▶オツネントンボが居る森 《その3》

森の奥に進むと、 ヒヨドリバナが満開です!♪(^^)
ここには、珍しいチョウが来ます。

おっ! あれは?
ぎゃあー! 準絶滅危惧種の 「ウラギンスジヒョウモン」♀(雌)です!
このチョウは、6月~7月に羽化し、暑い夏には一時「夏眠」をして、秋季に再び活動します。
開発による自然環境の悪化や植林による林床の変化(食草のスミレの減少)などにより、数を減らしているらしい。
a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__458 (2)

a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__433 (2)

a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__432 (2)

a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__430 (2)

a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__426 (2)

a-Resized__uraginsujihyoumon__mesu__448 (tt)

あちらの花に来たのは?
ぎゃあー! これも案外珍しい メスグロヒョウモンの♀(雌)だ!
ヒョウモンチョウ類は♂(雄)も♀(雌)も 豹紋で似通っていますが、この♀(雌)だけは黒っぽく、特別なのです。
それで、 「雌黑」の名前になっています(^^)
a-Resized__mesugurohyoumon__468 (2)

a-Resized__mesugurohyoumon_mesu__733 (2)

盆と正月が 一緒に来たような忙しさで・・・必死になって撮りました!♪(^^)♪



     ▶ブログ・ランキングに参加中です。
          にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村へ


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

貴重な蝶に出会えたのですね
それも、二種類も・・・・・・
おっしゃる通り、盆と正月が一緒で
白雲さんの、歓喜の声が聞こえてくるようです

No title

とても貴重な出会い
しかも2回も!
いい一日になりましたね。

おはようございます!

ウラギンスジヒョウモン、初めて拝見しました。北海道にいるのでしょうか?正面から写された1枚、とても、ひょうきんで可愛いですね。生き物たちの顔も様々で楽しいですね。

No title

白雲さん
おはようございます
良かったですね
白雲さんにとっても珍しいということは、本当に珍しいのですね
それに引き換え、随分しのぎよい気候になったので
時々、出掛けていますが、花はいまいちです
綺麗な花、珍しい花には、なかなか巡り会えないですね

No title

おはようございます。
ウラギンスジヒョウモンには未だ会ったことはありません。
わたしもメスグロヒョウモンの♀に会いたくなりました。

ウラギンスジヒョウモン

ウラギンスジヒョウモンが居ましたか。
凄いですね。
私も6月に見ましたが、未だ居るのですね。
準絶滅危惧種ですね。
何時までも居てほしい種類です。
メスグロヒョウモンも見れて素晴らしい日でしたね。

No title

この花はふじばかまみたいですがヒヨドリ花というのね。
蝶はこの花すきなんですね~

はい、村のマイページにはいれたのでできますが
もう予約していた分はそのままです。
もう少ししたらちゃんとしますので。

夜の家のPCは同じではないので・・・
お手数掛けました、気持ちが落ち着きました。

No title

おはようございます
良いなあ~ 盆と正月が一緒に・・なんて!
PP
私もヨツバヒヨドリの群生地を聞いて、日光の奥の奥へ行ったのですが、花は枯れてました
アサギマダラが見たかったのですが、出遅れでした

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
早朝からのコメント、有難う御座います!

山親爺さん
せいパパさん
そうなんですよ! なかなか出会えないのが2種類も一緒に来ました!
それも郊外で・・・周りは採石場。環境は悪化している所なんです(-_-;;
山親爺さん・せいパパさんの被写体に 野鳥・昆虫も入れて下さい♪(^^)

まーさんさん
図鑑を見ると・・・ウラギンスジヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモンは、北海道全域に生息していますね。 夏も涼しい北海道では「夏眠」はしないと思います。花のあるところで待つと、いろいろな蝶が来ますよ。 もう寒いようなので・・・来年でも♪(^^)

