▶ミヤマカワトンボを訪ねて《その2》

上から川を見下ろしながら堤防道を歩くのですが・・・ミヤマカワトンボは居ませんねー。
イチモンジセセリが吸蜜中です(^^)
   (赤矢印ー白い点が横に一列に並んでいるので 一文字セセリの名称です)
a-Resized__ichimonjiseseri__313 (3)


セセリがとまっている この花は・・・ハナニラに似ていますが・・・何でしょうか?^^?
   ≪追記≫皆さまのコメント↓↓は、 ニラの花でした。 ありがとうございます!

a-Resized__hana__343 (2)


あっ! こちらにもミヤマカワトンボ♂(雄)がいました!
あれっ!? その後ろに居る 茶色っぽいトンボは ミヤマカワトンボ♀(雌)でしょうか(?_?)
a-Resized__miyamakawatonbo__379 (2) 


ブレブレの証拠写真がありました!
後翅に、茶褐色の帯がハッキリ見えます! 初撮りのミヤマカワトンボ♀(雌)です。
a-Resized__IMG_0380.jpg


これはハグロトンボ♀(雌)でしょう。
そういえば・・・ハグロトンボ♀(雌)を撮ったのは、初めてかも知れません^^;;
a-Resized__hagurotonbo__571 (2)


トンボの飛翔姿はなかなか撮れないものですが・・・ブレブレながら これは偶然撮れました(^-^)
a-Resized__hagurotonbo__495 (2)


これも偶然に撮れましたが・・・右から飛んでくるトンボの全身像が撮れていれば良かったですね!v(^^)v
a-Resized__hagurotonbo__581 (2)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この花はたぶんニラの花だと思います。
ハナニラは春に咲くまた違う花せす。
トンボが沢山集まって楽しい時でしたね。

No title

(。・_・。)ノ おはよぅ★彡
 
 珍しいトンボがたくさんいますネ
観察に出かけるのにどんなに楽しい事でしょう・・・!!
拡大してみるとピンもしっかり、見事ですネ

●白雲 さんの目はもう大丈夫ですか?
労わって下さいネヽ(^o^)丿

おはようございます

此方では見かけない、珍しいトンボが沢山
鮮明に写された素晴らしい写真
何度も拡大して見ています

花とトンボ

おはようございます。
私も花の名はニラと思います。
ハナニラは花弁がもっと幅広いです。
http://matsue-hana.com/hana/hananira.html

勿来の関吹風殿トンボ池にハグロトンボがいました。

おはようございます!

珍しいトンボをたくさん拝見できて幸せです。ハグロトンボは、とてもきれいで名前は聞いてましたので、美しさに見惚れました。

No title

白雲さん、お早うございます。
 私には翅の色の違いは分かるのですが、どれも同じに見えてしまいます。
流石に白雲さんは良く区別が着いて、しかも同定出来るのですね。
更に、♂♀の区別が出来るなんて凄いですね。

No title

白雲さん
おはようございます
またまた、私にとっては珍しいトンボ達を見せていただいております
昨日、撮影会があり、久し振りに近くの植物園へ行ってきました
すると、⇑ ハグロトンボらしきトンボが目の前をスウ~ッと飛んで・・・
余りにも早く飛び去りましたので、よく分りませんでしたが
翅が黒く幅広に見えたのですが、どうなんでしょうね
そして、帰り道でツマグロヒョウモンを見ましたよ
感激でした、200枚ほど撮りました(バカですね)

No title

おはようございます。
お花は韮の花のようです。
チョウチョたちに人気のお花ですよね。
セセリちゃん 可愛い~。
最近はたくさん見れるようになって嬉しいです。
トンボもいっぱいですね。

コメントにトンボ名ありがとうございました^^
P☆

No title

みなさま おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
検索して、ニラの花と確認しました!
ありがとうございました! 

Miyakoさま
写真の藝術生が高いMiyakoさまに写真のことを言われると 冷や汗が出ます^^;;;;;  私は、デジ一眼ですが シャッターを押しているだけです(^^)
いつも 御心配頂いて 有難う御座います! 右目は術後2か月2週間になりましたが・・・視力が0.1から0.5に回復しました。
ところが、今まで頑張ってくれた左目が・・・0,7から0,6に下がりました(>_<) 医師も理由が判りません。 多分、脳が判断して、頑張った左目に休養させているのではないかと想像しています(^-^)
お互いに 健康には留意しましょうね!

山親爺さん
逆に、 北海道の昆虫は当地に居ないものが多いので、山親父さんが撮られたトンボやチョウの同定は 難しいですよ^^;;;;;
所変われば 品変わる・・・ですね(^^)

Itotonboさん
ニラでしたね(^^) 有難う御座いました!
ハグロトンボはシオカラのように、何処にでも居ますが・・・
アオハダトンボは 居ませんか? 当地では稀少です。

まーさんさん
図鑑を見ると・・・ミヤマカワトンボは貴地の近くにも生息しているようですが・・・ハグロトンボは北海道には居ませんね!
所変われば 品変わる・・・ですね(^^)

Itohnoriさん
翅の色も 光線の当たり具合で変わるのですね!
ハグロトンボの♀(雌)の翅の色が こんなに茶色っぽく見える時があるとは・・・驚きました! 別のトンボかと思いましたよ^^;;

フクジイさん
ハグロトンボは山地でも見られますが・・・そんなに速くは飛びません。
フワリフワリと飛び、近距離に着地します。必ず撮れる種類です(^^)v
ツマグロをそんな枚数も撮られましたか!@@
昆虫にのめり込んだ証拠ですね!ヽ(^0^)ノ

はぴさま
この頃は、 朝から夜まで 出掛けられて、 撮影三昧ですね!
いいことです! 被写体に向かうと、禅で云う“無心の境地”になれますからねヽ(^0^)ノ それが、精神をリラックスさせ、身体を健康にするのでしょうねv(^^)v 

No title

こんにちは。
イチモンジセセリはよく見かけたように思いますが、ミヤマカワトンボ、どうだったでしょうか?クワガタを探しに山の中に入った時、小さな小川でこのような黒いトンボがいたような気がするのですが。もう四十年近く昔ですから、記憶が曖昧で申し訳ありません。

No title

すみません、ハグロトンボの方でした。

No title

こんにちは。

実はセセリの仲間は蛾と思っていました。
調べたら蝶の仲間なんですね、
蝶と蛾の違いいまだによく分かりません。v-236

No title

こんばんは。
ハグロトンボは、私の若い頃には我が家の小さな池にもやって来ていましたが、最近は全く見なくなりました、どこかに居るのでしょうね・・・、もう一度出会いたいものです。
トンボの飛翔姿は上手く写せましたね、写すのは難しいものです。
P

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

へるぞう さん
はいはい・・・ハグロトンボは山地にも居ますね!
森の中を歩いていても 見かけることがあります。
最近、へるぞう さんのBlogの影響で、スーパーへ行くと 魚コーナーが気になります。 
『鳴門ワカメ』・・・カーラジオを聞いていると、別の産地のワカメを鳴門ワカメと偽って売っていたそうで・・・執行猶予つきの判決が出たそうです。
私は その「鳴門ワカメ」かどうか判りませんが・・・鳴門ばかり買ってました(><)

Simoさん
蛾は蝶の一種で、欧米では区別しないそうです。
細かく云えば パーツの形なんかに違いがあるとうですが、まあー勘で判りますv(^^)

Hiro-photoさん
貴家には、小さな池があるのですか!
家の周りに「自然」を作るのは 優雅ですね!♪(^^)♪

水溜りがあると トンボが産卵に来ますね!v(^^)
雨が降って出来た 小さな水たまりで トンボが産卵してるのを見かけたこともあります(^^)

イチモンジセセリの赤が綺麗ですね。
そして、トンボの飛翔姿というのも、ホント美しい。

▶コメント 深謝!

YUMIさま  おはようございます!
北海道から わざわざコメントを、 ありがとうございます!
北海道も豪雨のようですが・・・大丈夫でしょうか?
今の日本、何処に居ても大変ですね。
地球温暖化が原因の異常気象+原発50基(>_<) 
逃げ場がないです(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング