▶コゲラに・・・シジュウカラが!

昨日は雨との予報でしたが・・・昼頃から青空になりました!
それで、自然観察に出発っ!
最近は、あまり行かない “いつもの池”へ、カワセミを見に行きました!

   (いつもの池です)
a-Resized__araike__3 (2)

池に着いて、車を降りると・・・小鳥が飛び交っています。
シジュウカラらしい鳥が枝に留まったので、撮ろうとしたら・・・後から2羽飛んで来て 3羽になりました!v(^^)
   (咄嗟に撮ったので、証拠写真です)
a-Resized__shijyuukara__2 (2)

ジージーと啼いてます。 
この啼き声はコゲラです。
声のする方を探すと・・・居ました!
a-Resized__kogera__27 (BB)

目の後の方に赤い毛が覗いているので、 このコゲラは♂(雄)ですv(^^)
a-Resized__kogera__49 (OSU)

この小グループは、エサを探しながら 木から木へと飛び 瞬く間に通り過ぎてしまいました^^;;;;;
先の方に歩いて行くと・・・白いチョウが飛びました!
パッと飛んで 近くの葉っぱに留まるのは・・・ウラギンシジミの飛び方です(^^)
翅を開くと紅い斑紋が見えるこのチョウは、 ♂(雄)です(^^)。
a-Resized__uraginshijimi__110 (2)

近くのクズの葉の上には、ウラナミシジミではなく、オオチャバネセセリが居ました(^^)
このセセリ・・・少ない地方もあるようですが、当地では比較的多いです。
a-Resized__oochabaneseseri__144 (2)

樹液が出ている所に何か居ないかと行ってみると・・・怖い顔をしたスズメバチが居ました(><)
a-Resized__suzumebachi__183 (2)

5時45分、 家の近くまで帰って来ると、西の空が燃えていました!
  100mくらい歩いて電線がないところを探したのですが・・・何処まで行っても ビルの谷間でした^^;;
a-Resized__yuugure__30 (2)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

白雲さんは、
鳥にも、精通されていらっしゃるのですね~!

全てに疎い山親爺、羨ましく拝見しております

No title

おはようございます
白雲さんのページも「鳥」さんに変わってきましたね
季節到来でしょうか
今年は、昨年少なかった分リベンジで、たくさん出会えると良いですね
コゲラちゃんがかわいい~
私も鳥さんに会いに、どこか出かけたい~っ

No title

うーん、スズメバチ君くらいしかわからない私です(>_<)

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
野鳥から入り、トンボ・チョウなどの観察をしていますが・・・生きもの達の生態もなかなか難しいですね。 それぞれ生き抜くための智慧を持っていることは、少しずつ判って来ましたが・・・(^^)

とりこさま
野鳥にのめり込んだとりこさまですから、冬鳥シーズンが待ち遠しいでしょう!でも、最初から御蔵島ですからね! 他の場所では物足りないでしょうね(^_^;) 来る冬鳥シーズンが賑やかになればいいと思ってますv(^^)

YUMIさま
あは! 10年前は、 私も 何も知りませんでした。
今では四季を通じて生きものたちの名前・生態がある程度判りますので、散歩も楽しくなりましたよ♪(^^)♪
人間 得手不得手がありますから・・・YUMIさまは乗馬の名手になられるかも?(^O^)

No title

白雲さん、今晩は。
 コゲラはカラ類に混じっていることがありますね。
面白い習性ですね。
御地でも野鳥が現れる様になりましたね。
これからどんな野鳥が現れるのか楽しみですね。

四十雀の群れ

四十雀の集団は私共は「宝箱」と称しています。
四十雀は別にして その中にメジロやコゲラ等を始め
珍しい鳥が混在して居る事が多いからです。
集団中に 思わぬ宝物を見付ける事がありますよ。

No title

田舎に住んでるので
最後の写真の
都会感が結構好きです。
都会と自然は刺激しあって
いい味が出てる気がします。

No title

池に写った空も綺麗ですね。

シジュウカラにコゲラ 可愛いですねぇ。
最近はさっぱり出会ってません。
コゲラは一度も会ったことないし~~。
スズメバチは怖いですねぇ。
こっちでも川辺で出くわすので気をつけてます。

カワセミには会えたのかなぁ?

P☆

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
一年前からの野鳥シーズンには ゼロと言っていいくらい 漂鳥や冬鳥が当地には来ませんでした(><)
2年続いて不作と云うことは考えられませんから、今年は大豊作になることを期待してますヽ(^^)ノ

玉五郎さん
エサを探しながら回遊する小グループを 名付けて「宝箱」ですか!
面白い表現ですね!
この10年間、 このようなグループには何回か会っていますが・・・シジュウカラ。メジロ・エナガ・コゲラ以外には・・・宝物に出会ったことがありませんね^^;;

せいパパさん
なるほど! 仰る通りでしょうねv(^^)
何でも・・・若い頃は田舎に暮らして、歳とったら病院とか買い物が便利な都会に住むのが 良いそうですよ(^-^)

はぴさま
>コゲラは一度も会ったことない・・・えっ!本当ですか!
ぜひ一度、丘陵地がある緑地公園なんかに行かれると良いですよ(^^)
むうすぐ いろいろな鳥が来るでしょう・・・希望的観測ですがヽ(^^)ノ

No title

白雲さん
おはようございます
昨日は、チョウの名前を教えていただき、有難うございました
慣れない分野に頭を突っ込むと、冷や汗ものです
今後、どれだけ挑戦できるか分りませんが
また、よろしくお願いします

昨日、アレチウリを見に行きましたら、この大きなハチが沢山いましたよ
触らぬ神に祟りなしで、早々に引き上げました
クズの花もみましたが、ウラナミシジミは、残念ながら飛んでいませんでした

コゲラって、なかなかのイケメンですね

No title

おはようございます。
私も春以来初めてコゲラの鳴き声と姿を確認しました。
誰の耳にもジージーと聞こえることが分かりました。
メジロは未だ見ていません。

No title

おはようございます!
スズメバチのアップ画像、さすがに迫力ありますね。花の傍で撮影していましたら、スズメバチが寄ってきて、ドキッとしたことがありましたよ。
怖いですね!

No title

おはようございます。

これは白雲さん命名の「いつもの池」という名の池ですか。
いつもながら面白い名前ですね。v-10

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!
あれあれ・・・気が付かずにすみませんm(_ _)m
RESが遅くなりましたm(_ _)m

フクジイさん
先程、黄Blogに書かせて頂きましたが・・・チョウの世界を御存知なかった
フクジイさんが あれだけチョウの名前を当てられるとは・・・凄いことです!その調子なら、来年一年間やれば 身近な蝶は全てクリア出来ますよヽ(^^)ノ

Itotonboさん
Itotonboさんも幅広く自然観察をされているので、楽しいですね!
バーバーと鳴かずに ジージーと鳴くので、 コゲラは大好きです!v(^^)

まーさんさん
スズメバチに刺されたことは無いのですが、その毒針の威力は凄いらしいので・・・1.5m離れていてもビビり、 ピントが合いませんでした^^;;
コワイですね~!(^^)

Simoさん
最近、あまり行かないのに “いつもの池”なんです。
台風シーズンに 水を抜かれるようになってから、自然環境激変で、面白味のない池になってしましました(><)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング