▶川岸の花

天気予報は曇りから雨が降る・・・だったのですが、昼頃になると晴れ間が出て来たので、ノビタキが来るもう一つのタンボへ行ってみました。

ここの稲は、まだ熟していない感じです。
田圃道をグルグル廻っても、ノビタキなど 鳥の姿は皆無でした(><)
a-Resized__tanbo__3 (2)


仕方がないので、近くの川岸に行き、歩いて自然観察です!
直ぐに目に付いたのは、この白い花!
タデの感じでしたので、 帰宅してから、 「白 タデ」で検索すると・・・シャクチリソバ(赤地利蕎麦、タデ科) だと判りました!(^^)♪
a-Resized__hana_shakuchirisoba__16 (2)


決め手になった花です。
a-Resized__hana_shakuchirisoba__19 (2)


葉っぱは 三角形です。
a-Resized__hana_shakuchirisoba__38 (2)


その横にある花は、ムクゲ・・・韓国の国花ですね。
a-Resized__hana_mukuge__26 (2)


花好きのフクジイさんのBlogで、この間知ったのですが・・・これは、『タマスダレ』。
原産地は南米ペルーで、ヒガンバナ科だそうです(^^)
この川岸を耕して、野菜なんかを趣味で作っている人(今日も偶然会いまして、話をしました)が 植えたのかも知れません(^^)
a-Resized__hana_tamasudare__75 (2)


木蔭にヒメジャノメが佇んで居ました!
a-Resized__himejanome_76 (2)


シャクチリソバの花が揺れているので、何が居るのかと思ったら・・・コアオハナムグリでした!♪(^^)
a-Resized__koaohanamuguri__108 (2)


北アメリカ原産の多年草ーセイタカアワダチソウガ咲き始めましたね(^^)
a-Resized__hana_seitakaawadachisou__190 (2)


 ブログ・ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
近くでノビタキを見たことがないので、こんど田んぼに行った時には双眼鏡で覗いてみますね。

最初の田んぼの写真、いいですね~。
どこにでもあるような何気ない風景写真には心惹かれます。

ヒメジャノメも可愛く撮れてますね!

No title

白雲さん
おはようございます
あれ、まだムクゲが咲いていたのですね
案外、長期にわたり楽しませてくれるのですね
シャクチリソバって、綺麗な花ですね
小さそうな花なので、多分気が付かないのかもしれません
タマスダレを見られましたか
これも綺麗な花ですよね

そうそう、余り人のことを言えませんが、PCはほどほどに!
目は大事にしてください

ソバの花

おはようございます。
シャクチリソバは白い花被と紅色の葯の
コントラストが奇麗なのですきな花です。

No title

ヒメジャノメ、近くによると崩れてしまいそうな美しさですね!光の角度や強さがお見事なせいでしようか?感動しました。

▶コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントを、有難う御座います!

かぜくささま
つたない写真を褒めて頂き、ありがとうございます!
1mmも動かずに シャッターを押せば 綺麗な写真が自動的に撮れると思うのですが・・・つい力が入り、 ブレタ写真になります(><)
ノビタキは、稲を刈る前で、刈ってしまうと 稲の間を飛び交う昆虫も居なくなるので、姿を見せなくなりますよ。

フクジイさん
シャクチリソバは 10日前には 花が咲いていなかったので、目に付きませんが、 今は大きな野草が白い花を一杯つけているので、目立ちます。
アドバイス ありがとうございます! PCは私のオモチャですから、つい長時間使うんですよ(^_^;)

Itotonboさん
シャクチリソバを御存知でしたか!
Itotonboさんは、蛾のみならず、植物博士ですね!♪(^^)

まーさんさん
私は写真は下手なのですが・・・偶然、おっ!と思える写真が撮れます(^^)
仰る通り、ヒメジャノメが そうでしたヽ(^0^)ノ
ありがとうございます! マグレです*^^* 

No title

秋の散策
鳥さんには会えなくても、いろいろ発見楽しそうです
って、これも白雲さんの観察力でしょうね

シャクチリソバ・・ まるで雑草のように咲いてるのを見ましたが、アップにするとお花がきれいでびっくりしたものです
ヒメジャノメの一枚  好きな絵です~♪

▶コメント 深謝!

とりこさま こんにちは!
いつも、辛口・褒め過ぎの *^^*  コメントを、有難う御座います!
シャクチリソバ・・・雑草と云う概念が判りませんが・・・園芸品種でない野の花と云う意味では、 これも雑草ですね(^^;)
とりこさまの野鳥 素晴らしいですね!ヽ(^0^)ノ

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 今日のお天気は晴れ予報でしたが曇り空の方が多かったです。
湿度が有りまだまだ蒸し暑い日々ですネ

 自然観察・・・長閑で良いですネ まだ、蝶も撮れて・・・
鳥は残念でしたか?

 家で静かに居ると疲れも無いので頑張って遅れている写真を
投稿して居ます。これらを編集すれば又写真が無くなりますが・・・
宜しく御願いしますニコ(*^_^*)ニコ

No title

こんばんは。
蕎麦の花を写したくて、自転車で40分程走って見ましたが、今年はいつもの場所には植えられて居ませんでした。
蕎麦の花は可愛いので、時期になると必ず写しに行っていますが・・・・、場所を変えて探さなければ・・と思っています。
p

▶コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

Miyakoさま
撮りためている写真は 細切れにアップすれば 良いですよ。
生駒山に沈む夕日とか、マンションの構内に咲いている花でも・・・何でも結構ですから、お元気な毎日の御様子をお知らせ下さい。

Hiro-photoさん
折角行かれたのに、蕎麦がなかったとは・・・最悪でしたね。
でも、自転車は、ランニングと同じような効果があるそうですから、いい運動をしたと思えば  良いですねv(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング