▶クワガタが!

“いつもの池”の近くにある、小さな“トンボ池”を覗きました。
梅雨時から秋まで、8種類余のトンボが見られるので、 私が そう名付けたのですが・・・コフキトンボも今年は一頭しか見られず・・・徐々に自然環境が悪化しているような気がします(>_<) 
まあ、周りの丘陵に住宅が建ち並んでいますので、いい環境に無いことは確かなんですが・・・^^;;
   (これがトンボ池です)

a-Resized__tonboike__8 (2)


この池は、水辺を歩けるので、自然観察がし易い、良い所です(^-^)
池の周りを歩き始めて・・・最初に目に付いたのは、蛾の様なチョウです。
後バネ表面に 殆ど見えないくらい薄い白点列があるのが特徴の普通種、チャバネセセリですね。
a-Resized__chabaneseseri__207 (2)


寒さに強い、オオアオイトトンボがいました(^^)
a-Resized__aoitotonbo__375 (2)


交尾・産卵は、 気温が24℃まで下がってから、行われるそうです。
a-Resized__aoitotonbo__363 (2)


目の青さが良いですね!♪(^^)♪
a-Resized__aoitotonbo__355 (2)


バッタ科の昆虫に会うと、いつも同定に困るのですが…^^;;;;;
これは、トノサマバッタと云いたいところなんですが・・・ツチイナゴでしょうね(^^)
a-Resized__tsuchiinago__213 (2)


ゴーと云う轟音が轟いたので、戦闘機かと思って見上げると・・・FDA(フジドリームエアラインズ)の旅客機でした。
a-Resized__hikouki__219 (2)


こちらにいるのは・・・アオイトトンボでしょうか?
特徴が、ハッキリしないので断定できません・・・(^^;)
a-Resized__ooaoitotonbo__306 (2)


帰ろうと思って車まで戻ると・・・木に留まっているのは・・・
ぎゃあー! 小学生以来で、 ン10年振りに見るクワガタです@@
オオクワガタでしょうか?
この方面が御専門の、ウォッシュボードマンさんが教えて下さると 有難いのですが・・・(^^)

 
[追記]・・・・"ウォッシュボードマンさん"から、コクワガタであるとの、コメントを頂きました。
        ありがとうございました! 



a-Resized__ookuwagata__506 (2)


車の屋根で、モデルになって貰いました
a-Resized__ookuwagata__432 (2)




          ブログ・ランキングに参加中です。
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい撮れましたね。

トンボの目玉は水色目玉~♪
本当に綺麗な色ですね。

色々教えていただいてるのに忙しくしていて
すみません。明日は家で落ちつけるので
頑張ってみます。

No title

白雲さん、こんにちは。
 クワガタは懐かしいですね。
オオクワガタと言うのですね。
当地では子供の頃“ナタ”と呼んでいました。
 トンボの大撮りが素晴らしいですね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
お忙しそうですね!
まあーユックリ やって下さいd(^^)

Itohnoriさん
久し振りのクワガタなので・・・知識ゼロです。
ヒラタクワガタかも知れません(^^;)
岐阜県でも、コクワガタは「ナタ」と云うようですね。
トンボもトリミング拡大です^^;;;;;

No title

オオアオイトトンボかわいいですね。
青い目がホント印象的。

No title

こんばんは。
イトトンボの仲間で翅を広げて止まっているのはアオイトトンボ位のものでしょうか・・・、一番の特徴ですね。
マクロで写した青い目も綺麗ですね・・・、迫力が有りますね。
P

No title

こんばんわ
オオアオイトトンボ ばっちりですね
きれい~
ほんとにトンボさんは青色メガネですね!!

青いお空を飛んだから~♪
って 歌いました  PP

No title

ご指名いただきましたぁ…
これは残念ながら?コクワガタですね。
オオクワガタは今や絶滅危惧種となってなかなか出合えません。
偶然ですが、私もコクワガタをアップしています。
体側に粉を吹いていることと複眼の青さからオオアオイトトンボではなく
アオイトトンボのように見えますが…
4枚目の画像はメスではないかと…
間違っていたらごめんなさい。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

YUMIさま
Hiro-photoさん
とりこさま

このトンボの目・・・いい色してるでしょう!
トリミングして デッカクしました。
100mmマクロは持っているのですが、近ずくとトンボは逃げますので、結局 300mm単焦点の望遠レンズで 1.6m離れて撮っていますv(^^)

後は、どれだけ拡大するかは トリミングの仕方によります。
とりこさまから御指摘があった様に、昔ほど画像が良くないのは、殆んどの画像がトリミング画像だからだと思います^^;;;;;

▶コメント 深謝!

ウォッシュボードマンさん  こんばんは!
気付いて頂けましたか!
コメント、 ありがとうございます!

やはり、オオクワガタではなかったのですね!
小さい感じがしましたし・・・後で、本文を訂正して置きます。

アオイトトンボ・・・仰る通りかもしれません。
胸部の、同定ポイントがハッキリしなかったものですから、 適当な同定になっています。 時間がある時に、もう少し詳しく調べてみますm(_ _)m 

No title

秋は昆虫のオンパレード
子供の頃は鳴く虫や
バッタを追いかけて
草むらや山に出かけてましたね。
クワガタは子供が大好きです
カブトムシは結構いるのに
クワガタはサッパリ出くわさないな〜

▶コメント 深謝!

せいパパさん  こんばんは!
せいパパさんは 子供の頃 昆虫少年でしたか!
私も 夏休みは 朝早く起きて、クヌギなどの木がある林に走りました。
カブトムシなど・・・あまり捕まえた記憶はありませんね。
カミキリムシは覚えています(^^)
せい君にも いろいろ経験させて上げて下さい。
いろいろな経験をすると、将来、自分が進むべき道が 自分で選べます。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング