▶川釣り

  
【2018-6ー28(木) 記】

日めくりの今日の金言

   『情けは人の為ならず』

《解説》・・・人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。・・・・・故事ことわざ辞典より。


blog_l6ne1.gif

川魚掬いや 川釣りにハマってしまい、 自然観察が 疎かになっています(^^;;)
昨日は 田んぼが広がる隣の市の小川へ 第2回目の川釣りに行きました。

100均で100円で買った「釣り道具一式」の仕掛けは 針が大きくて、 小魚は釣れそうにないので・・・まず、釣具屋に寄り、小さい針を買いました。 
竿も 歪んだような 変な竹竿では恥しいので、 グラスファイバー製の振り出し竿(全長2.8m)を一本買いました(1000円也)
^^;;
エサも買おうと思ったのですが・・・川魚を掬いに行った時に 川エビが沢山掬えたことを思い出し・・・(エサは買うことはない・・・川エビにしよう) と、思いつきました!

川に着きました。
まず川エビを掬います。
何とか川に降り 川の中を歩ける・・・こんな川です。 
     《スマホ写真です》
     ↓↓
川


草陰を掬いながら下流の方に歩いて行きます。
オタマジャクシ、ザリガニや 川エビが多い川です。 
たまにフナやカワムツ(?)などが掬えます♪(^^) 
     ↓↓
_2川 (2)
 
釣り場は こんな所です。
タンボの水が川に入って来るところで、 水深1.5mくらいの 淀みが出来ています。
     ↓↓
_川_3


右の方が上流で、 ここから2km先に行くと この川の源流である池があります。
     ↓↓
_川_4


掬った川エビを小さな針にひっかけて(チョン掛けして)・・・いよいよ川釣りの開始です(^^)
座る場所が無く 立ったまま釣りますが・・・強い陽射しの下・・・(これじゃ 熱中症になるなぁ)・・・と思いましたね(^^;;)
麦藁帽子を被り、 氷が入った 冷たい麦茶は水筒に入れて 携行しているのですが・・・日陰が無いので 汗が吹き出します(-_-;)

10分くらいウキを見ていると、 何だかウキの動きが 変です。
竿を上げると・・・途端に竿がブルブル!
やった!・・・と思って更に竿を上げると・・・小魚が空中に舞い 銀色が煌(キラ)めきました!
体調6cmのモツゴ(?) でした!
初めての小魚GETです!v(^o^)
ハリから外して、 用意したバケツの中へ・・・生かしたまま 持って帰ります♪(^^) 
     ↓↓
__MG_20180627_104600 (2)


続けて、川エビを針にチョン掛けし、 釣りを続行!
ウキを見ている目の片隅に 飛んでいる何かが見え・・・留まりました(^^)
トンボです。
この留まり方は・・・コフキトンボかと思ったのですが・・・ハラビロトンボでした。
デジ一眼を車から取り出し・・・カシャリッ!
こんな所にも ハラビロトンボが居るのですね(^^)
     ↓↓
Res-harabirotonbo__75 (bb)


釣りを続行していると・・・頭の上から 何か声が降って来ました ^^;;
見上げると、 帰宅途中の中学生・・・男女3人が自転車を止めて・・・「何をしているんですかぁー?」
(何をしてる?・・・見れば判るだろう?・・・釣りをしたことが無いのかな?)・・・と思いつつ・・・にこやかに・・・「魚釣りだよ~!」
「何が釣れるんですかぁー?」
「フナ!」 ・・・と、 誰でも知っていそうな魚の名前を云うと・・・「ああ フナですか・・・釣れるといいですね」 と言って、 去って行きました(^^)

ところが・・・一匹釣れたら 後が続きません(^^;;)
強い陽射しで 熱中症になりそうなので 帰ることにして・・・堤防道を走っていると・・・あれっ? あれは?
ゴイサギが川の中に!
車窓から一枚撮らせてもらいました!
     ↓↓
Res-goisagi__14 (2)

帰宅して、釣った魚を水槽に入れたら・・・勢い良く 泳ぎ出しました!(^-^)
浄水器兼エアーポンプを2台設置していますから 酸素は十分なのですが・・・そろそろ水槽は満杯ですね(^-^)
     ↓↓
_すいそう_新 (2)



今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村


blog_line1.gif

(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魚釣りは気長に・・・私は気が短くて無理かも・・・
坊主にならなくて良かったですね。どんどんファミリーが増えて、水槽が手狭になりそうですね。

No title

大人のゴイサギ、青が優雅ですね!

このところご無沙汰です==×

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   KOZAKさん
私も 待つのは苦手です(-_-;)
でも、 このような ↑↑ 狭い淀みですから・・・そんなに待つ必要はないと思うのですが・・・釣れないのは 魚が居ないのかな?・・・と思って、直ぐに移動します(-_-;)
そうなんですよ・・・段々増えて 水槽の魚は多くなりました。
釣れた魚種によっては・・・今後は リリースですね(^^)

   ウィンターコスモスさま
ゴイサギ・・・出会えませんか?
当地でも 極端に少なくなりました(-_-;)
 

No title

こんばんは。
自給自足の魚釣りですか・・、餌まで川で調達しての魚釣りは、川海老が捕れなければ釣りも出来ませんね。
釣りにはまると、100均の「釣り道具一式」では物足りなくなりますね・・・、持ち物もランクがドンドン上がっていきそうですね。
p

No title

何をしているんですかー?の質問に笑ってしまいました(^^)
川釣り、楽しそうですね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Hiro-photoさん
あは! 「自給自足の釣り」 とは・・・良かったですね!(^^)
そうなんですよ・・・エサまで自給自足ですv(^-^)
釣り道具は2000円支出しましたが・・・これ以上は買わないつもりです(^o^)

   かぜくささま
そうでしょう?
竿があり・・・ウキを見つめている人が居れば・・・魚釣りに決まってますよね(^o^)v
  

No title

 小さな魚が釣れる川があるのはいいですね。
用水路で時々魚を見ますが・・・・

No title

水槽にだんだん仲間が増えてきましたね
すくったり釣ったり!
川の水がすごくきれいに澄んでいるのでいいなぁ~って感激しています
環境がいいということですね
ゴイサギを車の中から撮れたんですね
最近は全然目にしなくなりました。

No title

白竜さん
おはようございます
ホント、水槽は大賑わいですね
縄張り争いなどの喧嘩はしていませんか?
元気に泳いでいるところを見ていると、和みますね

サッカーを見られていましたか
私は、結果だけが分かれば良いので、いつもの時間に寝てしまいました
ニュースでパス回しを見ましたが、・・・
これも戦略の一つだったのでしょうか?
結果的には、決勝トーナメント進出が決まって良かったです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
川は沢山あるのですが・・・掬ったり、 釣るのに適した川は少ないです。 防災が主眼なので 近付ける川は 少ないのです(^^;;)

   とんちゃんさま
この川は 上流域ですので、 水は綺麗で 澄んでいますね!
ゴイサギも 食料調達のために 川に来てました♪(^^) 
当地でも ゴイサギに出会うのは稀です。

   フクジイさん
小さな魚を入れると、 大きな魚やドジョウに食べられるようなので、 ペットボトルに入れて隔離しています。
魚同士の縄張り争いは ないですね♪(^^) 
サッカーには ガッカリしました(>_<)
   

No title

こんにちは
ブログさぼりで訪問も失礼させていただいていただいてますが、
サッカーの感想を見て、白竜さんと同意見で一言添えたい~
試合を投げ出して、あの様子は異常ですね
ブーイングも起こるわけです
敬遠という技なの! 
スポーツにあまり詳しくないけど、正々堂々と戦ったという印象無くて恥ずかしく思いました

▼▼▼コメント 深謝!


