距離から撮っています ♪(^^)

     散輪坊さん
山の公園は 良い環境にあると思うのですが・・・昆虫が少ないのは残念ですね! 多分、花が少ないおでしょうか?

     KOZAKさん
スズメバチなど・・・このBlogの画像は 殆どトリミングして拡大しています。 約2m離れて スズメバチは撮っています♪(^^) 
ガガイモに来ている昆虫は ハバチの一種かと??

     IKUKOさま 
カメムシの種類は多くて、覚えきれないです(^^;)
このような綺麗なカメムシは 少ないですね(^o^)

     フクジイさん
ピンクのガガイモなんて あるのですか?
私が いつも撮るのは この種のガガイモだけだと思うのですが??

     とんちゃんさま
ぎゃあー!
『ツマグロキンバエ』 ですか!
とんちゃんさまは、正に植物博士ではなくて、昆虫博士ですね!
オソレイリマシタ! m(_ _)m

     Itotonboさん
いつも、同定を ありがとう御座いますm(_ _)m
「とんちゃんさま↑↑」 も、 そう仰っているので 間違いないでしょう! 
複眼にある横縞・・・私も オオハナアブの複眼にある横縞に似ているなあ・・・と思いました(^^)

      非公開コメント(鍵コメ)さま
そんなに珍しいのが撮れましたか!
早速伺います!ヽ(^^)丿
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング