▶メジロと柿

この間の、近くの緑地公園の、柿の木・・・メジロが柿を食べに来るので、メジロを撮るには いいスポットです。
でも、葉が茂り、また柿のある位置も悪く、その上 柿を食べに来ているメジロの動きが早く・・・メジロの姿を撮るのは非常に難しいのですが・・・もう一度行ってみました(^^)

高い柿の木・・・カメラを構えて、見上げる姿勢を続けるのも キツイです^^;;
やはり、柿をつつくメジロが 葉陰から顔を出す一瞬を撮るしか、メジロを撮る方法は なかったです^^;;;;;
a-Resized__mejiro__126 (2)


a-Resized__mejiro__93 (2)


a-Resized__mejiro__129 (tt)


a-Resized__mejiro__123 (2)


柿の木の下に生えていた、この花は何でしょうか?
以前、調べたことがあると思うのですが・・・名前を忘れました(^_^;)
そうそう・・・思い出しました・・・イヌホオズキ(バカナス)?
ヒヨドリジョウゴ?
a-Resized__hana__58 (2)


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

写真を見て、早速調べましたが
イヌホウズキで、間違いないようですね

花の名は

おはようございます。
花の名はイヌホオズキと思われます。
イヌホオズキは,つる性でありません。
小さい緑色の実は,やがて黒くなります。

イヌホオズキの実はやがて赤くなります。

おはようございます!

メジロの姿、とても懐かしく拝見しました。子供のころに天草でメジロを飼っていたころを思い出しました。サツマイモのエサで、きれいな鳴き声になるよう友達と競い合ったものです。

No title

白雲さん
おはようございます
最近は、頻繁にお出掛けのようですが
もう、目は大丈夫ですか?
メジロの羽一本一本まで、ピントバッチリですから、もう心配なしですね

No title

1枚目のお写真、メジロの鋭い目がいいですね。

No title

おはようございます
こちらでも散策路の柿の実が色づいてきました
誰かが狙って、行くたび数が少なくなってます
白雲さんは被写体として、「メジロと柿」狙いですね 
良い場所に無いとは残念!
花の名 詳しいブロ友さんコメント 嬉しいですね

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

山親爺さん
早速 調べて頂いて、ありがとうございます!
イヌホオズキで いいですか!

Itotonboさん
いつも、ありがとうございます!
蛾より、植物の大家のようですねヽ(^0^)ノ 

まーさんさん
えっ! 天草!!?
天草出身の大南公司社長の、松下さんを御存知ないですか?
昔は許可なく小鳥が飼えて・・・ある意味では いい時代だったですよね♪(^^)♪

フクジイさん
ありがとうございます!
目の方は・・・手術した右目の視力は ある程度回復したのですが・・・
0.7の視力があった左目が どうしたわけか術後に視力が落ち始め・・・
このままでは来年6月の視力検査がどうなるのか・・・ちょっと心配しています(-_-;; PCもホドホドにしないと・・・とは思っているのですが・・・(^^;)

YUMIさま
北海道旅行で気に入った、乗馬は・・・その後 どうなりましたか?
乗馬クラブに入って 続けられますか?

とりこさま
散策路って・・・どちらの?
待ってれば メジロ・ヒヨドリなんかが来るでしょうね!
花も難しいですね^^;;

No title

白雲さん、こんにちは。
 今の時期は未だ葉っぱが茂っていて、柿とメジロを写すのは難しいですが、日の当たる所へ出た一瞬を上手く捉えましたね。
目がばっちり写っていて素晴らしいです。
イヌホオズキは初めて知りました。

No title

メジロ 今日のも可愛いですね。
柿の枝 葉の間を撮るのって大変ですよねぇ。

私は今日 コスモス畑を偵察に行き
ノビタキを探したけどいませんでしたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒くなって柿が熟すころは最高のチャンスですね。
逆さになって柿をついばむ姿は可愛いものです。
最近はミサゴの場所には行ってないですか?

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
Itohnoriさんのピントの良さを見習って、気合を入れて撮りましたので、下の2枚はトリミング拡大していますが・・・ピントは マーマーでしたv(^^)

はぴさま
私も、ノビタキが来る もう一つのタンボ (コスモスも少しあります) へ行ってみたのですが・・・ノビタキの影も形もありませんでした(^^;)
思うようにはコトは運びませんね(^_^;) 
いつもP★!を 有難う御座いますm(_ _)m

玉五郎さん
最近、珍しい野鳥を撮られますね!v(^^)
ミサゴの来る池は、“野鳥の森”なんですが・・・未だ冬鳥が来ていないので、見に行ってません。

No title

こんばんは。
熟した柿にやって来るメジロ・・良い題材ですね、写すのは難しいと言う事ですが、そんな中で綺麗に切り撮れれば喜びも倍加しますね。
虫食いの葉も風情を醸し出して居ますね・・・。
P

No title

今晩は。

メジロですか、羨ましいです。
やはり車の中からですか、
丁度いい駐車スペースがなかなかありません。

コンデジでは難しいですね、
失敗してもあくまでもコンデジで挑戦します。v-291

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Hiro-photoさん
あまり、枚数が撮れませんでしたが・・・この間よりは いいのが撮れたような気がします。 Hiro-photoさんは、メジロは 撮りませんか?

Simoさん
コンデジは、ピント合わせが難しいですね^^;;
このメジロのように、動きが速い被写体は、コンデジでは更に撮るのが難しいと思います^^;;

No title

こんばんは

もう白雲様にかかってはいう言葉がありません。
あれは苦労して私がようやくできたのですもの。

今度換えますから、あれになったのは
理由があるのです。
またお知らせいたしますから・・・

今日はまた出歩いていましたので疲れました。

▶コメント 深謝!

Hirugaoさま  こんばんは!
やっ!
御自分で なさったのですか!v(^^)
そうでしたか!
PCは 何も判らないHirugaoさまのような感じでしたから・・・早とちり致しまして、大変失礼しましたm(_ _)m
御自分でなさると、次第にPCの達人になられますよヽ(^^)ノ
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング