▶ 市内の池再訪 (その3)

 
【2017-9-12(火) 記】

blog_line1.gif
(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

この『オオフタオビドロバチ』らしいのも、蜜が好きなようで 良く見かけます。
このドロバチは、 花から花へ素早く移動するので 撮り難いです(^^;)
     ↓↓
Res-oofutaobidorobachi__409 (オオフタオビドロバチ)
 

池に沿って歩き出すと・・・この間 私がこの池で発見したタイワンウチワヤンマが いつもの見張り台で監視中です(^○^)  
↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__443 (2)


Res-taiwanuchiwayanma__457 (2)


Res-taiwanuchiwayanma__629 (2)


近くに、 コシアキトンボが飛んで来ました(^o^)
     ↓↓
Res-taiwanuchiwayanma__631 (2)

   
ここにも 絶滅危惧種のガガブタが 咲いています。
     ↓↓
Res-hana_gagabuta__506 (2)


ショウジョウトンボも居ました(^^)
     ↓↓
Res-shoujyoutonbo__548 (bb)

Res-shoujyoutonbo_536 (2)


あっ! あそこに咲いている花は!?
     ↓↓
Res-hana_kakiran__509 (2)


色と形は『カキラン』に似ていますが・・・
     ↓↓
Res-hana_kakiran__513 (2)


カキランは、山野の日当たりのよい湿地や、沢沿いなどの湿り気のある場所に咲く花のようです。
この花は水辺にありますが・・・根は水の中のようです(^^;)
水草の一種でしょうか?

【追記】・・・・散輪坊さん より、タヌキモではないかと、教えて頂きました!
そうでした! 以前、“いつもの丘陵地”の池で 撮ったことがある 『タヌキモ』 です!
散輪坊さん  ありがとう御座いました♪(^^) 

     ↓↓
Res-hana_kakiran__529 (2)


ツルマメの花も咲いていました。
     ↓↓
Res-hana_yabumame__587 (2)


blog_line1.gif 


konchuuekupurora.gif つたないMy Blogを開いて頂き、ありがとう御座いますm(_ _)m
ブログランキングに参加していますので、御面倒ですが 下の黄色いバナーを ポチッ!と一回 お願いしま~す♪(^_−)−☆
 


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前回の続きですが カナヘビの「カナ」とは
何を意味するのでしょうか?
トカゲとカナヘビの区別が全く分からないのです。
ヤモリやイモリ等は何となくわかりますが・・・。

No title

今晩は。

絶滅危惧種といっても知らないと
どうにもならないですね。

小さくてかわいい花ですね。
此方にあるかどうか分りませんが
注意して見ます。・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     玉五郎さん
検索すると・・・ニホンカナヘビは(日本金蛇)となっていますが・・・「金」に何か特殊な意味があるか ないかは 判りません。
トカゲとの違いは・・・トカゲはメタリックで、つるつるしている感じがするでしょう?
カナヘビは 茶色っぽくて、メタリックな所は無く・・・地味でしょう?
そう云う外見から、 見分けられますよv(^o^)、

     Simoさん
『ガガブタ 群馬権』・・・で検索すると、ガガブタが生育している池・沼などが判るかも知れませんよv(^o^)
貴県も自然が残る県ですから・・・あると思うのですが・・・♪(^^) 

No title

こんばんは
トンボの画像がとても美しいです
水色、グリーン あるいは水玉の背景が何とも言えないです
白竜さんのページで今夏出演した、タイワンウチワヤンマ
そろそろお別れかな~
ガガブタ・・咲いてましたね
惹かれる花です~♪

▼▼▼コメント 深謝!