   とリこさま  こんにちは!
私も サッカーは 詳しくはないのですが・・・日本チームには あのような姑息な手段で決勝トーナメントに進出してもらいたくなかったですね!
試合放棄のようなプレーに ガッカリしました(-_-;)

No title

水槽は満杯くらいがいいと思います
少ないと小さな水槽の中で
縄張り争いをしてお互いが傷つけ合うので
エアーポンプの環境が整ってる様なので
縄張り争いが出来ないほど密集させたら
縄張り争いを放棄して
お互いが共存生活を始めるのが
魚の変わった習性です。

日本代表のあのパス回しは無いな・・・
まあポーランドも攻めて来ないと判断したし
日本とポーランドの両方がリスク回避した図式
ポーランドは攻めれば失点する可能性があるから
勝って母国に帰りたい
日本も攻めれば失点の可能性や警告を受ける可能性があった
日本だけでは無く
あの時、両国にメリットがあったから
お互い攻めなかった。
両国がお互いの国を称えあったという事もあるだろう。
ポーランドは世界でも有数な親日国家
サッカーとしては最悪なプレイですが
国家間の事情まで考えると
攻め合わなかった事を選択した両国の利害が一致したのだろう
サッカーは他のスポーツには無い
国家がバックにいるから
経済や政治にも影響力が出てしまうのもあるのでしょう。
でもでもでも
両国の経済的にも今後の国家間の政治的な確執が生まれて
今後のヨーロッパとの文化的経済的
不利益を日本が受けたとしても戦って欲しかった。
応援!

おはようございます。

水槽の中が賑やかになってきますね~
釣りは気長に待つんですよね~
釣れた時の喜びはひとしおでしょうね(^^)v

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   せいパパさん
長文のコメント、 ありがとう御座います♪(^^)  
最初から、縄張り争いのような動きは 無かったですね。
わずかに 金魚がフナに付きまとったのが それかな?・・・と云う感じがしましたが・・・。

スポーツは何でも、スポーツマンシップに則って、 正々堂々と競技する・・・がいいですね!
パス回しで時間を稼ぎ、 フェアプレーポイントの差で 決勝トーナメントに出ようとするなど・・・セコイ考えは 捨てるべきですよv(^o^)

   IKUKOさま
魚釣りは・・・そうですね・・・ひたすら待つスタイルが普通ですね。
私は 待つのは嫌いだし、 水槽の小さな魚の仲間を増やしたいだけですので・・・直ぐに釣れないと 即切り上げて、 「入れ食い」 がある他の場所を 探しています(^o^)
 

No title

今日は。

あの試合はセネガルがコロンビアに勝てば
日本は無条件で決まりました。
日本が負けてセネガル、コロンビアが引き分けの時は
日本は敗退です、ですからあの時点で
一点とって引き分けとなると日本の終わりです。
ですから非常に危険な賭けに出たわけです
結果オーライとなりましたがそうでなければ
指揮官の判断はフクロ叩きでしょう・・・

私もこんな危険なゲームは御免ですね。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

 ]
Simoさん   こんにちは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)

日本が負けてセネガル、コロンビアが引き分けの時は
日本は敗退です。ですからあの時点で 一点とって引き分けとなると日本の終わりです。


仰る通りです。
セネガルが1点取って、コロンビアと引き分けると、日本は自動的に敗退し、 決勝トーナメントに進めないわけですから・・・必死で攻撃をしてポーランドから1点もぎ取れば 自力で決勝トーナメントに進めたのです。

それを、セネガルが1点取らないことを願って、パス回しをする 不甲斐なさ・・・監督の そう云う消極的なやり方に、 私は怒ってっているのです。
こんな消極的な試合運びでは 決勝トーナメントに進んだとしても 勝てるはずがないと・・・思っているわけです(-_-;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
天を駆ける 幸運のシンボルの「白い竜」にあやかって、HN を≪白竜≫にしました2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
ランキング