フクジイさん
花を見る機会が多いフクジイさんですから、チョウを見る機会も多いでしょう!房総半島の「屋根」を縦断されて、山野草の紹介も よろしく お願いします!♪(^^)

Itotonboさん
ウラギンスジヒョウモンやオオウラギンスジヒョウモン、 そしてメスグロヒョウモン・・・貴県にも生息しているようですので、いつか会えるでしょう(^-^)
お時間があれば、あちらこちらの丘陵や森を歩かれると いいかも♪(^^)

蝶・旅の友さん
見て頂いて、有難う御座います!
ここは 自宅から近いので行き易いのですが、採石場が近くで、自然環境が悪化しています。 それでも、まだ稀少な生き物たちが懸命に生きているのですね。 採石が始まる以前は、生きもの達の“桃源郷”だったのでしょうね(^^) 保護されてなくて、残念です(-_-;;

Hirugaoさま
ヒヨドリバナはフジバカマの仲間です。 花の色が ちょっと白いだけです。
そうですね・・・蝶の他、ハナムグリが各種 来ていますねv(^^)
えっ! そうちゃんと一緒じゃなかったのですか? 気楽でいいかも・・・ですね!♪(^^) PCはあちらと こちらで、2台ですか!♪(^^)

No title

よかったですね(#^^#)
ウラギンスジヒョウモン、ブラウンが美しい。
お写真も美しい。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

とりこさま
長期の御旅行かと思いましたら、もうお帰りになったのですね!
そうなんですよ・・・珍しいのが2種類 同時に来ました!
良い森ですね!

YUMIさま
横浜は 観光地だし、 港では いろいろな船が見られたりで 楽しい所ですね! 鎌倉も、三浦海岸も近いし 良いですね!v(^^)v

No title

珍しい蝶たちに出会てよかったですね!
こういう出会いは興奮しちゃいますよね~^^

ヒヨドリハナがあるってことは、アサギマダラにも
出会えそうですね。
P☆

No title

(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
ヒヨドリバナにウラギンスジヒョウモン♪メスグロヒョウモン♪の
コラボがステキですね。
盆と正月来ちゃいましたか。(*'‐'*) 笑^^
応援♪ポチッ☆彡

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます。

No title

今晩は。

ヒヨドリ花はフジバカマにいてますね、
もっともフジバカマはまだ咲かないですヨネ。
フジバカマも野生種は絶滅危惧種らしいですよ。

豊かな自然を残したいですね。v-10

No title

こんばんは。
こちらでもヒヨドリバナが咲く季節になりました、あまり珍しい蝶には出会えない今の時期ですが、もう少しすればアサギマダラやカバマダラに会えそうですね・・・、今から楽しみにしています。
p

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

はぴさま
あと、数日もすれば、アサギマダラは別の丘陵地で撮れます。
ここのヒヨドリバナにアサギマダラが来ているのは 見たことがないのですが・・・また覗いてみますv(^^)

Yu-yu-さん
最近、山野草に蝶がとまっているオマケが出て来ませんが・・・在庫は枯渇でしょうか(^^;)
いつも応援、有難う御座います!

Simoさん
フジバカマの野生種が絶滅危惧種になっているって 本当ですか!
次から次へと絶滅して・・・困りますね(><)

No title

白雲さん、今晩は。
 ウラギンスジヒョウモンにメスグロヒョウモンですか。
どちらも未だ見たことも写したこともありませんので羨ましい限りです。
真正面から良く写せましたね。

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
そうですね。アサギマダラが あと一週間で来ますね!v(^^)
カバマダラは 南方系のチョウなので、当地にはまだ来ていません(^-^)

Itohnoriさん
この間、銀星が沢山裏翅にあるチョウを、Itohnoriさんが撮られましたね!
あのチョウ・・・ギンボシヒョウモン・ ウラギンヒョウモンなら稀少ですし、
オオウラギンヒョウモンなら絶滅危惧種ですね!@@
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング