FC2ブログ

▶外周2.7kmの池を巡る! 《その4》


【2018-2ー16(金) 記】

blog_line1.gif
 
日めくりの今日の金言

 『上手の手から水が漏る』

解説・・・猿も木から落ちる・・・と、同じような意味でしょうか。

blog_line1.gif

アオサギが 丸い目を見開いて 佇んでいました。
     ↓↓
Res-aosagi__2111 (2)


キョロキョロ周りを見ながら歩いて行くと、 遊歩道に『アオジ』が出ています。
散歩する人が良く来るし、危ない目にも遭わないので、 相当 人に慣れて来ているようです。
     ↓↓
Res-aoji__871 (2)


しかし、人が横を通ると・・・流石に飛んで繁みに隠れます。
     ↓↓
Res-aoji__633 (2)

Res-aoji__639 (2)

足音が消えると、林縁に出て来て エサ探しを再開です。
     ↓↓
Res-aoji__1809 (2)

Res-aoji__1817 (2)

Res-aoji__ 1806 (2)


池では、ハシビロガモがグルグル回りながら 採餌中です。
     ↓↓
Res-hashibirogamo__1253 (2)

川の下流域を生息域とするハクセキレイ・・・寒い中でも なかなか元気です!
     ↓↓
Res-hakusekirei __1728 (2)

Res-hakusekirei __1735 (2)


普段は川の上流域で暮らして居るキセキレイが 山奥は寒いので 平地に移動して この池に来ています。
     ↓↓
Res-kisekirei__436 (2)


一冬滞在して、春には生まれ故郷に帰ります。
     ↓↓
Res-kisekirei__ 428 (2)


遠い国から 遥々渡って来て 避寒中のジョウビタキ♀(雌)が 飛んで来ました。
     ↓↓
Res-jyoubitaki__1840 (2)


日本の冬は 寒いと言っても、 生まれ故郷に比べると 暖かいのでしょうね。
避寒生活に 満足しているような表情です(^o^)
     ↓↓
Res-jyoubitaki__1829 (2)

Res-jyoubitaki__1860 (2)

Res-jyoubitaki__1970 (2)


ミコアイサ♀(雌)に近寄られたパンダガモ♂(雄)・・・鼻の下を長くして ルンルン顔です(^○^)
     ↓↓
Res-mikoaisa__2040 (2)


池の外周2.7kmを完歩して 車に戻って来たら、 数羽のスズメのグループに会いました。
スズメも 良く見ると 奴のような面白い顔をしていますね!
人間にいちばん近い鳥ですが・・・人を恐れていて・・・近寄ろうとすると 直ぐに飛び去ります(^^;;)
     ↓↓
Res-suzume__2089 (2)


 ポチッ!とクリックを 宜しく!! m(_ _)m  
     ↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へクリック!!
にほんブログ村


blog_line1.gif
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 3,4枚目はクロジのように見えますね。
と言いながらクロジを見たことがないですけど。

No title

たくさんの鳥に出あえて楽しそう~♪
半日ぐらいのお出かけですか?
もう少しあったかくなったら昆虫も出てくるので
待ち遠しいです。
冬は野菜を食べる虫もいないので畑仕事は楽なのだけど
そのうち目が回るほど忙しくなる~~

▼▼▼コメント深謝!

   
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!
 
   散輪坊さん  
いつも早朝から コメントを ありがとう御座います♪(^^)
あは!
日陰ですからね・・・クロジに 見えますね!
私も クロジニ出会ったことはないのですが・・・アオジを黒っぽくした鳥なんでしょう?v(^o^

   笑さま
寒い中、超早朝より御出勤・・・お疲れ様です♪(^^) 
4時間くらい 池の周りを歩いていました。
そうですね・・・この日は 身近な野鳥ですが・・・次から次へと出会えたので、沢山撮りましたね!
早く春になれば いいですね!♪(^^) 
)

No title

スズメをアップで撮る機会は少ないですが、きれいな顔をしてますね。

No title

白竜さん
おはようございます
遠い地から渡ってくる鳥達は、スゴイです
私は、方向音痴なので、とても羨ましく思っています
昨年にスマホデビューして、早速GoogleMapをインストール
使い方を教えてもらったのですが
まだ、試していません
多分、迷わずに行けるでしょう・・・(?)

▼▼▼コメント深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

     KOZAKさん
あは!
スズメを撮る物好きは 少ないですね!(^^;;)
良く見ると 可愛いです(^o^)

     フクジイさん
えっ!
昨年にスマホ・デビューされましたか!
私も 6月に購入して、やっと最近使い慣れて来ました。
日本は 公共のWiFポイントが 少ないですね(^^;;)i
オリンピックまでには整備されるのでしょうけど・・・v(^^)

No title

仙人も女性の○○を見て雲から落ちる。
弘法も筆の誤り  失礼しました。

No title

沢山の野鳥を観察出来て
楽しい時間だけが
流れていく様子が感じられ
鳥たちの写真も暖かい印象ですね。
応援!

▼▼▼コメント深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   玉五郎さん  
お久しぶりです!
久米仙人は・・・天平年間に大和国吉野郡竜門寺の堀に住まって、飛行の術をおこなっていたが、久米川の辺で洗濯する若い女性の白い脛(はぎ)に見惚れて、神通力を失い、墜落し、その女性を妻とした・・・そうですね♪(^^) 
諺とは・・・一寸意味が違う感じですが・・・♪(^^) 

   せいパパさん
この日は 次から次へと 身近な野鳥に出会うので・・・外周2.7kmの池を一周してしまいましたv(^o^)
早く元気になって 野鳥観察に行きましょう!

No title

ハシビロガモの群れが固まっているのが
色鮮やかですね!

うちの近隣でも今季はアオジをけっこうよく見ます。
最盛期に比べると少ないですけど〜

今季はクロジにはまだ出会えません〜
クロジ♂はアオジと間違えることはないと思います。

▼▼▼コメント深謝!

ウィンターコスモスさま こんにちは!
今年は、この池のハシビロガモが とても多いです。
他の池では 殆ど見られませんが・・・。
アオジは あちこちの緑地公園で見られますね。
数が多い野鳥なのでしょうか?
クロジは未見です。
アオジを黒っぽくしたような感じでしょう?

No title

こんばんは。
陸の小鳥も、色々の種類との出会いがあり、鳥が居る環境が近くにあれば、鳥撮りで歩くのも楽しそうですね。
こちらでは、鳴き声は聞こえますが、姿が中々見つかりません。
全く鳥撮りには慣れていないので、探す要領も分からないのが現状ですね・・・。
p

▼▼▼コメント深謝!


    Hiro-photoさん こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
野鳥撮りは楽しいですよ。
お城や牧野植物園などの遊歩道を ゆっくり歩いて行けば 小鳥が飛びますから・・・それを追って撮ればいいのです。
いろいろな公園や緑地を歩いて、そのようにして 撮っていれば、どの時期に 何鳥が どの辺に来るか・・・などが 頭に入りますからv(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
天を駆ける 幸運のシンボルの「白い竜」にあやかって、HN を≪白竜≫にしました2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
ランキング