▶オツネントンボが居る森 《その1》

■御嶽山 噴火!
27日正午前に、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん、3067メートル)が噴火!
被害に遭われた方々に お見舞いを申し上げます。

----**----**-----**----

郊外の、越冬トンボが見られる森へ。(^^)
森に入る前に、 周りに見える、稲刈りが終わった タンボの畔を歩いてみました。

まず、出会ったのは・・・オオチャバネセセリのようです。
キツネノマゴで吸蜜していました(^^)

a-Resized__oochabaneseseri__1 (2)


彼岸花が 少しだけ咲いていましたが・・・ここも もう終わりのようです^^;;;
a-Resized__hana_higanbana __140 (2)


これは、タカサブロウ(高三郎)でしょう!
a-Resized__hana_takasaburou__28 (2)


これがイヌタデ(犬蓼)で、昔 子供たちが“ままごと”で使った「アカマンマ」でしょうか?
hana__inutade__80 (2)


ピン甘ですが(^_^;)・・・これは初めて見る花です(^^)
a-Resized__hana__98 (2)
花だけ拡大すると・・・こうなります。
少し紫がかった唇形花で、葉は葉に鋸歯があるようです。
図鑑を見ると、「アメリカアゼナ」に似ていますが・・・アゼトウガラシやウリクサなんかにも似ていますね。
何でしょう?
a-Resized__hana__98 (azena)

アキアカネは居ないかな?・・・と思って探していると、マユタテアカネが飛んで来ました。
アキアカネは数年前に使用を開始された新農薬のために、絶滅の危機にあるようです(>_<)
a-Resized__mayutateakane__146 (2)

ーーーーー▶オツネントンボが居る森 《その2》へ。

ブログ・ランキングに参加中です。
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

トンボが、越冬する・・・・・・
って、知ったのは、
偶然にも、雪の上にいるトンボを見つけ
写した事がきっかけでした

No title

せせりちゃん めちゃかわいいですね。
いろんな草花を楽しみながらの散策もいいですよね^^
P☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

白雲さん
こんにちは
今日は、小さい花の登場ですね
一昨日、キツネノマゴを撮ってきました
この花は、3年ほど前に初めて存在を知りました
キツネノカミソリを撮りに行った際、仲間から聞いて、興味を持ったものです
“マゴ”というから、小さいのは覚悟していましたが
本当に、小さくピント合わせも苦労しますね
上手い具合にセセリちゃんが、来てくれましたね

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
成虫のまま越冬するトンボは、3種類入るようですが・・・その、雪の上のトンボ・・・「オツネントンボ」でしたか? 「ホソミオツネントンボ」? 「ホソミイトトンボ」??

はぴさま
花の名前は難しいですね!(^_^;)
図鑑を壱ページ、一ページ 見て行くのも大変な作業です^^;;;;;
また、覚えた花の名前を 直ぐに忘れるのも 困ったことです(>_<)

鍵コメさま
いつも短く書かれるから、良く判らないことがありますよ(^_^;)
まあーのんびりやりましょう!♪(^^)♪

フクジイさん
園芸種は作られた美しさがありますが、野草は野趣があって いいですね!♪(^^)♪ 
小さ花ですが・・・孫のように 可愛いい花ですね!
何でキツネノマゴなのか・・・専門家も判らないようですね(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-