fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶“いつもの池”で・・・


【2018-9ー1(土) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『火のない所に煙は立たぬ』

 《解説》ーーー火の気がない所に煙が立たないように、根拠がまったくないところに噂は立たない。噂が立つのは、なんらかの根拠があるはずだということ。--ー-「ことわざ辞典オンライン」 より。

いよいよ 9月に入りました!
涼しくなってくれると いいのですが・・・(^^;)

郊外にあるエコ・ステーションへ 新聞紙とダンボールを持って行った帰りに・・・久しぶりに “いつもの池” を覗いてみました。
池に沿って歩いていくと 遠くでツクツクボウシが鳴いています。
例年なら アブラゼミが沢山留まって煩い林縁も 静かです。

アブラゼミが居ないなあーと思っていたら・・・飛んできました!
     ↓↓
Res-aburazemi__14 (2)


対岸にいるのは ダイサギですね。
     ↓↓
Res-daisagi__22 (2)


クズの葉の上に居たのは 『マルカメムシ』のような?
     ↓↓
Res-marukamemuhsi__25 (2)
 

猛暑なので シオカラトンボも木陰で休んでいます。
     ↓↓
Res-shiokaratonbo__30 (2)


草の上で、身繕いしていたこの昆虫は・・・正体不明です(^^;)

【追記】・・・KOZAKさんより、 クロアナバチだと教えて頂きました。
御教示、ありがとうございました♪(^^) 

     ↓↓
Res-konchuu__60 (2)


秋らしい花が咲いていました(^o^)
アレチヌスビトハギでしょう。
     ↓↓
Res-hana__nusubitohagi__69 (2)


背の高い花が つる性の植物に絡まれて、斜めになっていました。
アレチハナガサではないようですね?

【追記】・・・かぜくささまから、 「クマツヅラ(熊葛)」に似ているとの御教示を頂きました。
クマツヅラ(熊葛) を検索しているうちに、 「ハマクマツヅラ(浜熊葛)」 という花があることに気付き、検索してみると・・・花の咲き方がピッタリでしたd(^^) 
多分、  「ハマクマツヅラ(浜熊葛)」 で良いのかも知れません。
かぜくささま ご教示ありがとうございましたm(_ _)m 

     ↓↓
Res-hana__80 (2)


フェンスの上を這っていた この昆虫・・・背中のワンポイントが目立ちますが・・・サシガメの仲間でしょうか?
何でしょうね?(^^;)
     ↓↓
Res-konchuu__ 111 (2)


【追記】・・・KOZAKさんより、 キマダラカメムシの中令幼虫だと教えて頂きました。
御教示、ありがとうございましたm(_ _)m

     ↓↓
Res-konchuu__ 133 (sashigame)


今日のブログ ↑↑・・・如何でしたか? 
宜しければ、 下の『ブログ ランキング』のバナー(工事監督さん)をクリックして下さい!! (^_-)ー☆

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村




(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))

blog_line1.gif

   

【コメント投稿】: (12)


No title * by hiro-photo
こんばんは。
殆どセミに鳴き声を聞かなくなりました。
急に静かになって、少し寂しいくらいですね。
来週には台風21号が・・、少しだけ東に首を振ってきたようです。
p

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Hiro-photoさん  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
台風は 沖縄・九州・貴県を 良く通り抜けますね^^;;;;
被害が無ければいいのですが・・・。

No title * by かぜくさ
こんばんは♪
花はクマツヅラに似ていますが、違うかもしれません。
一度しか見たことがなくて、でもあこがれている花です。

No title * by 散輪坊
 この夏はアブラゼミの鳴き声をほとんど聞かないうちに
終わりそうです。やはり猛暑の影響でしょうか。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   かぜくささま
クマツヅラですか! ありがとうございます!♪(^^) 
検索してみると・・・そうですね!良く似ています!
https://matsue-hana.com/hana/kumatudura.html

でも 花の咲き順が 違っているような気もします。
ハマクマツヅラ(別名 ヒメクマツヅラ)という花があるようなので 見ると・・・あっ!
 この花の咲き方が ピッタリです!
https://matsue-hana.com/hana/hamakumatudura.html

私の悪い癖で・・・葉を撮っていないので 今度 葉を見比べてみます。 貴重なご示唆を ありがとうございました m(_ _)m

   散輪坊さん
この夏は 殆ど自然観察をしなかったのですが・・・どうも 猛暑のためか・・・夏を代表する蝉の数も少なかったような気がします。
緑地へ行くと アブラゼミの鳴き声が聞こえた時もあったのですが…例年より格段に静かでした。

No title * by ウィンターコスモス
まだ見てませんけど
ヌスビトハギの季節ですね〜

道などにアブラゼミが転がっているのを見ます。
捕まえて放り投げるとまだ飛べるのもいますけど
そろそろ寿命なんでしょう。
他の種類のセミが転がっているのは見ないので
アブラゼミがやっぱり多いのでしょうけど
今年は鳴き声が静かだったし幹にとまっているのも
とっても少なかったです〜

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   ウィンターコスモスさま おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうですか・・・やはり 蝉の数は 今年は少なかったようですね^^;;;
特に、 都市部に進出しているクマゼミは 猛暑+都市部のヒートアイランド現象で羽化出来たのは僅かのような印象で・・・啼き声は全く聞かれませんでした。 異常な気温だったからでしょうね(x__x)

No title * by せいパパ
昨日は本当に久し振りに
自然観察をしました。
相変わらずiPadでは接写が出来ないので
うまく撮れた写真はほんのわずかでしたが
撮れただけ良しとしてます。
ネタのストックが沢山あるので
昨日の昆虫達の紹介も
来月の末くらいになってしまいそうです。
なるべくそれよりも早くアップ出来ればと思ってます。
応援!

No title * by KOZAK
おはようございます。このところ野外観察が快調ですね(^_-)-☆
不明の昆虫ですが・・・
上のハチはクロアナバチで最後のはキマダラカメムシの中令幼虫ですね。

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

   せいパパさん
iPadで昆虫撮影ですか!
私もやったことがありますが・・・接写は難しいですね^^;;;;
あまり近すぎると ピントが合わなくなるし・・・(^^;)
なるべく早く 見せて下さいヽ(^o^)丿

   KOZAKさん
クロアナバチと キマダラカメムシの中令幼虫ですか!@@
良くご存知ですね!♪(^^) 
ありがとうございます!
これから 野暮用で出かけますので 夕刻にでも 追記しますd(^^)
 

No title * by simosan
こんにちは。

先日いつもの公園を散歩していたら
蝉がぶつかって来ました。
そばの木に止まってすぐ逃げてしまいましたが

チョット嬉しかったです・・・v-10

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

   Simoさん   こんばんは!
毎日 貴Blogを訪問して記事を拝読し、応援させて貰ってますが、 コメントは失礼してますm(_ _)m
蛾がぶつかってきましたか! 宝くじに当たりそうですね!d(^^)
 

コメント









管理者にだけ表示を許可する

No title
こんばんは。
殆どセミに鳴き声を聞かなくなりました。
急に静かになって、少し寂しいくらいですね。
来週には台風21号が・・、少しだけ東に首を振ってきたようです。
p
2018-09-01 * hiro-photo [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

   Hiro-photoさん  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
台風は 沖縄・九州・貴県を 良く通り抜けますね^^;;;;
被害が無ければいいのですが・・・。
2018-09-01 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
こんばんは♪
花はクマツヅラに似ていますが、違うかもしれません。
一度しか見たことがなくて、でもあこがれている花です。
2018-09-02 * かぜくさ [ 編集 ]

No title
 この夏はアブラゼミの鳴き声をほとんど聞かないうちに
終わりそうです。やはり猛暑の影響でしょうか。
2018-09-02 * 散輪坊 [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   かぜくささま
クマツヅラですか! ありがとうございます!♪(^^) 
検索してみると・・・そうですね!良く似ています!
https://matsue-hana.com/hana/kumatudura.html

でも 花の咲き順が 違っているような気もします。
ハマクマツヅラ(別名 ヒメクマツヅラ)という花があるようなので 見ると・・・あっ!
 この花の咲き方が ピッタリです!
https://matsue-hana.com/hana/hamakumatudura.html

私の悪い癖で・・・葉を撮っていないので 今度 葉を見比べてみます。 貴重なご示唆を ありがとうございました m(_ _)m

   散輪坊さん
この夏は 殆ど自然観察をしなかったのですが・・・どうも 猛暑のためか・・・夏を代表する蝉の数も少なかったような気がします。
緑地へ行くと アブラゼミの鳴き声が聞こえた時もあったのですが…例年より格段に静かでした。
2018-09-02 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
まだ見てませんけど
ヌスビトハギの季節ですね〜

道などにアブラゼミが転がっているのを見ます。
捕まえて放り投げるとまだ飛べるのもいますけど
そろそろ寿命なんでしょう。
他の種類のセミが転がっているのは見ないので
アブラゼミがやっぱり多いのでしょうけど
今年は鳴き声が静かだったし幹にとまっているのも
とっても少なかったです〜
2018-09-02 * ウィンターコスモス [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

   ウィンターコスモスさま おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
そうですか・・・やはり 蝉の数は 今年は少なかったようですね^^;;;
特に、 都市部に進出しているクマゼミは 猛暑+都市部のヒートアイランド現象で羽化出来たのは僅かのような印象で・・・啼き声は全く聞かれませんでした。 異常な気温だったからでしょうね(x__x)
2018-09-02 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
昨日は本当に久し振りに
自然観察をしました。
相変わらずiPadでは接写が出来ないので
うまく撮れた写真はほんのわずかでしたが
撮れただけ良しとしてます。
ネタのストックが沢山あるので
昨日の昆虫達の紹介も
来月の末くらいになってしまいそうです。
なるべくそれよりも早くアップ出来ればと思ってます。
応援!
2018-09-02 * せいパパ [ 編集 ]

No title
おはようございます。このところ野外観察が快調ですね(^_-)-☆
不明の昆虫ですが・・・
上のハチはクロアナバチで最後のはキマダラカメムシの中令幼虫ですね。
2018-09-02 * KOZAK [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

   せいパパさん
iPadで昆虫撮影ですか!
私もやったことがありますが・・・接写は難しいですね^^;;;;
あまり近すぎると ピントが合わなくなるし・・・(^^;)
なるべく早く 見せて下さいヽ(^o^)丿

   KOZAKさん
クロアナバチと キマダラカメムシの中令幼虫ですか!@@
良くご存知ですね!♪(^^) 
ありがとうございます!
これから 野暮用で出かけますので 夕刻にでも 追記しますd(^^)
 
2018-09-02 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
こんにちは。

先日いつもの公園を散歩していたら
蝉がぶつかって来ました。
そばの木に止まってすぐ逃げてしまいましたが

チョット嬉しかったです・・・v-10
2018-09-02 * simosan [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

   Simoさん   こんばんは!
毎日 貴Blogを訪問して記事を拝読し、応援させて貰ってますが、 コメントは失礼してますm(_ _)m
蛾がぶつかってきましたか! 宝くじに当たりそうですね!d(^^)
 
2018-09-02 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]