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♪自然への回帰

 

▶番外編_『電気ストーブ』 の発火! (その2)


【2017-11ー22(水) 記】

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番外編_『電気ストーブ』 の発火! (その1)に続き・・・その後の展開・・・(その2)です。
(今後、 電気ストーブ製造会社との損害賠償交渉も有るかも知れないので、 その時用のための《メモ》です(^^))

11月6日の電気ストーブの発火を、 製造会社に連絡したところ、 先方より、「発火原因を調査したいので 発火した電気ストーブを送って下さい」との要望を受け、現物を送って以来、 先方から何の音沙汰もありません(˃_˂)

それで、11月16日・・・もう10日も経過したので、 原因調査も終わっているだろうと思い、同機器製造会社に電話しました。
ところが・・「調査が まだ終わっていませんので、もう暫くお待ち下さい。 結果が出次第 御連絡します」・・・でした(^^;;)


その後も 何の連絡もありません。
暖房器具が無いので寒くて、また風邪気味になりました(˃_˂)

それで、11月21日に、 以前 連絡した 『消費生活センター』に、 電話して相談。
私から・・・「先方の会社は 調査中と云うばかりで、 対応が遅い」 と云うと、
「調査には 時間がかかりますよ。 こちらでの商品調査でも、何カ月もかかることがありますから」
「この会社は、セラミックヒーターで 昨年、リコールを発表していますが・・・今回発火した機器で、他に発火の通報なんかは 来ていませんか?」
「それは 言えない規則になっています」
「電気ストーブが発火して、絨毯を焦がしたのだから、電気ストーブと絨毯代を弁償してもらいたいのですが・・・」
「弁償のことについては・・・《家電製品PLセンター》に 相談されたらいいですよ。 電話番号を申し上げますね・・・」
「寒くなって来たから 困ってるんですよ」
「暖房器具などのメーカーだから 調査期間中 電気ストーブでも貸して貰えるんじゃないですかね?」
・・・という様なことでした。


その直後、不満タラタラで もう一度 問題の会社に電話しました(^^;;) 
① 貴社の対応が遅い。 当地に支店があるのに、発火した現場さえ 見にも来ない。
② フリーダイヤルがなく、貴社製造の機器発火なのに 電話代は当方負担とは 何かオカシイ!
③ 貴社がどのような会社なのか調べていて、 貴社HPで 昨年、貴社がリコールしている暖房器具がある事も知った。 
   今回も同じ、 ヒーター接続部の不具合が 発火の原因ではないのか?
④ 当方は正常に使用していたのだから、 調査結果が出る前でも 機器と焼け焦げた絨毯の弁償をして頂きたい。
⑤ 『消費生活センター』にも通報した。 弁償については、《家電製品PLセンター》 に相談するよう教えてもらった。
⑥ 原因調査に、従来は 何日ぐらいかかっているのか? 調査中、暖房器具を貸して貰いたい。


これに対して、先方は、
① 支店は全国にある。 発火した機器を送ってもらったので、支店の人間が現場を見る手配もしなかった。
② 鋭意調査中。 私見であるが、調査には3週間から1ヶ月かかる見込み。
 (調査の結果、使い方に問題があったことになると、弁償はしないようなことを遠まわしに言う)
③ 「フリーダイヤル」はなく、 「ナビダイヤル」があるのみ。
④ リコールした機器と 今回の機器は 外見は似ているが 全く構造が異なる。
⑤ お貸しする器具は無い。
・・・・・・というような返答でした(-_-;)  


今回のことがあって、気付きました!
モノを購入する際、 重要なのは 機器の良さや「価格」だけではなくて・・・『お客様相談窓口』に 《フリーダイヤル》があるかないか、十分確かめる必要があると思います(^-^)
『お客様相談窓口』が 「フリーダイヤル」でない場合は、 そもそも お客からの相談は受けたくないと云う 企業側の意思の表れだと解釈しても 良いと思いましたね! (^^;;)
そういう企業の製品は、 買わない方が良いですね!v(^o^)
今後は、『お客様相談窓口』に 「フリーダイヤル」がある企業の製品だけを 買うことにします♪(^^) 

11月21日 夕刻
この2-3日、寒いので・・・数軒の家電量販店を回って、一番安価な店で、 これ ↓↓ を買いました!
DAIKINの遠赤外線暖房機 セラムヒート ERFT11SS-W 32000円!(消費税、3年間の保険料を含む)

Res-ダイキン_遠赤電気ストーブ


電気ストーブには コリゴリでしたが・・・これまで、これ以外の暖房器具は使ったことが無いし・・・日本製で・・・電気ストーブでは 最高級品ですから、 後15年くらいは 問題ないでしょう!
『お客様相談窓口』に 「フリーダイヤル」があることは 確認済みです!(^○^)
高価なのですが 寒さには勝てないので・・・清水の舞台から 飛び降りました!(^。^;;

今、使用中ですが・・・とても快適です! ヽ(^o^)丿


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【コメント投稿】: (6)


No title * by ウィンターコスモス
買物も大変ですね〜

お疲れさまです。

ストーブ無しでは過ごせません。
快適に暖かく過ごしたいですよね!

