▶撮った! ウラナミシジミだ! 《その2》

少し先へ歩いていうと、クズの葉が茂り、岸辺を覆っています。
(どうも今年はウラナミシジミが撮れないままで終わりそうだ)と思ったら・・・一頭のチョウが 猛スピードで 狂ったように 飛んで居ます! ウラナミシジミの飛び方です!
(まさか!)・・・と思いながら・・・注意深く目で追っていると・・・留まりました!
急いで近づき カシャリッ! 
ぎゃあー! ウラナミシジミでしたヽ(^0^)ノ

a-Resized__uranamishijimi__556 (2)


嬉しくなって、飛ぶ方について行くと・・・

a-Resized__uranamishijimi__526 (tb)


数頭いました!♪(^^) 翅を開きました!

a-Resized__uranamishijimi__515 (2)


今年は、例年 このチョウを撮る“いつもの池”で 見かけないので・・・

a-Resized__uranamishijimi__518 (2)


発生していないのかと思っていました^^;;;;
 (ヨモギの花に留まっています、ヨモギも花が咲くのですね(^^));

a-Resized__uranamishijimi__511 (2)


この野草は メナモミ??
  [追記]ーーItotonboさんより、“オオニシキソウ(大錦草)”であるとのコメントを頂きました。
同定、有難う御座いました!m(_ _)m


ウラナミシジミに会えたので・・・これで一安心です(^-^)

a-Resized__uranamishijimi__468 (2)

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

会えてよかったですね~
これで、心おきなく、年が越せる・・・・・
なん~~て、ちょっと大げさすぎですね(笑)

No title

白雲さん
おはようございます
やはり、クズの花に寄ってくるのですね
私は、あれ以来、行っていないので、多分今年は、もう見れないですね
ウラナミシジミは綺麗ですね
色,模様がとても良いです
白雲さんは、目的達成できて、安心して休めますね
グッスリ眠れましたか?

No title

ウラナミシジミが出てきましたね。
この蝶が増えると秋を感じます。

野草の名は

こんにちは。
メナモミの花は黄色です。
この植物の花弁のように見えるものの色は白です。
上から3番目の写真で,
丸い壷のような実と対生の葉を見て
「オオニシキソウ」と判断しました。
http://matsue-hana.com/hana/oonisikisou.html

飛び方でチョウの種類が分かるなんてすごいなと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
毎年出会って居るチョウに出会えないと、自然環境は大丈夫なのかと、気になります(^_^;) 昆虫を通して 身の回りの環境変化に気を付けています(^^)

フクジイさん
秋のウラナミシジミは これから多くなるようですよ。
この間の、クズの所を見に行って下さい。 猛スピードで飛んでいれば、ウラナミシジミです。 飛び回っていても遠くに行かずに止まりますから、撮れますよv(^^)

蝶・旅の友さん
8月下旬頃には個体数が急増するそうですが・・・年4回くらい発生するようですから、まだ見られるのですね。この時期も多いですか?

Itotonboさん
いつも同定を 有難う御座います!
加筆して置きました!v(^^)

鍵コメさま
本当ですね! 無くなってますね!
良かった良かった!d(^^)

No title

白雲さん、こんにちは。
 ウラナミシジミは後翅の後端に尾状突起が突き出ているのですね。
それが複眼と触角に似ていて、頭部に似た模様をもつことで身体の方向や頭部の位置について敵の目をあざむいている様ですね。
いろいろ調べて見ると自然は面白いことが多いですね。
白雲さんが夢中になる理由が分かる様な気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は。

良かったですね。
可愛くてきれいな色をしてますね。
こちらの方ではあまり見られないようですね。

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
ウラナミシジミに出会えて良かったですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございました。

No title

こんばんは。
会いに出かけて一頭にも会えないのはいかにも残念ですが、最後に出会いが有って良かったですね。
やはり写したいと言う信念が最後には勝つようですね・・・。
P

No title

ウラナミシジミ綺麗ですね。
白雲さんの写真は大きいので、よくわかります。

No title

ご無沙汰して居ます。
 何となく気分が乗らなくて・・・怠け・・・でしょうネ(笑)
元気な気持ちでカメラ散策行きたいで~すヽ(^o^)丿

 お越しくださり励みになるコメント有り難うございます。
まだまだ、珍しい蝶は飛んでいるのですネ
羽も綺麗だし・・・楽しめますネ!!

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
チョウの擬態とか、コミュニケーションとか・・・昆虫たちは なかなか頭が良いので驚きますが・・・私の自然好きは、ただコンクリートジャングルを離れ、自然の緑に囲まれていると、心が安らぎ、ノンビリ出来て、生きる活力を得られるからです。歩くことは 健康のための基本ですし、自然観察は楽しいし・・・と云ったところでしょうか♪(^^)

鍵コメさま
本当ですか! それは進歩ですね!
やっと、Blogの構成が 理解出来ましたか!
明日が楽しみですね!

Simoさん
クズの花が咲いている所へ行けば、きっとウラナミシジミが見られますよ! 河川敷にクズはありませんか?
そうそう・・・ゴクラクチョウが群馬で撮れるそうですね!
あの、派手な蝶です(^^) ぜひ、撮って見せて下さい。

彦星さん
体調がよろしいようで、結構なことです!
そういう時に、遠出をしたり、無理をしてはいけませんよ^^;;;;;

Hiro-photoさん
そちらでも クズの所でウラナミシジミが屋のように飛んでいるはずです(^^) 是非撮って下さいね!

YUMIさま
お元気そうで何よりです!
乗馬・・・行かれるのでしょう?
戸塚に大きな乗馬クラブが なかったでしょうか?
写真は下手ですが、なるべく大きくなるように考えています。

Miyakoさま
写真を撮っている時は、浮世のモロモロは 忘れることですよ!
そう云う風に、写真を撮る時は 心もリセットすれば スッキリ! 
元気になれますよ!

No title

貴重なシジミチョウに出会えたんですね!
ドキドキしてしまう興奮を
抑えて冷静に撮影するのは
楽しいだろうな〜

No title

せいパパさん  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!
そうですね!
自然の中で被写体と対峙して、世事のことは一切忘れて、写真を撮るということに没頭している その時間が・・・あらゆる束縛から解放されるようで・・・貴重な時間となります。
せいパパさんが 花を眺めながら、雑草を抜いている良き時間と同じだと思います。
好きなことをして リラックスし、明日への活力を自然から貰う・・・と云うことでしょうかv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング