FC2ブログ

▶ノビタキ 《その2》


【2018-10ー11(木) 記】

blog_l6ne1.gif
日めくりの今日の金言  

『鬼の目にも泪』


《解説》ーーー冷酷で無慈悲な人間でも、ときには同情や憐れみを感じて涙を流すというたとえ。ーーー「故事ことわざ辞典」より。

『苦あれば楽あり』

《解説》ーーー苦しいことの後には、楽しいことが待っているということ。ーーー「故事ことわざ辞典」より。

blog_l6ne1.gif

遠くに数羽いるノビタキが なかなか近くに来ないので・・・田んぼの周辺を歩いて自然観察です。
セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」の花が咲き始めました(^^)
     ↓↓
Res-hana__176 (2)


何かが飛んで来て 電線に留まりました!
猛禽かと思ったら・・・キジバトでした。
     ↓↓
Res-kijibato__282 (2)


キジバトの上には・・・午前11時過ぎだというのに・・・月が見えました@@
     ↓↓
Res-tsuki_270 (11h11 am)


タンボの上では トンボが飛び交っています。
何とんぼかと思って 苦労して撮ると・・・「ウスバキトンボ」ですね。
このトンボは 永遠に飛び続けるのかと思うほど、 留まりません(^^;)
     ↓↓
Res-usubakitonbo__295 (2)


道端に咲いていた この花は・・・何でしょうね?
ミゾソバ
  ↓↓
Res-hana__ 259 (2)


ヒラタアブの一種が  吸蜜に行ってます(^o^)
     ↓↓
Res-hirataabu__ 257 (2)


近くにあった これも、 同じ花だと思います。
     ↓↓
Res-hana_hagi__ 253 (2)


これは いつもの「アキノノゲシ」ですね。
     ↓↓
Res-hana_akinonogeshi__ 218 (2)

Res-hana_akinonogeshi__166 (2)


これはシソ科の花のようですが・・・何でしょう?
アキノタムラソウ」じゃないですよね?
     ↓↓
Res-hana__194 (2)

Res-hana__ 199 (2)

ーーーーーー▶ノビタキ 《その3》 へ。



『ブログ』のランキングUPのために、 絶大なる御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここをクリック!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜さん
おはようございます
自然観察されている方は、色んなところに目がいくのですね
花や野鳥は、当然でしょうが、お月様にまで・・・
私は、以前からお月様の写真が撮りたいという夢がありました
今年初めにやっとカメラを購入しまして、一応準備が整いましたが
風が強かったり、雲が出ていたりで、まだ1回しかシャッターを押したことがありません
しかし、クレーターもハッキリ写り、感激でした

▼▼▼コメント 深謝!


   フクジイさん
おはようございます!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
月ですか・・・空を見上げた時に 視界に入ることがあるので、 昼間に出ている月は 珍しい!・・・と、良く撮ります。
月を撮ると 山や谷、 衝突した跡やクレーターが見えるので、月を撮るのも 楽しいですね♪(^^)

No title

おはようございます
毎日熱心に野に出てらっしゃいますね
野の花にもいろいろ会って良いなあ
ミゾソバは可愛い花ですね

昨日の「書損」を文字違いで書いて申し訳ありません
これも書損かな~
普通に使ってる言葉でしたが、白竜さんは馴染みがないとのこと
調べてくださってありがとうございます

コメント深謝!

とりこさま
こんにちは!
スマホからです✌️😊
いつもコメントをありがとうございます!
毎日出掛けていないのですが、、、出掛けた時には たくさん撮りますので 少しづつ ご紹介しています✌️😀

変換間違いでも、意味の有る言葉に変換されると、戸惑いますね😅





No title

我家に連日水を飲みに来るキジバトちゃんが
そちらまで散歩に出掛けたようですね。
久し振りの遠出で疲れていると思いますので
面倒を見てやってください。  (^^)/

▼▼▼コメント 深謝!


   玉五郎さん 
こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
キジバトは 玉五郎さんの庭に来る キジバトさんでしたか!
遠くからの来訪者を 配慮しながら 撮らせて頂きました♪(^^)

ミゾソバ

こんばんは。
ミゾソバの花は薄桃色から桃色と薄いものから濃い色の花まであります。
しかし,葉の形が独特なので確かめのために葉を見ています。
牛の顔やネズミの顔に似ています。
それで,「牛の額」の別名があります。

No title

とっても綺麗なミゾソバですね!

ミゾソバ、綺麗に写すの、難しいです〜

アキノタムラソウみたいな花
ヤマハッカに似てるようですけど???

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつもコメントを 有難う御座います!

   Itotonboさん
 「牛の額」ですか!
これ↑↑は 「牛の額」と云うことで、 「ミゾソバ」でいいのですね?

   ウィンターコスモスさま
「ミゾソバ」でいいですか!♪(^^)
「ヤマハッカ」 もありかな?…と思ったのですが・・・花の上唇が4裂していないので・・・「ヤマハッカ」 ではないと判断しました。
しかし・・・アキノタムラソウの花にも 似ていませんね^^;;;

No title

こんばんは
ノビタキが近くに来てくれなくて残念ですね。
セイタカアワダチソウの上にいるとこ
撮りたいですね~。
ウスバキトンボは予想がつかない飛び方を
しますよね~。
飛んでるとこが撮れるってすごい!
私は始めから諦めています^^;

▼▼▼コメント 深謝!


   はぴさま  こんばんは!
いつもコメントを ありがとう御座います♪(^^)
群れになって 飛んでいるトンボは アキアカネの場合もあるようですがウスバキトンボの可能性が高いですね♪(^^)
何トンボか知るために 無理をして 飛んでいるトンボを追いかけて 手動でピントを合わせています^^;;;;
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
天を駆ける 幸運のシンボルの「白い竜」にあやかって、HN を≪白竜≫にしました2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
ランキング