▶夏鳥ノビタキ

Itohnoriさんが見事なノビタキを撮っておられるのに刺激され、私もノビタキが撮れる 2カ所のタンボの内の 一カ所へ行き、 撮りましたよ!
♪(^^)

タンボに着いて見回すと・・・稲が見事な黄金色になっています(^^)
ノビタキは居るかな? 
70m先くらいにある杭に 数羽とまって居ます(黄色の矢印の所です)♪(^^)♪
a-Resized__nobitaki__120 (yajirushi)

でも、 こんなに遠くては、撮っても 証拠写真にもなりません。
近くに来るのを待つことにして・・・車の中で新聞を読みながら 待ちました。
時折、目を上げて 見ていると・・・来ました!♪(^^)♪ 
少し近くに来ています(^O^)
a-Resized__nobitaki__246 (2)

12mぐらいかな? これくらいの距離なら、 トリミングすれば 何とかノビタキの形くらいは判るでしょう! 
カシャリッ!♪(^^)
a-Resized__nobitaki__255 (2)


カシャッ!
a-Resized__nobitaki__246 (TT)

車の前の道路に降りて、路上で餌を探したり・・・稲の中に飛び込んで 昆虫を撮ったりと・・・活発です。
少し遠くにとまって シナをつくりました(^-^)
a-Resized__nobitaki__508 (2)


あと一週間もすれば、稲は刈られてしまいます。
そうすると、このノビタキ達は南を目指して飛び去るのか・・・居なくなります。
ノビタキ+黄金色の稲・・・稲が実った間の、 この田圃の 毎年の風物詩です♪(^^)♪
a-Resized__nobitaki__264 (2)

 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

凛々しい姿のノビタキ
何を見てるのかな?
遠くから見たらスマートなスズメみたいですね。

おはようございます

鳥撮は、やはり忍耐ですか
自分には出来そうにもないな~~!

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
 朝夕は涼しくなっても日中は真夏日・・・!
時にはクーラーを入れて居ます(笑) 暑さはには弱いです。

 お守りFAX流すと直ぐに送って来ました。 ご利益有りそうです。
そう信じて付けて居ますから元気になりつつありますヨ
写真は時々撮りに行って居ますが、半分タクシーを使うようになり
ました。それでも行きたい所へは行こうと思って居ます。

 普段見れない「のびたき」が見られて良かったですネ
奈良へ行った時、金木犀の木から飛び立ったのは「メジロ」でした。
まだまだ里に居るのですネ いつも有り難うございます<(_ _)>

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

せいパパさん
もう起きたのですか?
これから寝るのですか?
何れにしても 今が働き時ですね!
頑張って下さい!♪(^^)♪

山親爺さん
そんなに忍耐は必要ではないですよ!(^-^)
ただ、《動くと鳥は逃げる》を覚えていれば、鳥は撮れます。
鳥は車を建造物と思っているので用心しませんから、車で行って少し待ってれば 近くに来ますよ(^^) 近くに鳥が留まる杭がないとダメですが・・・(^O^)

Miyakoさま
そうですよ。 お守りが守ってくれるでしょう!ヽ(^^)ノ
楽な方法で、無理をしない程度に、撮影を続けることです。
街を歩く時は、左右を良く見て、転ばないように、気を付けて下さいね!
転ぶとダメですよ~!(^^)

No title

おはようございます

まだ稲刈りが終わってないのですか。
もう少ししたら南へ行ってしまうのですね。

今朝は少し肌寒さを感じます。

No title

白雲さん
おはようございます
名前はよく聞きますが、アップで見るのは初めてです
下瞼(?)が特徴なのですか?
マスカラ、いやいや付けマツゲを付けたような・・・
お洒落な鳥さんですね

No title

白雲さん、こんにちは。
 ノビタキゲットおめでとうございます。
追掛けないで待っていたのが正解ですね。
背景が抜けて綺麗なお写真でノビタキが映えていますね。

No title

ノビタキ 綺麗に捉えてますね。
こちらにもコスモス畑に来るようなので
今年は撮ってみたいなぁと思ってますが
近くに留まってくれないと難しいです。
P☆

No title

おはようございます
ノビタキ 可愛いですね
来たばかりでは無くて、これから、南下するのですか
夏鳥でしたか!
知らん顔して待つのが、コツでしょうか?
私も、日光で見てきました  次UPしますね

▶コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hirugaoさま
神戸の方は、稲刈りは終わってますか?
もう新米が出ていますね。
地元のを昨日買いました♪(^^)

フクジイさん
特徴ですか?
夏羽の時は、♂(雄)の顔は真っ黒になるのです。
この時期には、♂(雄)は♀に似てますが、顔の黒さや、首の白帯が
僅かに残ったり、します。 顔が少し汚いこの鳥は ♂(雄)かもしれませんね(^^)

Itohnoriさん
Itohnoriさんのノビタキのように 近くには来ませんでしたが、ノビタキと判る程度に撮れました! 蝶もトンボも悪くはないのですが、表情が出る野鳥も良いモノですね!♪(^^)♪

はぴさま
ノビタキは、歩いて追いかけても 逃げるばかりです。
車の中で待っていて、近くに留まってくれた時に撮るのがいいのですが、
車で行けるコスモス畑はありますか?♪(^^)
静岡弁・・・ビックリしましたが いいものです なっし~!♪(^^)♪

とりこさま
そうです。 夏鳥で、夏の間は 当地では 標高2000mくらいの山に行かないと会えません。 今、南下の途中なので、平地でも見られるわけです。
えっ! 日光で撮られましたか! 良いですね~♪(^^)

No title

今晩は。

今までスズメと思ってずい分見逃してきたような気がします。
車の中でまったこともありましたが、ダメでしたね。

マイペースで行きます。v-519

No title

今日は休みで庭の草むしりをしたいのと
今度の土曜日は6時半に出勤だから
早く起きることに慣らす為に早く起きてます。

No title

こんばんは。
田んぼに立てられた杭の上に必ずやってくる・・体験からの確証ですから間違いないですね、そんな場所を知って居れば必ず目的の写真は写せますね。
P

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Simoさん
タンボの横の道を車で走っていた時、路上から 2・3羽飛び立ちました。
その時、私も、「ああ スズメか」と思いましたが・・・車を止めて待っていると、路上に降りてくるノビタキも居たので、(ああ さっきのはノビタキか)と、
思いましたよ(^^) 車で待つ以外に、撮る方法は無いですよ(^_^;)

せいパパさん
そうでしたか!
苦労しますね! だけど、その苦労が 将来の成功に結び付くのでしょうね! ガンバですね!♪(^^)♪

Hiro-photoさん
そうなんですよ。 以前の経験で判っています。 もう一カ所のタンボは、タンボに水を入れる給水栓の上に留まります。
明日は天気が悪いようですので行けませんが・・・晴れたら 今度はそこへ行ってみようと思っていますv(^^) 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング