▶オツネントンボが居る森 《その2》

森に入ると・・・直ぐにフワーッとトンボが飛びました(^^)
撮って見ると・・・これが正しく 成虫で越冬する、「オツネントンボ(越年トンボ)」です
ヽ(^^)ノ

     ▶御参考・・・成虫で越冬するチョウは種類が多いのですが、トンボでは このオツネントンボと、ホソミオツネントンボ、ホソミイトトンボだけです。
 
a-Resized__otsunentonbo__3346 (2)


あー! このトンボも体操(?)を始めましたよ^^;;;;;
まず、前に振り・・・
a-Resized__otsunentonbo__367 (2)


それから、背筋を鍛える運動・・・
a-Resized__otsunentonbo__358 (2)


アオイトトンボなんかもそうなんですが・・・どうして、腹部を屈伸させるのか…それは謎です(^^)
a-Resized__otsunentonbo__361 (2)


ビューン!
a-Resized__otsunentonbo__362 (2)


------------------▶オツネントンボが居る森 《その3》へ。


     ▶ブログ・ランキングに参加中です。
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ



コメントの投稿

非公開コメント

いやー、ホントによく曲がっていますね。
びっくり。

▶コメント 深謝!

YUMIさま  おはようございます!
こんなに早朝から・・・コメントを、有難う御座います!
でしょう?
何故、このような運動をするのか?
腹端(尾端)を逆の方向に(顔の方に)持ってくるのなら、精子を副生殖器に移す、試行のための動きと解されますが・・・逆ですからね。
もっとも、筋肉は逆の方向への動きで鍛えられますから・・・素人トンボ研究者としては・・・(精子を副生殖器に移すための、筋肉鍛錬の動作)・・・として置きましょう(^O^)

No title

白雲さん
おはようございます
面白い情景を捉えられましたね
昆虫もストレッチしないと身体が鈍りますか?
鋭い観察力の賜物ですね
また、それをシッカリカメラに収められたことに感服です

▶コメント 深謝!

フクジイさん おはようございます!
いつも、懇切御丁寧なコメントを、有難う御座います!
トンボを見習って われわれ若人も、ストレッチをしましょう!♪(^^)♪

No title

体操するトンボ 面白いですね。
2枚目の透けた翅が綺麗ですね^^
P☆

No title

白雲様
いつもお世話になっています。

まずはマイページに入ることが出来ました。
私がメールをもらった時にそこでちゃんとしなかったからでした。
う~んと簡単だったのにね。
これから修正していきますのでよろしくです。

こんな細い体で冬をこすのですね~
hirugaoも頑張らなくては・・・・です

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
航空ショーの予行演習、面白いですね!
パイロットが手を振ってくれると、嬉しくなるでしょうヽ(^0^)ノ

Hirugaoさま
指示通りにしないと、出来ないのは当り前ですよ(^^
まあーそうやって、徐々に物事が判って来ますので、頭の鍛錬にもなるので、頑張って下さいねv(^^)v

No title

今晩は。

トンボも蝶も越年するなんて知りませんでした。
温かい地方だけでしょうが
トンボも蝶も苦労が多いですね。v-392

No title

こんばんは。
腹部を屈伸させるトンボ・・トンボに寄りいろんな習性が有るのですね・・・、そんな事には全く関係なくただトンボを写して居ましたが、聞けば聞くほど分からない事ばかりですね・・・・。
P

No title

白雲さん、今晩は。
 成虫で越冬するトンボが居るのですか。
どの様な所で冬を過ごすのでしょうね?
御地は暖かいと言っても、氷点下になる日もあるのでしょうね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
そうですね。
冬は、生きものたちは、卵か何かで越冬すると思われてますが・・・成虫で越冬するのも居ます。 チョウは多いんですよ♪(^^) 意外でしょう !

Hiro-photoさん
そうですね。 生きもの達のすることは、 判らないことが多いですね!
何か理由があるはずなんですが(^^;)

Itohnoriさん
越冬するんですよ!
多分、日当たりの良い所の、葉っぱの裏とか、木の窪みとか、落葉の下とか・・・都合のいい場所があるのでしょうね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング