▶再び標高701mの山へ!《その1》


昨日は、久し振りに晴れました!
やっと自然観察が出来ます! 
イソイソと、郊外の、標高701mの山へ (^-^)
今年は未だ撮っていないミヤマアカネ狙いです!

林道を車で登り始めると、この間ハンミョウを撮った砂防堰へ行く脇道が見えて来ました。
a-Resized__sabouseki_54 (2)

(何か居るだろう)と思って停車、カメラを持って坂道を登ります。
やはり、ハンミョウが居ました!
a-Resized__hanmyou __37 (2)


伐採して積み上げている木材の所に甲虫が居ないか見に行こうと, 一歩草叢に足を踏み入れたら、フッと何かが飛びました!
目を凝らすと・・・
ぎゃあー! 撮りたいと思っていたミヤマアカネが草にとまって居ます!
早くも、ここへ来た目的達成です!♪(^^)♪
a-Resized__miyamaakane__84 (2)


■余談ですが・・・9月3日付中日新聞が、以下の記事を掲載しました。

  《諏訪の小1 渡米心臓移植へ募金》

 心臓にウイルスが入り込み、炎症を引き起こす劇症型心筋炎を患う長野県諏訪市の小学1年生、小松愛子ちゃん(7つ)が米国で心臓の移植手術を受けるため、支援団体が募金活動を始めた。2日、県庁で会見した父親の勉さん(38)は「なんとか元の生活に戻してやりたい。娘を助けたい」と呼び掛けた。(長野支局・小西数紀)
        -------------------
 愛子ちゃんは、小学校入学直前のことし2月に劇症型心筋炎を発症した。心臓の機能が回復せず、補助人工心臓を付け、信州大病院(松本市)に入院している。補助人工心臓は、血栓による脳梗塞や感染症といった合併症を起こしやすい。愛子ちゃんは3月に脳梗塞を起こしており、一刻も早い移植が必要という。

 愛子ちゃんの手術は米コロンビア大で実施されるが、海外のため保険は適用されず、高額の治療費が必要となる。このため、8月に両親の友人らが中心となり、支援団体「あいこちゃんを救う会」を組織した。10月末までの渡米を目指し、2億1千万円を目標に、県内各地で募金活動する。

 愛子ちゃんは、臓器移植の意味を教える絵本で医師から説明を受けた際、涙を流してうなずきながら、聞いていたという。会見で母親の麻耶さん(33)は「生きたいという娘の願いをかなえたい。小学校にも行かせてやりたい」と話した。

 問い合わせは、あいこちゃんを救う会=電0266(78)3839=へ。振込先は、三井住友銀行諏訪支店、普通口座4731244。口座名は「あいこちゃんを救う会」。

        **********
裕福な家庭なら 問題ないのですが・・・平均的(?)で切り詰めた生活をしている わが家、
この記事を読んで、考え込みました。
寄付をするのなら そのお金で 長い間御無沙汰の 美味しい 厚いビーフ ステーキでも食べたい!(^^;) 
しかし・・・
小1の子供が 病気で苦しんでいる。
渡米しての心臓移植経費が 2億1千万円!! そう簡単に 集まる額ではない!
集まらなかったら どうするのだろう! 
命は貴い! このニュースを知ったのも 何かの縁だろう!
・・・・ということで、ステーキを諦め 少額でも寄付しようと思いました。 
みなさまなら、どうされますか?

ーーーーー▶再び標高701mの山へ!《その2》 へ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ハンミョウを見たのはもう四十年以上昔になりますか。その当時は今では見かけなくなった玉虫なんかも見ることが出来ました。この後も楽しみです。

No title

子供頃はハンミョウをよく見かけてましたが
茨城に来てからは
ハンミョウを見たことが無いかも知れない。
完全に忘れていた昆虫です。
ミヤマアカネにすぐに出会えて良かったですね
早々とミッションクリアですね〜

No title

白雲さん

こんにちは
ハンミョウって綺麗ですね
こんなに派手な色をしていると、直ぐに敵にみつかってしまうと思うのですが
大丈夫なのでしょうか?
スゴイ武器を持っているとか?

No title

すごい~♡
綺麗な虫ですね、これがハンミョウというのね・・・
そして幸せはすぐ近くにマイコちゃんにも会えて
良かったです。

白雲様頑張ってくださいませ・・・

No title

今日は~
久しぶりです。ハンミョウ、見事な彩の虫さんですね。
まだ一度も見たことがありません。
いつかどこかでばったりなんてことないですかね~

心臓病のお子さんの話胸がいたみます。
3人の孫の祖母である身にとっては他人ごとではありません。
世界でも一番困難な状態で過ごしているのは幼い子供達ですものね。
ユニセフ、あしながおじさん、等に毎月少額ながら寄付金をしていますが、世界のあちこちで大人たちの勝手ないい分での内戦が治まらない限り、問題は難しいですね。
募金運動大勢の方達の参道を得るといいですね。
では、また~

No title

白雲さん、こんにちは。

私のブログですが、白雲さんが
行き着いたのとは別でして…。
白雲さんが訪問された杏さんには
お嬢さんがいらっしゃるようで、
羨ましい限りです。
私も調べてみましたが、
どうやら『杏』はたくさん世の中に
いらっしゃるようですね(^_^;)

うーん…どう自分のブログを紹介
したものか(ー ー;)
お手間かけてすみません。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

へるぞう さん
そうですか・・・私は大昔は、ハンミョウは見たこと ないのです。
初めて見たのは わずか6年前・・・タマムシもその頃一度だけ撮ったことがあります♪(^^)

せいパパさん
ハンミョウは、砂地がないと 生きて行けないそうです。
当地でも、3・4カ所の生息地しか知りません^^;; 

フクジイさん
人間が見ると 綺麗な色ですが、ハンミョウの天敵から見ると 迷彩色になっているのかも知れませんね(^^)  鋭い牙が武器でしょうね!

Hirugaoさま
すぐミヤマアカネに会えて良かったです♪(^^)
Hirugaoさまは 頑張り過ぎないように(^-^)

田中さま
中学の頃から、笑顔を絶やさない、明るくて優しい人だと思っておりましたが・・・大人になっても その頃と同じなんですね!
定期的に、ユニセフ、あしながおじさん等に寄付ですか!
なかなか出来ないことです♪(^^)

杏さま
えっ! 違いましたか!(*^^*)
あちらに 書き込みを してしまいましたよ^^;;;;;
それでは、ブログの「題名」を教えて下さい。
URLと云う言葉を御存知ですから、こちらにコメントする時に、それをURL欄に書いて下さると 簡単です♪(^^)♪ 
名前・ タイトル・メールアドレスの次に URL欄があるでしょう?
そこに、杏さまのURLをコピペして下さい(^^) 

No title

目的のミヤマアカネに早々と出会えて良かったですね。
ハンミョウはほんと綺麗な昆虫ですね。

海外での心臓移植 お金も大変ですが
他もいろいろ大変ですよね。
一刻も早く移植ができますように願っています。

P☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミヤマアカネ、趣があっていいですね。

No title

白雲師匠様
  今日はCOOPさんの研修です。

また相談したき事あり・・・なのです。

行ってきます~

No title

白雲さん、お早うございます。
 確かにいろいろお金を使いたいところがありますが、病気の子供さんから見れば、幸せな生活を送っている訳ですね。
被災地のボランティアーの方々もそうですが、白雲さんの様な優しい心の持ち主が未だ日本にいると言うことが救いになりますね。
「近頃は、…」と簡単に言えますが、まだまだ日本人は捨てたものではないと思います。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
高額の移植費用・・・気が遠くなります。
そうですね・・・御本人の苦しみの他に、御家族の苦しみ・・・想像以上のものがありますし、渡米出来ても 言葉の問題とか・・・いろいろな問題があると思います。それでも、一つ一つ乗り越えないと 命は救えないのですね(-_-;;

鍵コメさま

>URL欄にてブログ名を記載いたしました。

私の言い方が悪かったのか^^;;;;;・・・・これでは まだ貴Blogは 見られません。 URLに他の情報を書き込まれても、表示されません。

URL欄には 御自分のBlogの“住所”のようなもの・・・私のBlog なら、
http://greenglobe.blog.fc2.com/ ですが・・・ http:から始まるのを入れないと 表示されません。 Blogのタイトルを入れても 表示されません。

また、URLを一字一字書くのは大変なので、コピーして 貼り付けるのです。 コピーの仕方は お判りでしょうね?

一番簡単なのは、公開コメントでも 非公開でもいいのですが・・・『わたしのBlogのタイトルは、“ooxxoxoo”です。』・・・で、 OKです、
または、 私のブログのURLは “ooxxoxoo”で 直ぐに判ります。
インターネットは怖い面もありますが・・・それほど怖がらなくても大丈夫ですよ♪(^^) 御面倒をおかけしますが・・・もう少しですv(^^)

検索しました!
もしかして、 これでしょうか? ⇒ブログ名 [杏@POCO A POCO]

コメントは 受け付けないんですね^^;;;;;

YUMIさま
かっこいいトンボでしょう!v(^^)
翅の先端から 少し内側にある黒褐色がこのトンボの特徴です!♪(^^)♪

Hirugaoさま
相談されるのは大歓迎ですが,・・・・引き取り手のない子猫ちゃんの里親は、ダメですよ(^O^)  私は大の猫嫌いなのです(-_-;;

Itohnoriさん
いやあー・・・私はダメな G3です。
記事を読んだ時に 直ぐ寄付しようと、 銀行に走ったのなら・・・Itohnoriさんに褒められても良いのですが・・・数日間 ステーキを思い浮かべているのですから..............ダメです(>_<)

No title

こんにちは。

ちょっとの間ご無沙汰してました。
ハンミョウはきれいですね、
まるで芸術品です。

No title

こんばんは。
現地に着いて、すぐに目的のものに出会えるなんて、ついていますね・・、幸先良いですから、他の珍しいトンボとの出合いま有るのかも知れませんね・・・。
やはり、何回も通って現地の環境を知ってれば、あまり思惑の外れる事も無いのでしょうね。
p

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
お忙しいようですね!
御商売繁盛で結構なことですv(^^)

Hiro-photoさん
お蔭様で 狙ったトンボが撮れました!
山頂近くにもミヤマアカネが居たのですが、どうしたわけか 今回は♂に出会いませんでした^^;;

No title

砂地ですか
隣町は
市街地でも地盤が砂地で
サラサラした土地の上に住宅地が形成されてるほど
どこに行っても砂だらけで
10年住んでましたがハンミョウを見たことがないから
里山とか無いと無理なのかな〜

▶コメント 深謝!

せいパパさん こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

ハンミョウは 北茨城の「勿来の関」まで見に行って下さいv(^^)
Itotonboさんのブログ「北茨城周辺の生き物」
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-236.html に掲載されてましたよ!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング