FC2ブログ

▶市内の川畔を歩く 《その3》


【2018-9ー30(日) 記】

blog_l6ne1.gif

    日めくりの今日の金言  

『悪銭身に付かず』


 《解説》ーーー不当な手段で得た金銭は、とかくつまらないことに使ってしまい残らないものだという教え。ーーー「故事ことわざ辞典」より。

blog_l6ne1.gif

その先の方へ歩いて行くと・・・あれあれ! オオニシキソウの葉の上に居るのは・・・今年初見の クズに来るウラナミシジミです!
ラブラブ中でした!(*^^*)
     ↓↓
Res-uranamishijimi__ 153 (2)


クモは円形の網を作りますが・・・これは バスケット型のクモの網です。
     ↓↓
Res-kumonoami__78 (2)


これは 水辺の近くで網を張る 「オオシロカネグモ」でしょうか(?)
     ↓↓
Res-kumo_shirokanegumo__132 (2)

これは普通の、円網を作る「ナガコガネグモ」ですね。
     ↓↓
Res-nagakoganegumo__200 (2)


シオカラトンボが まだ元気です♪(^^)
     ↓↓
Res-shiokaratonbo__30 (2)


ヨモギの花が見られました(^-^)
     ↓↓
Res-hana_yomogi__197 (2)



『ブログ』のランキングUPに 御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

コメント

Secret

No title

 最後のヨモギの花を見ているだけでくしゃみが出そうです。

No title

私も少しづつですが
自然観察ができるような季節になりました。
トイレがどうしても近くにないと不安なので
あまり奥地には入れないですが
楽しみが増えてます。
応援!

No title

ラブラブ、ウラナミシジミ いいですね!

今年はまだ見ていません〜

No title

ウラナミシジミのペア 良く見つかりましたね。
今年はウラナミシジミの数が少ないように感じています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から コメントを有難う御座います!

   散輪坊さん
あは!(^^)
散輪坊さんは ヨモギアレルギーなんですか?

   せいパパさん
自然観察しながらの散策は、 健康のためになるし、ストレス解消にもなるし・・・いいことばかりですよd(^^) 
ぜひ 続けて下さい♪(^^)

   ウィンターコスモスさま
ウラナミシジミはクズに来ますね。
近くにクズがないかと探しましたら・・・ありましたよ♪(^^)

   蝶 旅の友さん
ウラナミシジミのペアは 微動だにしなかったのですが・・・見つけました♪(^^) 当地では 毎年見られますが 数は少ないですね。
  

No title

ウラナミシジミはとうとう今季未見に終わりました(~_~;)
こちらでもヨモギは花盛りですよ。

No title

こんにちは。

悪銭ばかりでなく
良銭も身に付きません・・・トホホ・・・

ウラナミシジミも見ていません
表に出ないと出会いもありませんヨネ。v-11

No title

こんばんは。
蜘蛛の巣も、種類によってはいろんな形がありますね。
バスケット状の蜘蛛の巣は、雨の滴を多く貯めそうですね。
今雨が降っていますから、ツイツイ雨の滴を付けた蜘蛛の巣・・などを想像してしまいます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   KOZAKさん
ウラナミシジミは これからではないでしょうか?
標高701mの頂上では夏に見たことがありますが・・・。

   Simoさん  
悪銭・良銭・・・一向に 身に付きませんね^^;;;;
表に出ないと 出会いそうもない・・・そうなんですよ!
出掛けて 何処かを歩けば・・・必ず出会いがありますね♪(^^)

   Hiro-photoさん
そうですね・・・雨の後に行きますと 仰る通り雨滴が沢山ついていますね d(^^) 
それぞれのクモによって、 どのような網を作るか・・・得意技が決まっているのでしょうね(^^)

おはようございます。

台風一過で青空が広がっています。
野の花も秋の花になってきましたね~
ウラナミシジミ・・・我が家でも見られますが
数が少ないです・・・・
動きが激しくてなかなか撮れません・・・・

No title

白竜さん
おはようございます
台風24号は、無事に通り過ぎてくれましたか
予報どおりriの強風が吹きましたね
昨夜は、夜中にたまたま目が覚めて、外を見ましたら
強烈な風が吹いていました
建物も、地震ではないかと思うほど揺れました

今年は、チョウやトンボに余り出会えません
ハチ類が多いように思います

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも コメントを有難う御座います!

   IKUKOさま
ウラナミシジミは 当地でも少ないですね。
そうなんです・・・狂ったように飛ぶので なかなか撮れませんが・・・ひとしきり飛ぶと葉に留まるので その時を狙って駆け寄ります♪(^^)

   フクジイさん
一時はゴーという風の音が聞こえましたが・・・台風24号は わが家周辺では 案外おとなしかったです♪(^^)
集合住宅なので 揺れは全くありませんでした。
   
プロフィール

 ▶白竜 (はく りゅう)

Author: ▶白竜 (はく りゅう)
2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
 ********
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
 ********

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
ランキング