▶樹液喫茶店♪(^^)

“いつもの池”を覗いて、池の周りを歩いていたら・・・なかなか見つからないはずの
“樹液喫茶店”が大きな木の根っこの方で開店中で・・・スズメバチとサトキマダラヒカゲが来ていました。
樹液を舐めるのに没頭していましたので2mくらいの距離から カシャリッ!
a-Resized__suzumebachi__126 (2)

池の方には、いつものウチワヤンマが 悠然と見張中でした!
a-Resized__uchiwayanma__279 (2)

雨や曇り続きで、ヤブ蚊が この数日 血を吸っていないらしく、ワンサと襲来したため・・・短時間の自然観察で、逃げ帰りました(^^)
帰る途中、 故郷のナンバーの車が前を走っていたので、「頑張れよ!」と声を掛けて置きました♪(^^)♪
a-Resized__kuruma_No__6 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

やっと見つかりましたね

おはようございます。
“樹液喫茶店”やっと見つかり楽しみが増えますね。
こちらでも飛来するのはスズメバチの仲間・サトキマダラヒカゲです。
“樹液喫茶店”とは,名付け方が上手いです。
私は50㎝以内まで近付きましたが大丈夫でした。
でも,怖かったです。
7月上旬の頃はスズメバチの仲間とサトキマダラヒカゲが毎日のように来ていました。
しかし,今はサトキマダラヒカゲばかりです。

No title

白雲さん
おはようございます
タイトルのネーミングが上手いですね
さすがです
私も多少の心得があるつもりですが・・・

香川、私も懐かしいですね
何だか、ホッとします

おはようございます!

スズメバチをこんな近くで撮るとは、凄い度胸ですね!肝っ玉の据わった白雲さんに拍手です!すごーい!

No title

怖いですよ~

蜂ではありませんか?
美味しい樹液が出てるのでしょうね。

白雲さん
故障車のお手伝いはしなかったのですか?

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚

温かいお見舞いのお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございました。

少し楽になったので、お礼に伺いました。
応援♪ポチッ☆彡

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
樹液喫茶店・樹液レストラン・・・などは、多くの人が使っていますよ。
そうですか・・・樹液だから いろいろな昆虫が集まると思っていましたが・・・怖いスズメバチとサトキだけじゃ つまらないですね(>_<)

フクジイさん
ネーミングは、 多くの人が使っているのですよ(^-^)
フクジイさんが讃岐に行かれたのは・・・転勤ですか?
何のお仕事でした?

まーさんさん
いえいえ・・・私は臆病者です(^O^)
昆虫は、食事している時は こちらが攻撃しない限り、何もしないことを知っているから 近寄れますv(^^)

Hirugaoさま
食事中は大丈夫なのです(^-^)
故障車の手伝いなら、必ずしますよ。 
弱きを助ける大岡越前ですから
v(^^)v

彦星さん
無理をしないようにして、早く良くなって下さいね!
皆さんが お待ちかねですよー!(^-^)

No title

こんばんは。
先日私も、春楡の木の樹液を見に行ってきましたが、今年は樹液も出ていなく、蝶や虫たちも居ませんでした。
樹液が出て居れば、カナブンやヒカゲチョウ等にも会えたのですが・・・・・。
P

▶コメント 深謝!

Hiro-photoさん  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

樹液が出ている木・・・なかなか見つかりません^^;;
この10年間で3本ですから(^^)
Hiro-photoさんが見つけられた樹液が出る樹は 去年からのものですか?
樹液が無くなるということは無いでしょうしね?
おかしいですね(^_^;)

No title

こんにちわ(^^♪
 朝は大雨でしたが、こちらは直ぐに上がって太陽が見えてきます。
暑いです。腰のリハビリに行って帰ってくる頃は曇りで吹く風が少々
涼しく感じましたが、又暑くなるようです。
 
 小さな秋が近づいてきました。
まぁ~! スズメ蜂・・・前に知らなくて蝶を撮っている時やって来て
一緒に写っていたのを見たブログのお友達が「スズメ蜂」は怖いよ
と教えて頂きました。黒い物に向かってくるのですネ
お身体労わって下さいネσ(゚ー^*)

わかります!

わかります!わかります!
わたしも「金沢」ナンバーみたら
ありえないと思いながらも
知ってる人かなぁ~とか
どんな人やろ~~とかって
顔まで覗きこんでしまします(笑))

がんばって! 香川ナンバーさん\(^o^)/

No title

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
スズメバチを御存知なかったのですね^^;;;;;
そりゃー危ない!
この大群に刺されると、死ぬ場合があるそうですよ~^^;;
そうそう、黒っぽい服を着ていると、巣を襲う熊だと誤解されて、攻撃されるそうですね(><)

らんさま
同郷の人。車などを見かけると、郷土愛が目覚めて、懐かしい気持ちになりますね! 最近、バイクに乗ってますか?v(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング