fc2ブログ

♪自然への回帰

自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩いています♪👍😇

 

▶『水を得た魚(うお)』

 
【2018-11ー18(日) 記】

blog_l6ne1.gif
日めくりの今日の金言  

『水を得た魚(うお)』

《解説》・・・ 自分にふさわしい場所や得意の分野を得て、生き生きとしている様子のこと。----「ことわざ辞典」 より。

blog_l6ne1.gif

今回は 文字通り、 『水を得た川魚』です。
5月初めに、 夏が近づき始めたので 川魚を飼い始めたのですが・・・夏の高い水温 (最初の頃は保冷剤や氷を入れて冷やしたのですが、間に合わなくなり、33度にもなった日がありました) にも負けず・・・半年が過ぎて、 小さかった魚も 大きくなりました♪(^^)

特に大きくなったのが・・・赤い色の「錦鯉」(?)です。
川で掬った魚ですが、 薄黒さに何か少し色が付いたような 3cmくらいの魚だったのが 8cmくらいになり、かつ 紅くなりました!
この水槽の中で 一番大きな魚です(^^)

疑問は・・・川に何故 錦鯉の幼魚が居たのか?・・・です。
飼っていた人が 川に放流した錦鯉が卵を産んで・・・川で繁殖したのかも知れませんね。

問題は これからです。
これからの寒さでは 外に出している水槽を 室内に入れて保温しないと 凍え死ぬかなあ~と 少し心配しています。
しかし・・・室内に入れると、 ただでさえ大変な一週間に一回の水替え・水槽掃除が 更に大変なことになります(^^;)
     ↓↓
Res-IMG_20181117_122413 (2)


『ブログ』のランキングUPのために、 みなさま方の御支援を お願いしまーす!!(^_-)ー☆
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ ☚ここを一日一回クリックして下さい!
にほんブログ村



(画像はクリックすると大きくなります・・・その拡大した画像を もう一度クリックすると 更に拡大します(^^))
blog_line1.gif
   

【コメント投稿】: (6)


No title * by とりこ
おはようございます
魚を飼うのは結構大変なんですよね~
コイだったらますます大きくなってこの先、お世話も住処も考えないと・・

我が家も金魚がいますが、清掃が面倒になってきつつあるようです
「だから反対したのに~」と私は知らん顔ですが・・

No title * by KOZAK
近くのの池にも多くの錦鯉がいますから、川にいてもおかしくないでしょうね。何でも食べるたくましい魚さんですね。

No title * by とんちゃん
だんだん大きくなって・・・
錦鯉ならもっともっと大きくなるのでしょうね
大変なことになりそう・・・
この先のこと思案のしどころですね
赤くきれいになってきた錦鯉だけれど 悩みがありますね

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)
みなさま  おはようございます。
いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     とリこさま
盛夏に 「金魚は33度でも大丈夫!」 と、教えて頂き、 ありがとう御座いましたm(_ _)m 
お蔭さまで 水の冷却作業から解放されました♪(^^)
とリこさまのところは アッシーさんが金魚だけを お飼いになっているのでしょうか?
水替え、 水槽掃除・・・結構大変な作業ですね^^;;

錦鯉は これからも大きくなりますかね(^^;)
大きくなりすぎて 飼えなくなると 近くの錦鯉センターに 引き取りをお願いします^^;;;;
 
     KOZAKさん
観光地では 錦鯉を放流して、観光客を楽しませていますね。
でも、 コイは何でも食べて繁殖するので、自然破壊に繋がるようです。 コイの放流は 感心しませんね^^;;;;

     とんちゃんさま
やはり 錦鯉は 大きくなりますか!
何でも食べていますからね・・・大きくなるはずです。
ゲンゴロウブナのようなフナも掬って来ているのですが・・・これは殆ど大きくなっていません。 コイは大きくなり、フナはならない・・・不思議ですね―(^^)
    

No title * by simosan
今晩は。

美味しそうな魚ですね・・・v-10
天麩羅で骨ごと
酒の肴にいいですよね
あっ・・・私は下戸でした・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝! * by ▲▲▲白竜 (はく りゅう)

Simoさん   こんばんは!
いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)
あはは!
大切に 大切に 半年育てて・・・やっと唐揚げサイズになりましたぁー!d(^^)
 


コメント









管理者にだけ表示を許可する

No title
おはようございます
魚を飼うのは結構大変なんですよね~
コイだったらますます大きくなってこの先、お世話も住処も考えないと・・

我が家も金魚がいますが、清掃が面倒になってきつつあるようです
「だから反対したのに~」と私は知らん顔ですが・・
2018-11-18 * とりこ [ 編集 ]

No title
近くのの池にも多くの錦鯉がいますから、川にいてもおかしくないでしょうね。何でも食べるたくましい魚さんですね。
2018-11-18 * KOZAK [ 編集 ]

No title
だんだん大きくなって・・・
錦鯉ならもっともっと大きくなるのでしょうね
大変なことになりそう・・・
この先のこと思案のしどころですね
赤くきれいになってきた錦鯉だけれど 悩みがありますね
2018-11-18 * とんちゃん [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!
みなさま  おはようございます。
いつもコメントとランキングUPの御支援を 有難う御座います!♪(^^)

     とリこさま
盛夏に 「金魚は33度でも大丈夫!」 と、教えて頂き、 ありがとう御座いましたm(_ _)m 
お蔭さまで 水の冷却作業から解放されました♪(^^)
とリこさまのところは アッシーさんが金魚だけを お飼いになっているのでしょうか?
水替え、 水槽掃除・・・結構大変な作業ですね^^;;

錦鯉は これからも大きくなりますかね(^^;)
大きくなりすぎて 飼えなくなると 近くの錦鯉センターに 引き取りをお願いします^^;;;;
 
     KOZAKさん
観光地では 錦鯉を放流して、観光客を楽しませていますね。
でも、 コイは何でも食べて繁殖するので、自然破壊に繋がるようです。 コイの放流は 感心しませんね^^;;;;

     とんちゃんさま
やはり 錦鯉は 大きくなりますか!
何でも食べていますからね・・・大きくなるはずです。
ゲンゴロウブナのようなフナも掬って来ているのですが・・・これは殆ど大きくなっていません。 コイは大きくなり、フナはならない・・・不思議ですね―(^^)
    
2018-11-18 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]

No title
今晩は。

美味しそうな魚ですね・・・v-10
天麩羅で骨ごと
酒の肴にいいですよね
あっ・・・私は下戸でした・・・v-8
2018-11-18 * simosan [ 編集 ]

▼▼▼コメント 深謝!

Simoさん   こんばんは!
いつもコメントと ランキングUPの御支援を ありがとう御座います♪(^^)
あはは!
大切に 大切に 半年育てて・・・やっと唐揚げサイズになりましたぁー!d(^^)
 

2018-11-18 * ▲▲▲白竜 (はく りゅう) [ 編集 ]