No title * by simosan
今晩は。

メーカーの対応はひどいですね。
日本の物造りも地に落ちたものです
中には一流と言われる所でも
製品の劣化がめだちます。

火災とか生命とかの事があれば普通は真剣に対応しますが
単に壊れた様なもときはまるでクレーマー対策みたいな対応です。
困ったものですよね・・・<`~´>

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・買い物は 良品・経済的な買い物を 快適にしたいですね! 対価を支払うわけですから(^^)
買ったモノが悪ければ 製造した企業が責任を取るのは 普通のことですよね(^-^)

     Simoさん
仰る通りです!
何だか 日本人の責任感が低下しているような気がして 仕方がありません。 昔は良かったとか・・・言いたくはないですが・・・われわれが育った時代は、 「悪いことをしたら その責任は取る」 ということが、キッチリしていたと思います。
それが・・・今は・・・無秩序な状態に 逆戻りしているような気がしてなりません。
無責任時代になるなら・・・日本の将来はありませんね(˃_˂)

No title * by KOZAK
自己防衛に徹しているメーカーさんのようですね。消費者としては残念なことですね。電気製品はおおむね7年くらいが寿命と聞きました。高価でも耐用年数とは無関係でしょう。15年は無理ですよ( ◠‿◠ )

No title * by とりこ
おはようございます
発火事故の後はいろんな事で大変でしたね
メーカーに調査依頼や苦情を提言したり、その後新機種決めるのも悩むし・・
災難でしたね
でも、奥さまに任せず、白竜さんが対処されてるから偉いと思います

いろんな器具は最大10年で新規に換えるのが定番?
10年はあっという間ですが仕方ないのかな
お疲れ様でした

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜(はくりゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     KOZAKさん
電気製品などの耐用年数は7年くらいですか!
今まで 耐用年数のことは あまり頭になかったです!
そう云えば 風呂の湯沸かし器が故障した時、 耐用年数は10年なので 修理より買い替えを 勧められましたね(^^;;)
購入後 7年~10年になると、 故障して居なくても 買い替えた方が良いのでしょうかね?

     とリこさま
家の雑用のみならず、 家事も相当やっていますので 疲れます
(-_-;)
火災が発生するところだったので、 放置していると大変だと思ったのですが・・・耐用年数が8年だとすると、 発火した電気ストーブは
購入後9年目に入っていましたから・・・古い機材を使い続けるのが悪いと云われそうですね(^^;;)
泣き寝入りは したくないと思っているのですが・・・交渉は難しそうですね(˃_˂)

コメント









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No title
買物も大変ですね〜

お疲れさまです。

ストーブ無しでは過ごせません。
快適に暖かく過ごしたいですよね!
2017-11-22 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

No title
今晩は。

メーカーの対応はひどいですね。
日本の物造りも地に落ちたものです
中には一流と言われる所でも
製品の劣化がめだちます。

火災とか生命とかの事があれば普通は真剣に対応しますが
単に壊れた様なもときはまるでクレーマー対策みたいな対応です。
困ったものですよね・・・<`~´>
2017-11-22 * simosan [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

     ウィンターコスモスさま
そうですね・・・買い物は 良品・経済的な買い物を 快適にしたいですね! 対価を支払うわけですから(^^)
買ったモノが悪ければ 製造した企業が責任を取るのは 普通のことですよね(^-^)

     Simoさん
仰る通りです!
何だか 日本人の責任感が低下しているような気がして 仕方がありません。 昔は良かったとか・・・言いたくはないですが・・・われわれが育った時代は、 「悪いことをしたら その責任は取る」 ということが、キッチリしていたと思います。
それが・・・今は・・・無秩序な状態に 逆戻りしているような気がしてなりません。
無責任時代になるなら・・・日本の将来はありませんね(˃_˂)
2017-11-22 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]

No title
自己防衛に徹しているメーカーさんのようですね。消費者としては残念なことですね。電気製品はおおむね7年くらいが寿命と聞きました。高価でも耐用年数とは無関係でしょう。15年は無理ですよ( ◠‿◠ )
2017-11-23 * KOZAK [ 編集 ]

No title
おはようございます
発火事故の後はいろんな事で大変でしたね
メーカーに調査依頼や苦情を提言したり、その後新機種決めるのも悩むし・・
災難でしたね
でも、奥さまに任せず、白竜さんが対処されてるから偉いと思います

いろんな器具は最大10年で新規に換えるのが定番?
10年はあっという間ですが仕方ないのかな
お疲れ様でした
2017-11-23 * とりこ [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

     KOZAKさん
電気製品などの耐用年数は7年くらいですか!
今まで 耐用年数のことは あまり頭になかったです!
そう云えば 風呂の湯沸かし器が故障した時、 耐用年数は10年なので 修理より買い替えを 勧められましたね(^^;;)
購入後 7年~10年になると、 故障して居なくても 買い替えた方が良いのでしょうかね?

     とリこさま
家の雑用のみならず、 家事も相当やっていますので 疲れます
(-_-;)
火災が発生するところだったので、 放置していると大変だと思ったのですが・・・耐用年数が8年だとすると、 発火した電気ストーブは
購入後9年目に入っていましたから・・・古い機材を使い続けるのが悪いと云われそうですね(^^;;)
泣き寝入りは したくないと思っているのですが・・・交渉は難しそうですね(˃_˂)
2017-11-23 * ▲▲▲白竜(はくりゅう) [ 編集 ]