とリこさま こんばんは!
褒めて頂き、ありがとう御座いますv(^o^)
芸術作品を撮る気は無く、図鑑写真(昆虫などの特徴が撮れている写真) を撮ることを主眼にしていますが・・・時々 芸術作品に似たようなのが撮れることもあります(*^^*)

No title

こんばんは
ガガブタ 可愛い花ですね。
絶滅危惧種ですか~~。
大事にしたいですね。
トンボさんもまだいっぱいいますね。

No title

オオフタオビドロバチもこれだけアップだと迫力がありますね。

No title

タイワンウチワヤンマ!
一度でもいいので出会ってみたいです
ウチワヤンマの特徴は頭に入ったような気がするのです
どこかで見れば分かりそう♪
水草のなにか・・・分かったらいいですね
意外に貴重な水草かもしれないし・・・
ガガブタはとりこさんのフィールドに♪
もう何年も私は見ていないので来年こそって思っています

No title

 黄色い花はイヌタヌキモかフサタヌキものようです。
検索してみてください。

No title

タイワンウチワヤンマ・・まだ健在ですね。当地ではもう姿を見せなくなりました。ショウジョウトンボにも今季は未見です(-_-;)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     はぴさま
絶滅危惧種のガガブタですが・・・この池の1/3 を占領する勢いで、ここでは絶滅しそうにないですv(^o^) 
トンボも 恒例になって来ました(-_-;)

     散輪坊さん  
オオフタオビドロバチ・・・同時UPでしたね!
名前を見つけるのに 苦労しました!(^^;;)
あっ!タヌキモ! ↓↓ 別の池で採ったことがあるのですが・・・忘れていました! ありがとう御座います!

     とんちゃんさま
タイワンウチワヤンマは 東京周辺は未だで・・・熱海の辺りまで北上しているようです。 
ガガブタは まだ咲いていますよv(^o^)

     KOZAKさん
タイワンウチワヤンマ・・・もう見られなくなりましたか?
図鑑を見ると・・・ウチワヤンマが8月一杯で終わるようですから・・・対バンも似たようなものでしょう・・・そろそろ終わりでしょうね(^^) 
ショウジョウトンボ・・・KOZAKさんは定点観察ですから・・・見られなくても仕方ないですね^^;;;; 
     

No title

タヌキモだったのですね
立派なタヌキモ~
これは格別美しくて♪ 白竜(はくりゅう)さん、やりましたね

No title

こんばんは。
タイワンウチワヤンマとコシアキトンボのコラボが撮れましたね。
私も止まっているトンボに置きピンをして、飛んで来るトンボとコラボで写そうとしましたが、中々難しいものですね。
池にはまだトンボが居るのですね、こちらではもう見かけなくなりました。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

とんちゃんさま
そうなんです・・・タヌキモです。
以前、別の池で撮ったことがあるのですが、忘れていました(˃_˂)
歳ですね(^。^;;)

     Hiro-photoさん
タイワンを撮っていたところ 偶然 コシアキが近くを通りました(^^)
UPしませんでしたが、 コシアキがタイワンの上に行った時、 タイワンが反応して 尾を高く持ち上げました(^^)

No title

白竜さん
おはようございます
昨日、プロバイダー変更作業が何とか無事に終わりました
これで、時間の余裕もできるでしょうから
ノンビリとBlogを楽しみます
よろしくお願いいたします

豊かな自然の下

豊かな自然の懐にお住まいのようで、
ブログへ登場する昆虫や植物に事欠きませんね。
こちらにもいるんでしょうが、意識がよそにあるせいか、
見ていながら、悲しいかな見えていません。

No title

トンボがたくさん飛び交ってる
その中を私も歩きたいです。
冬になる前に復帰して
自然観察をしにフィールドに出たいです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     フクジイさん
プロバイダーを変更しましたか!
私もプロバイダーを スマホの会社に変えたいと思ったのですが、料金的には殆ど差が無いので・・・変更することを思い止まりました(^^)

     Wagtailさん
仰る通りですね!
私は 今の所 樹木や蛾には 殆ど関心がありません。
そうすると 見ても 見えないのですね(-_-;)

     せいパパさん
2日 連続は ちょっと過度でしたね(-_-;)
体調が悪い時は やはり静養・休養 第一にしないと・・・ですよ(^-^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング